衝撃的でおもしろいテレビ番組について

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日またはフジテレビの深夜番組で、近隣住民に悩む家族の取材を通して隣人の嫌がらせを暴露するドキュメンタリースタイルの番組。
  • 問題は解決したかに思われたが、次の被害者が出てしまい、浮気問題が明るみに出る展開。最後には主人が急病で亡くなる衝撃的な結末。
  • この番組はフィクションであることが表示されていたが、リアルさに引き込まれ、怖さと面白さを感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組です。

次のテレビ番組を見た方いらっしゃいませんか。 テレ朝かフジ(私は関東在住)の深夜番組だったと思いますが自信ありません。時期は2005年くらいだったかと思います。おそらく、深夜のチャレンジ枠での単発番組だったと思います。 ---------------------------------------------------------------- 始まりはドキュメンタリー番組風です(途中から見たので確かではありませんが)。迷惑な近隣住民に悩むある家族の取材でした。登場人物は、主人・奥さん・娘(小学生)・隣人(おばさん)、それに取材班がいて、顔にはモザイク、音声処理もされています。 隣人からの嫌がらせに悩んでいる家族への取材を通して、隠しカメラを仕掛けます。そこには隣人が夫婦の庭にゴミをばらまくという嫌がらせがなまなましく映っていました。ヒステリックに叫ぶ奥さん、頼りない主人…取材班は決定的な証拠を引っさげ隣人への取材に挑みます。ここのやり取りは、夕方のニュースでよくやる憤激リポート系のようでした。その後の取材の中で、隣人は旦那さんを急病で亡くし一人暮らしをしていることが発覚し、さびしさのあまり迷惑行為をしていたことがわかります。悪気はなかったということで、夫婦も納得の上和解します。それから一週間後、取材班の元に再び連絡が入ります。解決したかのように見えた隣人問題ですが、次の被害者はまだ幼い娘。隣人からお詫びにといただいた手作りお菓子(だったかな?)を食べた娘が高熱で倒れたのだ。これには主人も黙ってはいられない。警察に通報すると言い出す。しかしそわそわし始める奥さん。二人だけで話したいと奥の部屋へ主人を連れて行く。取材班もこっそりついていき、音声を拾うことに成功「…だってあなたの浮気のことも…」「…仕方がないだろ…」「…あなたが浮気なんてするから…」どうやらこの夫婦には過去に浮気問題があったらしい。夫婦が戻り警察沙汰にはしたくないと言うことになる。しばらく話しているうちにとうとう主人は覚悟を決め、直接話しにいってくるといいテーブルにあったお茶を飲み干し家を出て行く。慌ててついていく取材班。走っているせいかカメラワークは乱れている。隣人は何かの宗教だろうか、「X」の字が描かれた紙(仏壇)を前にして手を組み空中に「X」を描く特徴的な動きをしている。次の瞬間、隣人が声を荒げると同時に主人が苦しみ始める。やばいやばいやばい…慌てる取材班。そしてついに主人は動かなくなってしまう。 ここでサスペンス映画のラストようなフラッシュバックが続く…乱れたカメラワークをスロー再生することで映っていたのは、奥さんと娘の例の特徴的な動き。取材中、家の中のいたるところにあった「X」の字が描かれていた紙。主人が最後に飲んだお茶。「…夫を急病で亡くして…」「…あなたが浮気なんてするから…」 気づいたときにはモザイクや音声処理はすでに外されていた。 最後に、この物語はフィクションです。 ---------------------------------------------------------------- 映像を文字にしても伝わらないと思うのだが、フィクションですと表示が出た後も私は怖くてたまらなかった。テレビや映画が結構好きで数多く見てきたが、一番衝撃的でおもしろい番組だった(無防備だったこともあるが)。本当にリアルすぎて引き込まれていた。あれは何だったのでしょうか。見た覚えがあるという方、詳しいことをご存知の方、どこにいったらまた出会えるのでしょうかね。

• T-sou
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたら放送禁止4「恐怖の隣人トラブルが引き起こした悲劇」でしょうか?↓ http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20051108/p1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2_(%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B3%BB%E5%88%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84) 違ってたらごめんなさい。

T-sou
質問者

お礼

まさにこれですよ。ありがとうございます。 だらだらと長い質問文に対し、詳しいサイトまでつけていただきありがとうございます。 読ませていただきましたが私の記憶違いばかりでしたね(汗 放送禁止4ということで、シリーズものだったんですかぁ。 さっそくDVDを購入したいと思います…と思いましたが1~3まででしたか。 発売予定はあるんですかね? 回答者様は本シリーズのほかの作品をご覧になりましたか? よかったら感想を聞かせてほしいです。

その他の回答 (1)

回答No.2

#1です。 >回答者様は本シリーズのほかの作品をご覧になりましたか? よかったら感想を聞かせてほしいです。 残念ながら私自身はこのシリーズはどれも見たことがありません。 ただ以前このサイトで同じ放送禁止の別の回に関する質問があり その時のどなたかの回答でこういう番組があるのを知り たまたま今回質問文を読んだ時に同じ番組かなと思い検索してみたら それらしい回があったので回答しました。 という訳で私の感想はお聞かせすることはできませんが 下記のようなサイトがありますのでご参考まで。↓(放送禁止4は現在封印中のようですが) http://www.kinomoto.jp/hk/index.html

T-sou
質問者

お礼

そうでしたか。わざわざ調べていただきありがとうございました。