深夜番組で困惑する家族のドキュメント!隣のおばさんが狂気の宗教に毒される物語

このQ&Aのポイント
  • 1~2年前に放送された深夜番組について教えてください。これはノンフィクション風の番組で、隣のおばさんに困惑するお父さん、お母さん、息子の3人家族の物語です。
  • おばさんが狂気の宗教に毒されていく様子を追いながら、家族が彼女との交渉に奮闘します。しかし、母と息子も宗教に影響され、最終的にはお父さんが呪文で殺されるという衝撃的な結末です。
  • 番組の印象的なシーンは、宗教の象徴として手で大きな×を書くことでした。意味は分かりにくいかもしれませんが、視聴者だけが理解できる細かなディテールです。
回答を見る
  • ベストアンサー

以前あった深夜番組について

1,2年前多分深夜番組であった番組のタイトルを教えてください。 内容は ノンフィクションっぽい番組進行でとなりのおばさんに困惑するお父さん、お母さん、息子の3人家族のドキュメントっぽい番組でした。(本当はフィクション) ストーリーとしては隣のおばさんが頭狂っていて、嫌がらせをやめるように交渉していて、いつの間にか母と息子も狂った宗教っぽいものに毒されていて 最終的におばさんの家に乗りこんだお父さんがのろいの呪文で殺されると言うものでした。 印象にあるのがその宗教と言うのが手で大きく×を書くという特徴を持っていました。 意味が分かりにくいですが見た人間にしか分からないかもしれません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

フジテレビ系で2005年10月13日に放送された 放送禁止4「恐怖の隣人トラブルが引き起こした悲劇」です。 http://jyagarsan.exblog.jp/2872253 

y2m_com
質問者

お礼

まさにその通りです。ありがとうございました!!  

関連するQ&A

  • ある番組のタイトルを教えてください(関東圏です)

    こんばんは、この質問に関して情報がありましたら書き込んでください。お願いします。 タイトルを思い出したいのですが、思い出せません。その番組に関する私の記憶を書いていきたいと思います。 去年の夏の終わりごろに放送していたと思います。 再放送なのかどうかははわかりませんが、深夜(深夜2時、三時ぐらい)に放送してました。 タイトルは自信がないのですが、「ある事情があって、放送できなかった番組(?)」そのようなタイトルだったと思います。 内容はといいますと、近所迷惑の話で被害者に密着取材をしていてその騒動を一通り撮影していました。 話は、被害者のA家族 加害者のB家族 事の発端はBの夫が亡くなったことでB婦人がある宗教に入り、b夫の死亡原因はA家族が引っ越してきたことにあると信じ込み様々な嫌がらせをすることに始まります。 嫌がらせとは、ごみや猫の糞をA宅の前に持っていったり、A宅のプランターに薬品をかけ植物を枯らしたり、A宅に張り紙を張ったり、しまいにはAの子供に毒入りのお菓子を上げたりします。 それにA夫妻はB宅に乗り込むことを決意しました。A夫が乗り込んでものを申そうとしたところ、B婦人が何か呪文のようなものを唱えだしA夫がいきなり痙攣し始めて、A夫が亡くなります 深夜でそういったものを見たて、恐怖のため記憶があいまい化と思われます。 この文を読んで、何かわかった人は、教えてください よろしくお願いします

  • 以前の深夜番組なのですが

    クイズ(?)番組のような雰囲気なのですが、その日に出演する タレントさんが楽屋でくじ引きをして、犯人を2人きめておき (その二人は誰が犯人なのか事前にお互い知っています) あとの出演者はだれがいったい犯人なのかわかりません。  それでその犯人を話をしていって当てるといった番組だったのですが(出演者は円陣にすわっています) それで駆け引きをしていき ひとりずつ脱落していくといった内容だったのですが なんという番組だったのでしょうか? 

  • テレビ番組です。

    次のテレビ番組を見た方いらっしゃいませんか。 テレ朝かフジ(私は関東在住)の深夜番組だったと思いますが自信ありません。時期は2005年くらいだったかと思います。おそらく、深夜のチャレンジ枠での単発番組だったと思います。 ---------------------------------------------------------------- 始まりはドキュメンタリー番組風です(途中から見たので確かではありませんが)。迷惑な近隣住民に悩むある家族の取材でした。登場人物は、主人・奥さん・娘(小学生)・隣人(おばさん)、それに取材班がいて、顔にはモザイク、音声処理もされています。 隣人からの嫌がらせに悩んでいる家族への取材を通して、隠しカメラを仕掛けます。そこには隣人が夫婦の庭にゴミをばらまくという嫌がらせがなまなましく映っていました。ヒステリックに叫ぶ奥さん、頼りない主人…取材班は決定的な証拠を引っさげ隣人への取材に挑みます。ここのやり取りは、夕方のニュースでよくやる憤激リポート系のようでした。その後の取材の中で、隣人は旦那さんを急病で亡くし一人暮らしをしていることが発覚し、さびしさのあまり迷惑行為をしていたことがわかります。悪気はなかったということで、夫婦も納得の上和解します。それから一週間後、取材班の元に再び連絡が入ります。解決したかのように見えた隣人問題ですが、次の被害者はまだ幼い娘。隣人からお詫びにといただいた手作りお菓子(だったかな?)を食べた娘が高熱で倒れたのだ。これには主人も黙ってはいられない。警察に通報すると言い出す。しかしそわそわし始める奥さん。二人だけで話したいと奥の部屋へ主人を連れて行く。取材班もこっそりついていき、音声を拾うことに成功「…だってあなたの浮気のことも…」「…仕方がないだろ…」「…あなたが浮気なんてするから…」どうやらこの夫婦には過去に浮気問題があったらしい。夫婦が戻り警察沙汰にはしたくないと言うことになる。しばらく話しているうちにとうとう主人は覚悟を決め、直接話しにいってくるといいテーブルにあったお茶を飲み干し家を出て行く。慌ててついていく取材班。走っているせいかカメラワークは乱れている。隣人は何かの宗教だろうか、「X」の字が描かれた紙(仏壇)を前にして手を組み空中に「X」を描く特徴的な動きをしている。次の瞬間、隣人が声を荒げると同時に主人が苦しみ始める。やばいやばいやばい…慌てる取材班。そしてついに主人は動かなくなってしまう。 ここでサスペンス映画のラストようなフラッシュバックが続く…乱れたカメラワークをスロー再生することで映っていたのは、奥さんと娘の例の特徴的な動き。取材中、家の中のいたるところにあった「X」の字が描かれていた紙。主人が最後に飲んだお茶。「…夫を急病で亡くして…」「…あなたが浮気なんてするから…」 気づいたときにはモザイクや音声処理はすでに外されていた。 最後に、この物語はフィクションです。 ---------------------------------------------------------------- 映像を文字にしても伝わらないと思うのだが、フィクションですと表示が出た後も私は怖くてたまらなかった。テレビや映画が結構好きで数多く見てきたが、一番衝撃的でおもしろい番組だった(無防備だったこともあるが)。本当にリアルすぎて引き込まれていた。あれは何だったのでしょうか。見た覚えがあるという方、詳しいことをご存知の方、どこにいったらまた出会えるのでしょうかね。

  • 以前深夜の賭の番組は

    以前フジテレビでやっていたあらゆる賭をする番組で たしか。 2000年か20001年にどうなっているか予想するとかの話があったのような気がしますが あれは放送されたのですか?

  • ご近所さんが殆ど学会員なんですが…

    引っ越しした場所のご近所さんたちは かなりの広い範囲で創価学会員らしいのですが 何か危害を加えられることがあるのでしょうか? 創価学会って敬遠されがちですよね? お隣さんは違うみたいで引っ越す前に「学会員?」と聞かれ 違うことがわかると「よかったぁ」とあからさまにホッとしていました。 ご近所さんたちはこのお隣さんとは挨拶もしません。 私も創価学会ではないですしご近所さんたちもわかっているみたいですが 挨拶しますし勧誘もされません。 まぁ…普通に生活しているのですが 以前ニュースになって逮捕された騒音おばさん(布団をひたすら叩く)は 創価学会からの嫌がらせから我が子を守る為だった… という記述を読み少し不安になりました。 私も子供がいるので… ※宗教の自由に異議を唱えるものではありません。

  • 家の庭に隣の家のおばさんがゴミを捨ててきます

    私は中学三年生です。 およそ9年前から、私の家の庭に、隣の家の他人のおばさん(80歳くらい?)が、二階の窓からゴミを投げてきます。 ゴミとは具体的に言うと、腐ったワッフル(1回のみ)、髪の毛(隣の家のおばさんの髪の毛と思われます。手のひらに乗る程度の量です。)、謎の液体(強い匂いはありませんが、何の液体か分かりません)、木の枝(明らかに切った切れ端みたいなやつです。私の家の庭(おばさんの家の敷地に限りなく近いところ)に定期的に捨てられてます)など、様々です。 髪の毛は、1カ月に1回は捨てられていて、本当に気持ち悪いです。 ゴミを捨てられ初めて数年くらいのとき、警察に通報しました。腐ったワッフルや髪の毛を、そのまま撮って現像して見せましたが、証拠不足のようでした。 証拠不足なのは確かでしょうがないと思ったのですが、その時の警察は、「誰でもあなたの家の庭に出入りできるのが悪いんでしょ。」など、かなり頭にくることを平然と言ってきて、私のお母さんは警察不信になってしまいました。 そのせいで、私がどんなに「もっと警察に言おうよ」的なことを言っても、お母さんは「警察なんかあかん。信用できんわあんなん」などと言い、数年間、ずっと私の家に勝手に捨てられた隣の家のおばさんのゴミを拾い続けています。 お父さんは、なぜか全くこのことに関わってきません。数年前の、通報して警察が家に来たときも、全然警察に会わずに家の中にいました。 お父さんもお父さんでおかしいですよね。仕事はちゃんとやってるらしいけど、そんなことよりこの件に真剣に向き合ってくれよって感じですねほんと。 隣の家のおばさんが捨ててることは確かです。実際にゴミを捨てる瞬間を何度も何度も見ました。しかも、よく窓を開けて私の家をジロジロ見てきたり、その上手をクネクネして呪文みたいなことをしたりしてて、本気で気味が悪いです。 しかも、他の家の畑にもゴミを捨ててるようです。 あと、おばさんの家の玄関前でおばさんが野ションしてたり、本当に人として信じられません。 ちなみに、私のお母さんが庭で草むしりをしてるとき、一ヶ月に3回程度、おばさんがお母さんがいると気づかずに窓を開けるんですが、その時「見てんやぞ!!!!!」「アホタレ!!!!!!」「悪いことしてるやつは全員地獄行きや!!!!!!」という感じで、娘の私でもかなりビビるレベルの威嚇をしてますが、次の日には普通にゴミを捨てられています。 私の家族は、おばさんと全く関わったことがありません。迷惑は、気づかないうちにかけてるかもしれませんが、大きな迷惑は一切かけたことがありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 個人的には、絶対に警察が関わらないと、この件は解決しないと思っています。(もしくはおばさんが空へ行くか)なので、どうやったら警察がこの件としっかり向き合ってくれるようになるか、証拠の集め方など色々なことを詳しく教ええていただきたいです。 何か質問があれば何でも聞いてください。出来る限り答えます。 回答お願いします。

  • 理解できない叔母の人生について相談します。

    理解できない叔母の人生について相談します。 厳密にいうと私の父の兄の奥さんで私とは血の繋がりはありません。叔母は70才です。 若い頃から叔父には愛人がいたのですが奥さんには特に隠さずに『友達だ』と言い張っていました。 愛人には家やお金を貢ぎ、挙げ句のはてには先に亡くなった愛人と隣同士でお墓も買ってあげていました。 でも、奥さんは『お父さん(叔父)がただの友達って言ってるから』と言葉を鵜呑みにしています。 その娘は43才なのですが叔母によく似ており、いつもブツブツ何か言っていて、話しかけてもとんちんかんな受け答えをします。息子は職を転々としているところまではまだましだったのですが、窃盗で警察沙汰になりました。 しかし、親がお金で解決したようです。 『息子をこんな風に育てて、親戚一同迷惑だ』と周りに言われても、『私は子育てに失敗したし、私だってあの子には迷惑してる』と何だか逆ギレします。 私にはこの叔母のやって来たこと、言動が理解できません。 私には直接の関係はありませんが、周りの親戚が余りにも叔母のことに苛立っているので何かわかればと思い、相談させていただきました。拙い文章ですが宜しくお願いします。

  • ラピュタとポッターの共通項

    ふと両者の共通性に気づきました。 1、飛行石にいろんな呪文を言うことで、シータもムスカも摩訶不思議な力を得ていました。魔法使いの呪文も同じです。 2、正義である主人公の、自らの死を覚悟して取った行動が、思いがけず悪である敵を滅ぼす。  ラピュタでは、少年バズーが「バルス!」を言う直前に、バズーガ砲?を投げ捨てていますよね。これは自らの自滅をも覚悟した「滅び」の自爆攻撃であったと思います。ところが思いがけず、滅びの光はムスカ大佐だけの目を潰し、バズー達は木の根に救われて命拾いをします。  ポッターも自らがヴェルデモートの分霊箱であったことを知り、呪いの呪文を無防備で受けます。ところが、それによって死んだのはヴェルデモートの霊魂だけであって、却ってポッターの命は解放されるという幸いを得ています。 3、主人公はあくまで善良で無欲です。  シータもバズーも飛行石で権力を握らないばかりか、いらない、あげる、とかと言っています。バズーに至っては、せっかくのチャンスを逃して?あっさりとシータと別れています。仲良く暮らすのではないのです。何という無欲。  ポッターも世界最強の杖を手に入れながら、ポキッと折って捨てています。そして普通のお父さんとなって息子をまたホグワーズに送り届けるパパで終わっています。(こういう無欲さは世界の民話に共通ですが)  ラピュタはディズニー映画にもなったようなので、ローリングさんも見て影響を受けたかもしれません。  まだまだ共通点はあるような気がしますが、うまくまとまりません。分かる方は教えてください。

  • うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。

    うちの噂話を隣近所に言い歩く隣のおばさんのことです。 うちの悪い噂ばっかり近所に触れて回るおばさんがいます。家を建てる前から嫌がらせをされ、建築中の家にゴミをばら撒かれたり、共有の道路をうちに使わせないように不動産会社に働きかけたり(実際共有の道路は使用できなくなり、うちは余計に土地を買うはめになってしまいました)ホント嫌な人(その家族も)なのです。なぜそんなに嫌われるのかがわかりません。考え得る理由としては、その家は創価学会でうちの親はキリスト教です。(ちなみに私は無宗教です)創価学会の人はキリスト教が大嫌いなようなのでそれが原因なのかな?と思ってるのですが・・・ 昨日うちの子が他の子をいじめてるのを見たので、あまりに腹が立った私は夜につい大声で怒ってしまいました。 その後、部屋に行くと庭でガサゴソと音がし、ちょっとして隣の玄関がしまる音がしました。前に親と喧嘩をした時にそのことが近所に知れ渡っていて近所の人から「仲良くしなきゃだめよ」なんて言われたことがあります。近所といっても隣とは30m位距離があり喧嘩の内容がよその家まで届くとは思えません。 昨日の庭のガサゴソ+隣のおばさん家のドアの音は、おばさんがうちの庭のすれすれまで来て(もしくは庭に入ってる?)聞き耳を立てているのではないかと思うのですが、実際見てはいないのでなんともいえません。 亡き父が生前、隣のおばさんが「立ち聞きをしているのがいやだ」と言っていたことがあり、私は父は思い込みが激しいので印象だけでそう言っているのかと思っていましたが、昨日の一件で本当に立ち聞きしているのではないかと思うようになりました。 わざわざ家の近くまできて立ち聞きしてその内容を近所に言い歩くという行動への対処はどうしたらいいのでしょうか? 何か法的に訴えることができるのでしょうか? やはりカメラとかを仕掛けておいて証拠の映像なりなんなりないと難しいですか?

  • 以前オセロの深夜番組でフライパンを・・・

    工場で一個、一個手作りで注文してからも半年位?待たないとだめな 鉄のフライパン・・・その会社名は?どなたかご存知無いでしょうか・・・