• ベストアンサー

100%私が悪いと思いますが、イマイチ納得行きません。(長文)

彼氏(A)と彼氏の友達(B)と私で飲んで、B君の家に行きました。 当時はまだ今の彼氏であるAと付き合っていませんでした。 AとBは私に好意がありました。 A(彼氏)はBに私の事が好きだと言っていました。 私はAの事が好きでした。 先にA(彼氏)がつぶれて床で寝てしまいました。 Bは私に、ベッドで寝るように言いました。 自分がベッドに寝ると色々マズいと思い、私はAを起こそうとA君!A君起きて!と何度も呼びましたが、A君は起きませんでした。 私、床で寝ると言ったのですが、「はいはいわかった」って感じで後ろから羽交い絞めにされ、ベッドにムリヤリ寝かされました。 B君は、寝ているAを起こそうとしたり、床で寝るー!と私が言ったのが、酔っ払いが暴れてる?みたいな感じにとらえたんだと思います。酔ってる女の子をさとすみたいな感じでした。 そして私の横(ベッド)でB君が寝て、その下の床にA(彼氏)が寝ている構図となりました。 朝起きると、B君は私を後ろから抱くような形で寝ていました。 朝方、A君はそれを目撃しました。 朝起きて、寝ている(フリ)のAを起こそうとベッドから床を覗くような形でゆすっていると、同じくベッドに座っていたB君が、私のスカートをピラッとめくって下着を見ました。 ここで私の言い分: まず、男の家に行って何かあった場合、私は女が悪いと思うタイプです。どうしても抗えない力の差などあるので、男の部屋に行くと言う事は、そういう事をある程度覚悟して行かなければいけないと思ってます。なので、私は最初から男の部屋には行きません。 でも今回の場合、信頼するA君もいるし、何かあっても私を守ってくれるだろうという考えで行きました。 その様な事があった後、あー、行った私が悪かった、考えが甘かったと反省しました。でも、ベッドでB君と一緒に寝ざるを得なかった状況は、私の中では100%抵抗する努力をしたと思います。 彼氏の言い分:100%の力と言ったけど、果たして本当にそうなのか?もしこれがムリヤリ強姦とかだったら、もっと1時間でも2時間でも抵抗していたんじゃないか?どこかで、「ベッドで一緒に寝るくらいしょうがないか」って気持ちがあったんじゃないか。ベッドに寝かされたのはしょうがなかったとしても、何でBが横に寝る必要があったのか?一言「悪いけど、B君床で寝てくれない?」って言う事もできたんじゃないか。その時は付き合ってなかったけど、自分はお互い好意があると思ってた。その状況で、朝起きた時に二人が抱き合って寝ている姿を見た時の自分の気持ちは考えたか? まったく彼氏の言い分はその通りだと思います。 でも、彼氏の言う「悪いけど床で寝てもらえない?」などの方法も、今聞けば、「あ!そんな方法もあったか」と思うのですが、それは事が起きた後に色々こうすればよかった、とかいくらでも思えると思うし、私は本当に100%努力したし、あの状況では仕方がなかったと思うのです。B君の事を嫌いなわけでもないし、その当時3人は友達だったので、なんか強く言ってギクシャクしたくないとかも思いました。 彼氏的には何よりもスカートをめくったB君の行為が許せないんだと思います。親友でBはA(彼氏)が私を好きな事も知っていて(しかもその日に言った)親友の好きな女をバカにした様な行為(スカートめくり)も許せず、そういうのも起因して中々許してくれないとも思うのですが、「だって当時私たち付き合ってなかったし・・・」って言葉をグッと飲み込みながら、この話が出ると毎回(と言っても3回ですが)謝ってます。 やっぱり私が悪いんでしょうか?そして、この話が出るたびに、私は謝り続けた方がいいんでしょうか?(もちろん事あるごとに彼氏がグチグチ言ったりしているわけじゃなく、本当にこの話題になった時のみこういう事を言います) すごく長文になってしまい、申し訳ありません。 最後まで読んでくださってありがとうございました。 モヤモヤしているので、皆さんのご意見をお伺いできれば嬉しいです>< よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#105838
noname#105838
回答No.2

こんにちは。 質問者様の年齢が分からないのですが、私の若い頃に友人が 似たような悩みを持っていたので書き込みしました。 これって難しいことですよね・・・私はそう感じます。 なかには『アナタが悪い』という人もいるかも知れませんが、 私は『どうにもならなかったんじゃないかなぁ』っていうのが 正直な感想です。 当時のアナタは精一杯の抵抗(努力)をしたわけですよね? しかもシラフではなかったのだから、シラフの時と同じように 物事を考える速度も遅かったりするわけで・・・ 確かに、いくら信頼してる友人とはいえ、そこに恋愛感情が うまれてるのだから警戒しなくちゃいけなかったとは思います。 (そういった反省点などはご自分できちんと出来てるように  思うので、そういう部分についてはこれ以上は言いません。) なので、結論からいうと 『アナタだけが悪いわけじゃない』です。 そして、何度かこの話できちんと謝っているようなので、 これからはサラッと謝るくらいでも許されるんじゃないでしょうか。 彼の言いたいことは、スカートをめくったとか何とかではなくて アナタがこれからもそういう場面でそうするんじゃないか?って ことだと思うんですよね・・・ 彼の気持ちも解らなくはないですが、ただ、これ以上何度もこの 話しをしてくるのもどうかな?って私は思います。 《もちろん事あるごとに彼氏がグチグチ言ったりしているわけじゃなく、  本当にこの話題になった時のみこういう事を言います》 とありますが、言わないだけで・・・心の中にずっと引っ掛かってるのだと 思います。 今後、何かの際にこの件のことをリンクさせるような言われ方をされるのも 可能性としてはあるように思います。 (彼の性格によるので、可能性として表現しました) もう終わったことで、それに対して充分に反省もできているのだから 楽しく過ごしてくださいね。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 読みながら、ハッとしました。 まさに、 >アナタがこれからもそういう場面でそうするんじゃないか?って ことだと思うんですよね・・・ だと思います! 一度、「でも私たち当時付き合ってなかったじゃん」とちょっと言った事があったんですけど、彼は 「自分と付き合っている付き合っていないの問題ではなく、じゃあ俺と付き合ってなかったら、またああいう場面があったら同じようにベッドに寝ちゃうし、今までもそうしてたって事だよね?」って言ってました。 そこが不安なんだと思います。 確かに、言わないだけでずっと心の中で引っ掛かってると思います。絶対そうです! その不安、心の引っ掛かりを取りたいと思うんですが、どうしたら彼氏は私を信頼してくれるんでしょうか>< やっぱり、イマイチ納得できていなかったけど謝ってきた今までの自分の返答も悪かったんですかね。 次は誠実に本当に悪かったと心から謝ってみたいと思います>< これで信じてくれればいいですけど>< ありがとうございました! 大変参考にさせていただきました。

その他の回答 (8)

• takakita
回答No.9

付き合う前の話なんですよね? なら、一度3者で話し合う必要がありますね。 もちろん落ち度はそれぞれあります。 ご質問者様: 謝罪をしていると思いますが、まだご自身の行動で 不十分と思うならちゃんと話をすること。 A: ご質問者様が謝罪をしたなら笑話ならいいけど、ウジウジ責めない。 「許す」ことも大事です。 それに、スカートに関してはBが悪いのであってご質問者様では無い。 B: スカートをめくった事に関してご質問者様に謝罪をする。 (できればAのいる前でね) しかし、一番落ち度があるのはAだと思います。 おそらく本当はBを責めたいのに、それができないから ご質問者様を責めている印象を受けます。 男としてちょっと情けないですね。 ご参考になれば幸いです。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私はおっしゃる通り、まだ自分の行動が不十分と思いますので、しっかりと謝罪したいと思います。 彼氏の言うとおり、ミニスカートも気をつけてはこう…とか思いつつ、今日は我慢できなくて短いスカートはいてきてしまいましたが^^; スカートをめくられた事は、ほんと、う○こ踏んじゃったと思ってます。 ただ、それだって常に気をつけてれば踏まないですよね。 なので私も充分に気をつけたいと思いました。 Aは私に対して、Bにあの当時ちょっと気があったんじゃないの?って疑ってるんだと思います。勿論否定しますが、実は見抜かれてるんだと思います^^;それで心配なのかと… ありがとうございました!

noname#232396
noname#232396
回答No.8

良い悪いを言ってもしてもしょうがないですよね。 一般的に見て良くても悪くても・・、なんであれ納得いかないものはいかないんですから。 謝るってことはやっぱり(もしかしたらその先も)・・と裏読みする人もいますしね。 彼が気になっているのは、 「あなたのその時・その後の対応」なのか?、 それとも「Bの行動」に対してなのか? 「その時、その後に何も出来なかったふがいない自分(A)」に対してなのか? 以外と、ふがいなかった自分へのイライラをあなたにぶつけているだけかもしれませんよ。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね、その話題が出た時は、一応穏便に?話して解決するし、もうこの問題は終わったよねって感じなんですけど、それでも納得できないのが人の感情ですよね。 とにかく、彼氏はあの時の全ての状況が後悔なんだと思います。 消せないのなら、自分自身が後悔しない対応として、誠実に謝り続けようと思います。 ありがとうございました!

• lilin0710
回答No.7

> やっぱり私が悪いんでしょうか?そして、この話が出るたびに、私は謝り続けた方がいいんでしょうか? ニッコリ甘えたように笑って、「本当にゴメンなさい。言い訳だけど、酔ってて眠くて判断力がニブってたんだと思うし・・・もう絶対しませーーん!ゴメン!でもさ(ここで上目遣い)、あなたが先につぶれちゃったのだって悪いのよ~~。あなたもぉ、これからはぁ、私を置き去りにしないでぇ~~(チュ♪)」 モヤモヤ論理的に考えようとするより、手っ取り早く解決するはずです。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 それ、言いました>< 「なんで先に寝ちゃったの~」ってかわいく(自称)言ったら、 「はいはい、全部俺が悪い悪い」って笑いながら言ってましたが^^;でもまた同じ話題が出ると、同じ事言うんですよね^^; でも全面的に私が悪いと思うんで、本当に次に機会があったら、ちゃんと謝りたいと思います。 ありがとうござました!

回答No.6

まずB君は どんでもないですね、笑 A君の好意も知りながら しかも寝ているすきに あなたに手を出すとは 考えがいやらしい 多少酔ってたとは 思いますが… 本題ですが やはりあなたが 謝るべきだかもしれません 「もう2度とないように 気をつける」 と約束して 彼氏が忘れるまで待つのが 穏便に済むかと思います お互いに言い合ったら 喧嘩になるだけなので 悪いと思うなら 謝るのが1番 参考になれば幸いです .

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、B君最悪です。今は警戒する人間の一人です。 やっぱり、「今後はそんな事絶対ないし、絶対しない」って約束したいと思います。 今後はとことん謝りたいと思います。 ありがとうございました!

• toshipee
回答No.5

誤解のもとは確かに君が作った。彼は悪くないね。だけど付き合う前なら、それは言いっこなしであることも確か。それを気にするなら、付き合わなければいい。てことは、キミも悪くない。でも、おそらく彼は、あの場面は忘れないだろう。故に、それを見せてしまったことによって、あなたは彼との縁を自ら切ってしまったといえる。永遠に言われ続けるのに耐えるか、他を探すかだ。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃる通り、彼はあの事はたぶん一生忘れないって言ってました。(特にスカート) そんな傷(?)と言うかシコリを作ってしまった原因は完璧に私にあると思います。 どっちかなら、永遠に言われ続ける道を選びたいと思います。 そして、彼が納得するまで(しなくても)ずっと誠意を持って謝り続けたいと思います! ありがとうございました!

• ta_kuchan
回答No.4

まず質問者様へ >彼氏の言う「悪いけど床で寝てもらえない?」などの方法 まず先に思い浮かぶと思いますけどね^^; 他の抵抗だって 本気で嫌がった場合、羽交い絞めにされようが暴れれば無理です。 なので、本気で抵抗はしていなかったと判断も出来ます。 (余程の身長差や体格の違いが無い場合) 彼氏へ >自分はお互い好意があると思ってた 確認しあってた訳ではないよね? 今現在は好き同士かもしれないけど・・・ その時点では付き合ってもいない訳なので、 誰と何をしようが質問者様の自由。 >彼氏的には何よりもスカートをめくったB君の行為が許せないんだと思います。 ならB君に怒りを言えば済むこと。八つ当たりすんなと言えば良い。 結論として 付き合う前の事なので、誰に何を言われようが関係ない。 どっちが悪いとかいう問題でもない。 今現在は付き合っているので、付き合っている状況の中での 今回の件であるなら、話は別ですけどね。 なので、謝る事もなければお互いに責めるような事でもない。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >>彼氏の言う「悪いけど床で寝てもらえない?」などの方法 > まず先に思い浮かぶと思いますけどね^^; うっ・・・;やっぱりそうですか; それを聞いた時、わー超いいアイディア!と思ったんですけど、思いつかなかった私は、根本的にガードがゆるいんでしょうね; でも身長は相手が185で私が167です。 でも、本気で抵抗していなかった…と言われれば、本気ではなかったと思います。相手を傷つけずに…みたいな気持ちがありました。 やっぱり、自分の行動に対しては本当に反省して、(今まで反省も足りなかったかもです)謝ると言うより、反省している事をきちんと伝えたいと思います。 ありがとうございました。

• qualheart
回答No.3

個人的な意見ですが、反省しなければならない部分はあると思います。 ここで言う反省は、自分自身に対しての反省です。 それはご質問者様もAくんもBくんも、それぞれが反省しなければならない部分があると言うことです。 なので、みんなそれぞれ悪いとは思いますが、かといって相手に責められるいわれがあるとも思いません。 自分自身で反省することと、相手を責めるのとは別問題です。 当時ご質問者様とAさんは付き合っていなかった。 ちゃんと付き合っていない以上、Aくんがご質問者様に対して行動を非難する権利はないと思います。 もしAくんがそのときのご質問者様の行動を許せなかったとしても、それを非難することはできません。 まあこれは理屈なので、理屈で中々抑えられないのが人の感情です。 Aくんも分かっていても思い出すとやはり抑えきれなくなってしまうんでしょう。 彼を必要以上に怒らせたくないのであれば、ご質問者様自身で気持ちを整理して今まで通り対応するしかないでしょうね。 とにかく、ご質問者様も反省すべき点はあったと思いますが、Aくんに責められるいわれはないと思います。 ご質問者様も反省しているのだし、蒸し返すような会話はまったくお二人にとって何のメリットもありません。 納得できない気持ちは、正直に言って良いと思いますよ。ただ、相手を怒らせないように。 「Aくんの気持ちはすごくわかるし、自分も反省しているが、何度も言われると自分自身が嫌いになりそうで耐えられなくなる」とか言えばAくんも考えてくれるんじゃないでしょうか? ご参考まで。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、100%悪かったと思いながら、イマイチ納得できなかった理由がわかった気がします。 自分の行動は本当に反省しているんですが、かと言って彼氏から責められるいわれもないから、モヤモヤしてたんだと思います。 でもおっしゃる通り、彼氏がどうしても私を責めたい気持ちは私が理解しなきゃいけない部分ですね。 この話題が出たのは、まだ3回目くらいで本人も言いたくない感じなんですけど、出来ればまた話題に出て欲しいくらいです>< その時にはきちんと謝りたいと思います。 ありがとうございました!

回答No.1

その話に関していうと、あなたが悪い。 2人の男がいる部屋で、1人の男に抱きしめられたまま、朝を迎えるなんて。。。 ほんとそれこそいくらでも抵抗できた、拒否できた。それをあなたがしなかっただけ。 100%抵抗出来なかったなんて、ウソ、ウソ。。。。でしょ? が、それを何度も何度も言い続ける彼氏も馬鹿。 それを言って気が晴れる訳でもなく、2人の関係が悪くなるだけ。 今度、言われたら、 「また、その話?。。。いい加減にしない?何をいいたいの?私が何をいえばあなたは満足するの?。。。こんな話ばかりしてたら、うちらの関係が悪くなるって気付かない?」などと、冷ややかに対応するのが良いと思う。

sakura7788
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり…全面的に私に落ち度があったんですね…。 拒否できなかった、と言うよりは、結局は拒否しなかったんでしょうね… 彼氏は、何度も言うわけでもなく、この話はしたくないみたいですけど、本当にこの話が出た時のみ言いますし、責めると言うよりはさとす?みたいな感じです。 また今度話題が出る機会があったら、今度はもっとちゃんとしっかりと謝りたいと思います。 ありがとうございました!