• 締切済み

毎日がつまらない、辛い

僕は、普通のどこにでもいる大学生です。 今に始まったことではないのですが、毎日の生活に張りが無いというか、今ひとつ楽しくないです。 去年は尿管結石にまでなる始末。そして今年も再発したようです。(まだ診察は受けていないのですが。) 現在採用試験に向かって勉強する予定でおり、日常から自分で自分を縛っている気がします。 日頃から、よく嫌な事に遭い易いような気もします。 どうすれば毎日が楽しくなるのでしょうか。もう辛いです。生きていても嫌な事ばかりで本当につまらないです。 ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

ジブンを少し好きになるのが近道になろうか、と思います。ジブンを縛ったり嫌いになっていたりすると、悪循環的なサイクルに入りやすいことがあると聞きます。。。 何とかしよう!と意気込みをもっておられるのは救いです♪こういったチャンネルに相談される行動力たるや素晴らしいものです。ワタシ自身何十と回答して来てはいますが、恥ずかしながら!ジブンの悩みを書けたことは無いから(笑)です。 さて、採用試験に向って勉強する予定なのですね。受かる方法は伝授できかねますが、受かるより大事なことならお伝えできます。キャリアカウンセラーの一人として助言できるのは以下のとおりです。 試験でふるいにかけられるという事をいったん横におき、会社選びはヒト選び♪人事係りや採用担当を通して会社を査定する・・・という楽しみを作ることです。四季報や会社のホームページにはイイことしか載りません。一番相手が分かるのは、応募者側が企業の本当を観るのなら、会社のトイレや働くヒトの会話や表情を見るのをオススメします。選ばれるだけとお考えなら大違いです。狭き門だからと萎縮する必要もないのです。応募者:あなたが選んでやる!くらいの面白がり方を試してくださいね♪ ※参照:眼力 斉藤ひとり 著 ●ツイてる!と口に出す  言霊の国、日本に住んでおられると思います。口に出して投掛けたことが還って来る、投掛けないことは還って来ない・・・そんなところに我々住んでいるのです。分かりにくい話になりますが、ツライところを抜け出したければ、ツライと言わないことなのです。  ツライと言う!(ツライと宇宙に投掛ける) → ツライことを倍返しで還される(良い悪いの価値判断を宇宙は行なわない)  心地よい働きだなぁ!と言う  → また“心地よい働きだなぁ!と言いたくなることを倍返しで還される 投掛けなければ何ともないですが、つらい・つまらない・・・と投掛ければ(喋れば)投掛ける分(喋った分)叶えてあげましょう!!と還され続けることがあるということです。2度在ることは3度在ると言ったりしますが、嫌なことに遭いそうだ!と念じれば、投掛けたので現されることになる―――そんな事を知っておかれるだけでも高波を避けられるかも知れないです。 ●あぁ、楽しい!と口に出す  ご説明したように、グチ・文句・泣き言・悪口・陰口を言えば言うほど、倍返しでジブン自身に還って来ます。何でもない時、普段何も起こってないトイレや風呂などで『たのしい』『しあわせだなぁ』と思ってもなくても口に出すこと。   あいしています ツイてる うれしい たのしい 感謝してます しあわせ ありがとう ゆるします ・・・総称 天国言葉 周りが聞いてもキモチ良い言葉を出す(言霊のエネルギーを使う)と、またそれらを言いたくなることが起こされます。不思議です。仮に何も起こらなかったとしましょう、(言い訳を言いたいんでなく)何も起こらないことがどれだけ幸せか気付く事になります。ジェットコースターに乗っているように浮き沈みが激しかったり、災難というのに遭ったりせずに平穏に過ごせることも、実は“為し合わせ:幸せ語源”の極みだと言いたいワケでした。。。 ●エキサイティングかどうか?は幸動でしか計れない  おそらく冒険的な刺激的な毎日を望んでおられる様ですが、それも『何かないか・・・』と考えてるだけでは“退屈だという想念”が湧き起こり、カラダによくないことも。幸動することで運気が上がる地球という星に居る以上、ぼんやり浮かんだこと(例)映画に行く・・・本屋に新刊漫画を覗きにいく・・・新作バーガーをクーポンで食べに行く・・・そんな事をやると、出会いや小さな発見を得て、面白おかしな事に巻き込まれて“ワクワク感”が倍増していきます。街に出てTシャツ一枚買いに出るのでも、心の風景を入れ換えることができます。 ●深呼吸  カラダの機能:自律神経・交感神経などにより内臓や血液、細胞や組織の働きは、毎朝あなた様がセットしないと動かないものではありませんよね?不随意に動いてくれます。ただ・・・息を吐いて吸う・・・この事だけはあなた様のキモチ次第。いったん止めみると一番分かりますが、息が出来てヨカッタ!と嬉しくなることも出来ます(笑)呼吸はジブンのコントロールなだけに、心がフラついたり揺らいだ時は、深い呼吸をして脈や心の具合を平静に戻してみましょう。 いろいろ書き過ぎましたね、ヒントとなることがあれば幸いです。最期に。  今日あなた様が考えたことや使った言葉が あなた様の明日を創ります  明日あなた様が考えることや使う言葉が あなた様の将来を創ります ◎生きることを他人の期待に沿う事とせず、ジブン自身を好いて愉しんでよいのです、応援しています♪♪☆彡

• you-b
回答No.5

30歳男性会社員です。今日は代休。 まず、毎日が楽しいものだという考えを捨てては如何ですか。 ぶっちゃけ、大学時代が楽しくないなんていってたら、この先の人生楽しいことを探すなんて難しいと思いますよ。 ほとんどの人は、就きたい仕事にもつけず、夢も叶えずに、一日の殆どを、その仕事に費やして生きるのです。 今、貴方は楽しいことが無いのでしょう。でも、今後は仕事や義務がのしかかり、「楽しいことが無い」ではなく「辛い事が多い」日々になるかもしれない。 でも、毎日が楽しいものではなくとも、楽しくない毎日の中に、一部分でも楽しいことを作ることはできます。それがあれば充分なのです。人間てヤツは。少しの「本当に楽しい時間」があれば、他の殆どが辛い時間だとしても、幸せに生きられるのです。 毎日は辛い。つまらないことだらけ。でも幸せ。そんな風になれるのです。 貴方に夢はありますか? 無いですか?昔にも無かったですか?空想したことも無いですか? ひとつくらいはあるでしょう? それを今からやってみては如何でしょうか。 社会に出てからでも夢を叶えることはできるものです。 ちなみに私は社会に出てから絵を勉強し、コツコツ8年間続け、今では出版社から、しばしば仕事を貰うまでになりました(会社には内緒ですが)。 仕事は辛くとも、楽しいことがあるので、私は幸せです。 貴方も見方を変えて、楽しみを生活の中に作ってみてください。 「やるべきこと」をやりつつ、「楽しいこと」をやるだけ。 そして一寸見方を変えるだけ。簡単なことです。

• kemvani
回答No.4

毎日が楽しい!って言える人って、 そうそういないと思うんです。 楽しい!とか、幸せ!って思えることが、 時々あるのが人生かな、と。 本当に毎日が楽しいとしたら、 それが普通になって、楽しくないのではないでしょうか。 仏教などで、滝に打たれる修行があるのは、 わざわざ苦しい思いをして、 普通の呼吸のできる状態を幸せと感じるためだそうです。 辛く苦しい中で見つけられる喜びは、 きっと幸せに感じることができるでしょう。 止まない雨はないと思います。 自分を幸せにできるのは、 自分だけですよ。 応援してます。

noname#77757
noname#77757
回答No.3

公園や街の中の清掃をしてください。暇ならボランテアをして自分が住んでいる街を美しい街にするのです。街が美しいと人が言い始めたらあなたは表彰されるかも(^・^)

noname#245936
回答No.2

No.1です。 補足ですが。 学生時代には学生時代にしかできないことがあります。 本気の卒業論文、読書、時間を余す限りの旅行…いろいろ! 私は。 学生時代に、本気で卒論を書き、本を読み、日本全国を見て回り ました。 世の中めっちゃ広いです。 いろんな人がいろんな悩みを抱え、いろいろな場所で生活をして います。 我々が、「仕事がー」と悩んでいる時。 北海道のオジサンは乳牛の世話をし。 小笠原の若者は海を清掃し。 通天閣の近所のおばちゃんは相変わらず威勢のいい声で串カツを 売っていたりします。 学生時代は「悩む時間」が特権。 十分満喫してみてはいかがでしょうか?

回答No.1

然るに。 学生時代と言いますのは、意外に自由が故に暇なものです。 何らかのテーマ、例えば卒業論文やサークル、音楽云々。 Visionやノルマがないと、結構つまらないかもしれません。 通常は「俺が家族を守る」とか。 業務で「俺がやらねば誰がやる」とか。 普通の一般人の場合は、金銭面を中心に現状維持をする「稼ぎ」を しないとご飯が食べられませんから、Income獲得のためにまぁ忙しく。 これが「充実」…かどうかはわかりませんが。 比較的そのことばかりを考えてバタバタいろいろやっているだけ なんですけどね。 質問者様はそういった、金銭面や、家族の扶養、介護、ビジネス面で 比較的お悩みがないので暇であると。 ある意味恵まれているかもしれません。 「どうすれば毎日楽しいか?」については、やはり将来を考えて みるのがいいかなと思います。 貴方は何になりたいですか? 平均生涯賃金が2~3億稼ぐと、一生安泰だと言われていますが、 何をして2億円稼ぎたいですか? 何のプロになりたいですか? 別に就職したくなければ、雇用側に立つも良し。 (コンビニのオーナー程度なら300万円程度でなれるでしょう) 福祉や自然環境など、ビジネスになりにくいが人として必要とされて いる仕事もたくさんあります。 何なら、1個2億円のモノを作って、お客を見つけ、うっぱらえば 人生ノルマ達成。これでもかまいません。 ま、生きているだけでも消費者として社会に貢献していますが(笑) ともかく。 何らかのVisionを持ち、目標があり、今がその手段であれば。 それに向かっている人をほかの人が見たとき「充実」と見えるのでは ないでしょうか? 人の歴史、数万年でこれほど自由に人生の選択ができる時代は 今までありませんでした。 我々は今、そこにいます。 勿体なくないように命を使っていきたいですね。

milano3
質問者

お礼

ご助言ありがとうございました。 本当に心温まります。 そうです。将来を考えるということが、人生に味気を与えるのには重要です。丁度そこの選択で悩んでいます。ですから他の事にもストレスを感じ、結局悪循環になっています。 ヴィジョン、目標、手段、活動。それが客観的に見た場合の『充実』なのでしょうね。 案外気付いているようで実践できていないことに気付かされました。 建設的で温かい御意見、心より感謝しています。 ありがとうございました!