• 締切済み

自営業者の節税について

実家で父母祖母の3人で専業農家をしています。 年収で300万くらいだと思います。 たとえば、荷出し用の車や取引先との飲食費を経費として計上することはできますか? その結果、節税対策になりますか? 教えて下さい。

みんなの回答

noname#155383
noname#155383
回答No.3

こんばんは。 事業は個人事業ですかね?専業農家であれば個人かなと思います。 個人事業である前提としてお話をいたしますと 農業に使う車やその燃料代,取引先との飲食費は当然経費になります。 (車など高額,何年も使えるものは一度に経費にならないものもあります。) 経費とは,その収入を得るために直接要した費用のことを言います。 そう考えますと,例えば農業に必要な苗,種代, 消毒,肥料,組合費,そういったものも経費となります。 節税とは合法的に納税額を抑えることをいいます。 違法に納税額を抑えることを脱税といいます。 事業に必要な経費を経費として計上することは 節税中の節税です。得というよりは,しないと損です。 それから,個人事業の場合はいわゆる交際費課税はありません。 法人の場合ですと,交際費として支払った金額のうち 一定額は経費として認められず,課税される部分が生じます。 しかし,個人事業の場合はそういった限度はありませんので 交際費として支払ったものはすべて他の経費と同様に 全額経費として認められます。 必要経費に関する内容が載っています↓ タックスアンサーより http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm

• koala60
回答No.2

取引先との飲食費ですが、領収書に相手の名前を記載しておくことをお勧めします。 現在一人あたま5000円以下なら交際費でなく、会議費として計上できます。 交際費だと、総額の一割は経費として認められませんが、会議費なら全部経費になります。 どこそこの誰さんと誰(自分や親)が食事にいったのかを明記することが大事です。

• mukaiyama
回答No.1

>荷出し用の車… 自動車の購入費は減価償却資産として、経費になります。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2100.htm ガソリン代や車検・整備費などは支払いの都度、経費になります。 ただ、その車を私用にも使用するなら、私用の分は走行距離比などで按分して除外します。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/2210.htm >取引先との飲食費を経費として… 常識的な範囲で、業務に不可分なものであれば、経費となります。 >その結果、節税対策になりますか… なります。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm