衝撃的でおもしろいテレビ番組について

このQ&Aのポイント
  • テレビ朝日またはフジテレビの深夜番組で、近隣住民に悩む家族の取材を通して隣人の嫌がらせを暴露するドキュメンタリースタイルの番組。
  • 問題は解決したかに思われたが、次の被害者が出てしまい、浮気問題が明るみに出る展開。最後には主人が急病で亡くなる衝撃的な結末。
  • この番組はフィクションであることが表示されていたが、リアルさに引き込まれ、怖さと面白さを感じた。
回答を見る
  • ベストアンサー

テレビ番組です。

次のテレビ番組を見た方いらっしゃいませんか。 テレ朝かフジ(私は関東在住)の深夜番組だったと思いますが自信ありません。時期は2005年くらいだったかと思います。おそらく、深夜のチャレンジ枠での単発番組だったと思います。 ---------------------------------------------------------------- 始まりはドキュメンタリー番組風です(途中から見たので確かではありませんが)。迷惑な近隣住民に悩むある家族の取材でした。登場人物は、主人・奥さん・娘(小学生)・隣人(おばさん)、それに取材班がいて、顔にはモザイク、音声処理もされています。 隣人からの嫌がらせに悩んでいる家族への取材を通して、隠しカメラを仕掛けます。そこには隣人が夫婦の庭にゴミをばらまくという嫌がらせがなまなましく映っていました。ヒステリックに叫ぶ奥さん、頼りない主人…取材班は決定的な証拠を引っさげ隣人への取材に挑みます。ここのやり取りは、夕方のニュースでよくやる憤激リポート系のようでした。その後の取材の中で、隣人は旦那さんを急病で亡くし一人暮らしをしていることが発覚し、さびしさのあまり迷惑行為をしていたことがわかります。悪気はなかったということで、夫婦も納得の上和解します。それから一週間後、取材班の元に再び連絡が入ります。解決したかのように見えた隣人問題ですが、次の被害者はまだ幼い娘。隣人からお詫びにといただいた手作りお菓子(だったかな?)を食べた娘が高熱で倒れたのだ。これには主人も黙ってはいられない。警察に通報すると言い出す。しかしそわそわし始める奥さん。二人だけで話したいと奥の部屋へ主人を連れて行く。取材班もこっそりついていき、音声を拾うことに成功「…だってあなたの浮気のことも…」「…仕方がないだろ…」「…あなたが浮気なんてするから…」どうやらこの夫婦には過去に浮気問題があったらしい。夫婦が戻り警察沙汰にはしたくないと言うことになる。しばらく話しているうちにとうとう主人は覚悟を決め、直接話しにいってくるといいテーブルにあったお茶を飲み干し家を出て行く。慌ててついていく取材班。走っているせいかカメラワークは乱れている。隣人は何かの宗教だろうか、「X」の字が描かれた紙(仏壇)を前にして手を組み空中に「X」を描く特徴的な動きをしている。次の瞬間、隣人が声を荒げると同時に主人が苦しみ始める。やばいやばいやばい…慌てる取材班。そしてついに主人は動かなくなってしまう。 ここでサスペンス映画のラストようなフラッシュバックが続く…乱れたカメラワークをスロー再生することで映っていたのは、奥さんと娘の例の特徴的な動き。取材中、家の中のいたるところにあった「X」の字が描かれていた紙。主人が最後に飲んだお茶。「…夫を急病で亡くして…」「…あなたが浮気なんてするから…」 気づいたときにはモザイクや音声処理はすでに外されていた。 最後に、この物語はフィクションです。 ---------------------------------------------------------------- 映像を文字にしても伝わらないと思うのだが、フィクションですと表示が出た後も私は怖くてたまらなかった。テレビや映画が結構好きで数多く見てきたが、一番衝撃的でおもしろい番組だった(無防備だったこともあるが)。本当にリアルすぎて引き込まれていた。あれは何だったのでしょうか。見た覚えがあるという方、詳しいことをご存知の方、どこにいったらまた出会えるのでしょうかね。

  • T-sou
  • お礼率86% (19/22)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#192240
noname#192240
回答No.1

今晩は もしかしたら放送禁止4「恐怖の隣人トラブルが引き起こした悲劇」でしょうか?↓ http://d.hatena.ne.jp/eichi44/20051108/p1 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%94%BE%E9%80%81%E7%A6%81%E6%AD%A2_(%E3%83%95%E3%82%B8%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%B3%BB%E5%88%97%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E7%95%AA%E7%B5%84) 違ってたらごめんなさい。

T-sou
質問者

お礼

まさにこれですよ。ありがとうございます。 だらだらと長い質問文に対し、詳しいサイトまでつけていただきありがとうございます。 読ませていただきましたが私の記憶違いばかりでしたね(汗 放送禁止4ということで、シリーズものだったんですかぁ。 さっそくDVDを購入したいと思います…と思いましたが1~3まででしたか。 発売予定はあるんですかね? 回答者様は本シリーズのほかの作品をご覧になりましたか? よかったら感想を聞かせてほしいです。

その他の回答 (1)

noname#192240
noname#192240
回答No.2

#1です。 >回答者様は本シリーズのほかの作品をご覧になりましたか? よかったら感想を聞かせてほしいです。 残念ながら私自身はこのシリーズはどれも見たことがありません。 ただ以前このサイトで同じ放送禁止の別の回に関する質問があり その時のどなたかの回答でこういう番組があるのを知り たまたま今回質問文を読んだ時に同じ番組かなと思い検索してみたら それらしい回があったので回答しました。 という訳で私の感想はお聞かせすることはできませんが 下記のようなサイトがありますのでご参考まで。↓(放送禁止4は現在封印中のようですが) http://www.kinomoto.jp/hk/index.html

T-sou
質問者

お礼

そうでしたか。わざわざ調べていただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • ドキュメント番組の取材 

    先日、娘が救急車で病院へ運ばれました。 その際に、某TVの取材カメラが一連の動きを撮影していました。 意識不明の重体からやっと回復して普通の病棟へ移った所でした。 突然、病室へお見舞いを持ってプロデューサーの方が丁寧に挨拶と 今回の番組制作の趣旨などを説明しに来られました。 私としては、我が娘の運ばれている時の状態は思い出すだけで怖いし そんな姿をTVに流すなんて絶対無理だとお断りしました。 なかなか食い下がって気が変わったら連絡をくれと名刺を渡されました。 その時にはお金の話は一切されませんでした。 夫婦で話し合ったのですが、もしかしたらお金を貰えるかもと主人はちょっとOKしてもいいんじゃないかみたいに言い出しました。 私は、いくらお金が貰えても受けたくないので断る!の一点張りなのですがどうも納得してくれません。 まだ連絡はしていないのですが皆さんはどう思われますか? また、関係者の方でこういった取材の際はお礼みたいな形で現金を支払う事はあるのでしょうか? 主人を説得したいのでどうかご意見、アドバイスを下さい。

  • これはノンフィクションになるのでしょうか?

     夏休みに読書感想文を書く季節になりました。「車輪の下」「羅生門」はフィクション、「運命を拓く」はノンフィクションに入りますが、テレビ番組の報道班が取材したものを出版した本(例えば世界の教育や環境などに関しての本)もこれらの部類に入るのでしょうか。お分かりになる方、教えてください。

  • TV番組について

    うちでは TVのチャンネル権は 夫です。 朝イチで見る番組はは 女性っぽい番組で スィーツの紹介や ファッションチェックや… 見るからに 女性用 キラキラ キャピキャピ。 私は 報道メインが好きで それにお料理やお掃除紹介があればgood。 この前も 独身女性達がウェディングドレスを着て 結婚への憧れ等を 面白おかしく?話す番組があっていて それを 夫は 見てました。。 ふと…思ったのは 世の中に どれくらいの男性が 若い子が スィーツをアングリしていたり ファッションチェックされたり 流行りの化粧や 髪型…みたいな番組を 好んで見てるのかが とても気になってしまいまし(笑) 奥さんともに見るのではなく 男性側がチャンネルを選択してです。 友達のご主人も うちと同じ五十代後半なんですが 若い子だけでている女子高生の番組を見ていると 娘さんが 何でアンタがこんなの見てるの?気色悪りぃー と言うそうですが 気色悪いと言うか 幼稚なのかな?ともとれます。 うちの夫にしても、女性達がウェディングドレスを着て 雑談しているのを 見ていて楽しいのかしらん? と ちょっと疑問です… 私の父は NHKかスポーツ番組だけだったので。 男性は どんな目で見ていて楽しいのでしょうか??

  • ニュース やらせ

    例えば、被害のあった男性などを取材する際、プライバシーのためにモザイクと音声加工をしてるため、顔も声も当然、バレませんが、しかし、そこでやらせや捏造がおきてしまっていることがありますよね。 被害にあった男性と言ってますが、本当は全然関係もない芸能人だったというやらせがありますよね。 スタッフが「では、これだけギャラを出すので、被害にあった男性の役をしてください。」と言って、わざとごまかして流すことがありますよね。 そのことについてなのですが、芸能人を使って、役をやらせているのでしょうか? それとも、番組スタッフの方がわざと役をしてごまかしているのでしょうか?

  • 既婚者と知らなかった?

    主人が5年間浮気をしてました。バツイチと偽り1年は嘘をついてお付き合いをしていたそうです。その後、私と娘と一緒に住むからと伝え彼女は承知したようです。彼女が主人におくったメールには「奥さん」と記載されていますし「ばれたらどうするの」とも書いてありました。同居人と思っているなら「 奥さん、ばれたらどうするの?」なんて聞きますか?彼女が言うには「奥さん、元妻なんて苗字みたいなもの私には関係ない」と。。。奥さんは私に慰謝料請求出来ない、私は知らなかったんだからと言われました。騙されたんだから、200万請求しますと言われ、困ってます。主人とも離婚に向けて話しあってます。皆様からの良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 主人の不倫相手から別れさせ屋らしきものをつけられました。

    主人の不倫相手から別れさせ屋らしきものをつけられました。 先日主人のところに見知らぬ女性がやってきて 『奥さん浮気してますよ』といわれたそうです。 もちろん私は浮気なんてしてないし、でっちあげもいいとこです。 主人と浮気相手はもう関係も終わっていて、いま夫婦関係の修復の真っ最中なのに そんなことをされてとても腹立たしいです。 浮気はでっちあげなのでそのうち真実をわかってもらえると思いますが、 今後どんな事をされるか不安です。 周りにこんな経験した人もいないし、これから何をされるか想像もつきません。 これからどんな事に注意していったらいいのでしょうか?

  • 隣人のパソコン

    42歳の主婦です。 私のマンションの隣に20代後半のご夫婦が住んでいます。 清楚で気さくな感じの奥さんで挨拶したり世間話する仲です。 ある日、パソコンが起動しなくなってしまったので、 見て欲しいとお願いされました。 私の主人はそういうの得意なので、聞いて見る事にしました。 主人曰く、ハードディスクが壊れてるので交換するしかないとの事。 新しいものと交換して無事解決したのですが、古いハードディスクを 持ち帰ってきたんです。 いろいろやってたみたいですが、主人のパソコンに繋げば 中身が確認できるようなんです。おい来て見ろよと主人が言うので、 言ってみるとハメ撮りと言われるものらしく、ご夫婦のそういった行為の 写真や映像がいっぱい入ってました。 私はお返しした方が良いと言ったのですが、主人は、かなり興奮気味で、 このハードディスクは壊れてるから処分すると言っておけと言うんです。 仕方なしに言う通りにしましたが、それからと言うもの 主人は夜な夜な中身を見て楽しんでいるようなのです。 奥さんアソコの毛を剃ってるとか、あの奥さん可愛い顔して、 すごいイヤらしいとか 何でも知っているかのように話すのです。 実際、私も写真や映像をいくつか見せられましたが、 女性の私では、とても見るに耐えないものばかりです。 写真は3000枚くらい、映像は500くらいあるとの事でした。 私には言いませんが、 主人はその奥さんで自慰行為もしているようなんです。 正直、そういう目で隣人を見る主人に嫌悪感も抱きます。 何も知らず毎日主人と挨拶する奥さんの事も可愛そうに思います。 今更返す事もできません。ましてや処分する事など私にはできません。 元々は向こうの落ち度もあると思います。 このまま放っておいても良いものでしょうか。

  • 不倫の謝罪の意味

    私は既婚で子供も二人。自営業で24時間ほぼ妻と一緒です。少なくとも私には無縁だと思っているからかも知れませんが、たまたま動画で不倫の話を見ていて、胸がきゅうっと締めつけられた。ほとんどフィクションだろうけど・・・愛情、裏切り、後悔、憎悪、虚無、信頼、疑念、プライド、贖罪、反発、嘲笑・・・どうも当てられてしまった見たいです。そこで、もし自分の奥さん(ご主人)が不倫をしてそれが分かってしまったら、奥さん(ご主人)の謝罪を信じられるのか、信じて良いのか・・・生活状況、夫婦の性格、色々なシチューエーションがあると思いますが、謝罪する側、もしくは謝罪を受けられる側の本音など皆さんの本音を聞きたいです。

  • コップス全米警察24時について

    日本でもFOXチャンネルで放送されている警察密着型ドキュメント番組‘コップス・全米警察24時‘。全米各所の警察官にカメラが同行し逮捕の瞬間などを取材する番組です。なかなかスリリングで毎週楽しみにしてます。以前から疑問に思っていたのですが、日本でも‘密着警視庁24時‘など同じような番組が多く放送されています。しかし容疑者や逮捕される人間の顔にはモザイクがかかっており場合によっては音声まで変えられています。それに比べアメリカ版はモザイクどころか容疑者の顔までそのまま放送しています。番組の最後に‘これらの容疑者は法廷で裁かれるまで無実の市民です。‘というようなフォローのテロップを入れているものの顔丸出しで放送できるアメリカはすごいと思います。ただでさえ市民団体や人権団体がうるさそうなアメリカで‘顔出し放送‘できるのはなぜなのでしょう?また当人から訴訟を起こされたりクレームがくる事はないのでしょうか?また日本版では覚醒剤所持の現行犯逮捕といった場合まで顔にモザイクをかけるのはなぜでしょうか?

  • お隣とのつきあい

    私の住む地域は比較的裕福な方が多い地域で広めの土地に他人にあまり干渉せず暮らしている方が多いように思われます。 私の家もどちらかといえば収入も多く家族はのんびり暮らしています。 頭が痛いのが隣人です。 こんなことを書くとしかられそうですが 隣人は私より昔から住んでいらっしゃるのですが 広い土地に暮らす人が多い中 30坪の敷地に住み生活もそれほど余裕があるとは思えないです。 その隣人の定年退職されたご主人はとても温厚な感じの方で助かっているのですが奥さんが何かにつけ絡んでくるのです。 家を建てようとしたときは「うちの土地を取った」(この件は正確に測量していただきましたら逆に隣がはみ出ていたことが判明)、引越しのときは「通行の邪魔になった」、引っ越したら「酒一升持ってこなかった(タオルと洗剤を持っていきました)」また、工事中は文句のいいずめでした。これらはすべておくさんが言ってきます。 また、生活するようになってから 一応隣人なので 何とか頭を下げ下げお付き合いのようなことをしていたのですが何かにつけ奥さんが絡み怒ってくるのにうんざりしてしまいました。 昨日は隣が大声で夫婦喧嘩をしていたのですが、夫婦喧嘩といっても奥さんの怒鳴り声が30分ほど続く喧嘩で「おめーみたいなもんはでてけー、なにぬかすんじゃー」とヤクザもびっくりの怒鳴り声です。隣のご主人が毎日の日課なのか2時間ほどお経を読む声が聞こえてきますが気の毒な気がします。 私は道でお会いしたときは 頭を下げご挨拶するのですが 隣の奥さんは薄笑いを浮かべチラッと見るだけで挨拶すらしません。とても失礼だと思いますし、腹立たしいです。 斜め向かいや裏の家の方とは普通にお付き合いしています。 右隣、向かいは大きな駐車場なので家はありません。隣はこの一軒だけ。 皆さんでしたら この家の奥さんとどう付き合われますか?