• ベストアンサー
  • 困ってます

彼の両親との初めての食事会(焼肉)

三十路目前で結婚を前提にお付き合いしている一つ年下の彼がいます。 今週末彼の家(実家)へはじめてお邪魔することになりました。 せっかくの機会だからと彼のご両親から一緒に食事へ出かけないかとお誘いをいただきました。 以前からお会いしたいと思っていたし、ご両親からお食事に誘われるのはとてもうれしいことだったのですが、食べに行くものが焼肉に決まっているそうなのです。 私自身焼肉はとても好きなのですが、彼の両親とはじめて会ったその日に焼肉っていうのは・・・。どう振舞っていいのかとても悩んでしまいます。 焼肉の場合、焼き網のどこまで手を伸ばせばいいのかわかりません。 肉を焼く場合、自分で自分の分だけ焼いて食べていると「いい年をして人の面倒も見られない人なのか」と思われるだろうし、自分と彼の分だけを焼く状況っていうのも、なんか不自然かなっていう気もするし。 かといって全部をひっくり返したりいろいろ気配りをしていると、でしゃばりだと思われたりするんじゃないかなと思ったり。 会社の上司やただ単に目上の人との焼肉の場合は気配りするだけで済むんだと思うんですが、はじめて会う彼のご両親に対してはどんな焼肉になるのが一番不快に思われない対応なのかわかりません。 ちなみに彼に聞いてみたんですが「普通でいいよ」っていう言葉しか返ってきませんでした。 細かいことを気にしすぎなのかもしれませんがぜひアドバイスをいただけませんでしょうか。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数4415
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

なんか楽しそうですね!^^ 焼肉をチョイスするなんて、もう家族みたいなものですよね♪ って、オーバーかな^^; えっと、とりあえず彼と自分の分だけ焼くのはナシだと思います! トングがあると思うんですけど(あれってトングでいいのかな?) 彼が「俺にまかせて~」みたいに言ってくれるのが楽かな。 彼が焼肉好きなんじゃないですか? 違います? ご両親が焼肉をチョイスするのって、若い二人が喜びそうだから~ってことじゃないかなって気がしたんですけど。 もし自分が焼く展開になったら、「あ、これもう焼けてますよ」と声をかけるとか。 グラスが空になったら、さりげなくメニューをすすめるとか、瓶ビールだったらグラスが空にならないように注意して、瓶が空になったら追加の注文をどうするか聞くとか。 空いたお皿を邪魔にならないよう隅に片付けたり、下げてもらったり。 会社の上司と焼肉行ったことないですか? あと、最初のメニュー選びですが、彼のご両親に最初に聞きましょう。 適当に決めていいわよと言われたら、彼にメニューを渡して、主導権を握ってもらいましょう。 また、ドリンクは、彼のご両親に先に聞いてみて、彼のお母様がお酒を飲まないようなら、自分もソフトドリンクにしたほうがいいかなという気がします。 ウーロン茶とか。 飲みなさいよと言われたら、サワーとか。 なんか、最初から「じゃあ私、生ビール中ジョッキ!!」みたいだとちょっとひくかな^^; そういう子、友達としては好きだけど。 息子の彼女には、ちょっと。かな? あとは、食べ方が汚いってことがなければ、特に問題はないと思いますよ。 勢いよく焼いてしまって、どんどん食べないといけなくて会話ができないと困るので、のんびりいけばいいのでは? もし流れでメニューも選ばないといけなくなったら、バランスを考えて、サラダ、キムチなどのおつまみなどを含めて頼めばいいのでは?と思います。 大皿でサラダが出てきたら、取り分けるべきだと思います。 あまり気負わずがんばってください!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

会社の上司や大学の教授などとはよく焼肉に行くんですが、そういう相手と行った時と同じようにテキパキやりすぎていると、お母様に「でしゃばり」だと思われてしまうのかなぁと思ってちょっと心配なんです(TT 彼は焼肉が好きなんですが、親の前ではほとんど喋らないというか自分の意見は言わずに親の言うがままなタイプのようなんです。 だから率先してトングを持ってくれることはちょっと期待薄^^; 皆さんから同じように頂く意見としては、気負わず自然にということなので、やっぱり自然体で行けばいいのでしょうか。

質問者からの補足

気取らないご家族だとは思うんですが お母様はすごくまじめで細かい性格らしいく、はじめお母様から懐石のようなものがいいんじゃないかという提案があったみたいなんですが、お父様が薄い味の食べ物じゃお酒が飲めない!っていう意見で焼肉に押し切ってしまったそうなのです。 彼が言うには、お酒大好きで自分の意見は絶対だと思っているお父様と、まじめで小さいことまでいろいろ気にするお母様ということなのですが、自然体でも大丈夫でしょうか・・? とっても不安です。

関連するQ&A

  • 彼女の両親と初めての食事

    あと数時間後に彼女のご両親と食事をする事になりました。 彼女の母には会った事があり、初めて会うのは相手の父になります。 とりあえず彼女の母にお酒を上げとけば機嫌が良いので大丈夫と言われ、言われた通りのお酒を買ってきました。(のし付き) 食事は焼肉にいくらしいです。 焼肉だと食べる人、焼く人などに自然と別れると思うのですが、自分はどうすれば良いでしょうか? 彼女に焼いてもらったのを食べる?自分で焼いて食べる? とにかく分からない事でいっぱいです。 お酒を渡すタイミング、渡すときになんと言えば良いか(最近では「つまらないものですが、、、」と渡すのは良くないとTVで見た事があるので...) 食事は食べた方が良いのか、お金はどうしたら良いのか...(彼女は親が払うから良いよと言っているのですが..) アドバイスお願いします。

  • 彼の両親との食事会に兄弟も参加・・・?

    彼のご両親と4人で食事に行くことになりました。 一度顔見せ程度の挨拶に行きましたが、その時はほとんど喋れずにこにこすることしかできませんでした。 食事に行くのはまだ早いと思いますし(自分的には)、正直嫌だったのですが、せっかくのお誘いを断るのも…と思い食事会が決まりました。 しかし、先日彼から「兄弟もついてきたいと言っているんだけどどう?」と聞かれ、戸惑っています。 食事会に兄弟もついてくるのは普通なのでしょうか?

  • ソウル 焼肉屋 網

    こんにちは。 ソウルにたまに旅行に行きます。 焼肉も食べますが もっぱら豚焼肉です。 焼いている途中で 焼き網が焦げて黒くなってくると お店の人がすかさず交換してくれます。 まわりの韓国の人たちを見ていると 自分から換えてくれ、と頼んでいるように見受けられる場合もあるので 網の交換については、そのようなルールというか習慣なのかな、 と感じています。 ただ、数年前に一度、 となりのテーブルの現地人の客が 私のテーブルの網を交換しろ、とお店の人に言っている(と思われる) 場面がありました。 韓国語が理解できないので、詳細はわかりませんが。 このことから推測するに 韓国では、 肉を焼く網が焦げて黒くなってしまうということは あまり良くないこと、まわりにも迷惑をかけること、 なのでしょうか。 それなので、焼き網を交換することは しごく当然のサービスであるので 遠慮せずにどんどん換えてもらうことのほうが ベターなのでしょうか。 ご回答をお待ちしています。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • oji32
  • ベストアンサー率21% (38/180)

私の家族の場合は、 トングに近い人が自然に焼きます。特に男女・年齢関係なしです。 ただし、両親に楽してほしいと思いますので、私か家内が焼くことが多いですね。 ようは、自然な思いやりの気持ちです。 今回は、初めての食事です。 義父母様のペースに合わせるのが一番ですね。「あなたたちは、二人で焼いてね~」と言われればそうしたらいいですし、義母様主導で焼かれるようであれば、一緒にサポートするのもよいと思います。 もちろん、あなたが積極的に主導して焼いていくのも不思議ではありません。 まあ、こういう場は数を踏めばどういう風に動いたらいいか自然と分かってきます。 力を入れすぎずに、思いやりの精神があれば大丈夫ですよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 思いやりですかぁ。 はじめてなので緊張してしまって上手くペースを読めるかどうかわかりませんが、がんばってみます。

  • 回答No.3
  • jan3ms
  • ベストアンサー率38% (52/136)

私もNo1さんと同じで,気取らないご家族だと思います。 まぁしいて言えば,通路側の席に座ることです! たぶん貴方は嫁になるまでは「お客さん」なので,奥の上座を勧められると思いますが,彼と事前に打ち合わせをし,自然に彼に上座を勧めるのです! 姑は,やっぱりなんだかんだ言っても,「嫁に息子が虐げられるのでは」と心配してる生物なので,自然に彼に上座を譲れば好感度アップです。 そして,注文が決まれば,貴方が店員さんを呼んだり,空いたお皿をまとめて通路側に置いたりすれば「気のきく娘さん」っておもわれるかも。 ただし,注文は自分でテキパキしゃべらない! 彼か,彼のご両親にしゃべってもらいましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えいただきましてありがとうございます。 自然に下座に座ればいいんですねぇ。 わかりました^^がんばります。 お店の入り口から見て横2つ並んだ席が向かい合った4人テーブルの場合、手前の通路側が私の座るべきところっていうことで間違いないでしょうか?

  • 回答No.2

彼のご両親との初めての会食が焼肉ということが意外で、戸惑っておられるのでしょうが、別段気にせず普通にやればよいのだと思います。 食事の体裁で何かが決まるわけではありませんし、相手が食べたいものでお目ににかかれるのは光栄な事でもあり、また、ある意味で気楽です。 普通にして、ありのままがいいのだと思います。がんがんやるもよし、遠慮するもよし、これをやってはダメという事はないでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 普段通りでいいんでしょうかぁ。 緊張して変な行動を取ってしまいそうですが、できるだけ動揺してるのがわからないようにがんばります。

  • 回答No.1
  • kanora
  • ベストアンサー率26% (383/1444)

最初の食事会が焼肉は 彼の家族は気取らない家族なのでは ないでしょうか? あれこれ、気にしないで、彼の家族に まかせましょう。 素の質問者様でいましょう。 良く見せようとか思わずに 普通にしていましょう。 彼のお母様が手際よく焼くのではないかと思います。 その場でお聞きしたいことを、すっきり聞いて かまわない家族なのではありませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お答えありがとうございます。 気取らないご家族だといいんですが、彼から聞くご両親像はそうでもなさそうなので複雑です。 でも、できる限り普段通りがんばってみようと思います

関連するQ&A

  • お誕生日のお食事についてなのですが・・・

    お誕生日のお食事についてなのですが・・・ つまらない質問なのですが教えて頂ければありがたいです。 最近、仲良くしている方のお誕生日が、 もうすぐで、実は来週なんですが、平日なんです。 いつもはお相手の方からお食事に誘って下さるのですが、 お誕生日なので私の方からお誘いしたいのですが、普通、なんてお誘いするのでしょうか‥。 目上の方なので少し気を遣います‥。 いつもお仕事、遅くまでなさってらっしゃるようです。 平日のその日が無理そうなら、その週末はどうでしょうか、と聞いた方が良いのか、お誕生日の日が過ぎてからも変なので、 今日の夜のご都合を聞いた方が良いでしょうか‥。 すみません、こんな質問ですが、しかも、来週がお誕生日なのに今ごろ‥ですが、 なにか教えて頂ければ嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • 旦那の親戚と焼肉屋へ…焼肉のマナー?

    結婚して半年経ちます。 先日、主人の伯父夫婦から焼肉屋にお誘い頂きました。 会うのは2回目です。 焼肉だ~!と喜んで行ったはいいのですが、焼肉って普通、他の人の分も焼くのかな?と疑問が浮かんで今でも気になってしかたありません。 私の実家の場合は、私が一気に焼いて全員のタレ皿にどんどん乗せてどんどん食べていく、という感じでした。 だから自分が焼く係だろうなと思ってどんどんお皿に乗せていたんですけど、伯父さんの食べるペースが遅くて「もしかして私、余計なお世話かな?」と思ってしまい…。 主人は気にしなくていいんじゃ?とは言うのですが、知恵袋などで検索したら「他人に肉を焼かれるのは迷惑」というのを見かけてしまいました。 このように、主人の実家や親戚と焼肉に行った場合、嫁の立場としてどうしてますか?

  • 焼肉屋の男女

    一般的に「焼肉屋に一緒に行く男女は出来ている」というのはなぜなのでしょうか?? 気になる人から誘われて、今度焼肉屋に行くのですが、それってどんな意味があるのでしょうか? ただ単に肉が食べたいだけ!? ちなみに、その人とは一度私から誘って食事に行き、今度が2回目です。

  • 両親の食事のマナー

    自分が少し潔癖なところがあるせいか、最近両親の食事のマナーが気になります… スープなどの汁物は音をたてて食べる、くちゃくちゃと音をたてるのは当たり前。 それはまだ良いんです。汚い話で申し訳ないんですが… 私が1番嫌なのが、食事中に平気でげっぷをする事(両親ともに)、鼻をかむことです。 とにかく汚らしくてイライラします。 私も完全に食事のマナーが出来ているわけではないし、 鼻が出てしまうのも仕方ないって分かっているんですが… 何の配慮もしてくれないので一気に食欲も萎えるしイラついてしまいます。 結構な年なら食事の仕方が多少汚くなっても仕方ないと思いますが、まだ50前です。 私は結婚を考えている彼が居て、彼の両親が真面目な方なので、同席の食事の時などを考えると心配で仕方ないです。 家族での食事って普通みんな気にしないのかな?と思ったり、傷つけるかな?と思うと注意できません。 皆さんどう思いますか?私が気にしすぎですか?

  • 目上の方との食事の場合の上手なおごられ方

    目上の方との食事の場合、暗黙の了解で相手の方が支払いをしてくれるということが多くあります。 例えば、以前務めていた会社の顧問を務めていらっしゃる50代の方とお食事をする場合(地方に引っ越してしまった私を出張の際にお食事に誘ってくださいました)。 ”おいしいところを調べておいてね”と事前に言われ、値段もそんなに安くはない高級焼肉屋さんやお寿司やさんにご一緒しました。 楽しく食事を終えた後、支払いの際、さっとカードを出してくれるのですが”ご馳走様でした。楽しかったです”と言う前に、”えっ?よろしいのですか?”みたいな態度をとらないと、おごってもらうのが当然のような態度にとられかねないと思います。 もちろん”私も半分でも支払います”などという失礼は言えませんが、もう少しスマートなおごられ方はないものかと日々思っております。 例えば”支払いは心配しないでね”などと言われれば”ありがとうございます。楽しかったです”と上手な言い方はできますが・・。 また、先日、恩師(私は26歳・恩師は50代)から連絡があり、今度ゆっくりお食事でもしながらお話しましょうというお誘いがありました。 その際も、当然のようにおごっていただいていいものなのでしょうか? もちろん”ご馳走様でした。楽しかったです。ありがとうございます”といったお礼の言葉は本心から出てくるのですが、チェックがきた瞬間に”えっと・・・”と詰まるのが嫌なのです。

  • 彼と彼の両親について

    はじめまして。質問させていただきます。 26歳、社会人の女です。 お付き合いしている彼のご両親との事です。 私には付き合って十ヶ月になる彼氏がいます、お互い結婚を前提にお付き合いをしており、私の両親にはきちんと結婚を前提にお付き合いをしていると挨拶はすんでおります。 彼はこの前まで大切な試験があっておりました。 週に一、二回は彼の家にお邪魔しており、ご両親に会うこともよくあります。お邪魔する際に[こんにちは!おじゃまします!]と、[おじゃましました!]は笑顔で言っているのですが、正直彼のご両親がどう思っているか不安です。 週に一、二回も行くのに毎回手土産を持って行くのも、大変気を使わせるので、自分がどこか出掛けた際にお土産を買って行ったり、たまに持っていくくらいです。 彼氏は[ごめんね、俺の試験が終わったらちゃんと両親との食事の場を設けるから待ってね]とは、言われてます。先日彼のご両親に会ったとき[合格したら皆でお出かけしましょうね!]と言ってもらいました。 先日彼氏が母親に[何であの娘と、付き合ってるの?]と質問をされたらしく[気を使わなくていいからかな!]と答えると、彼氏の母親が[うん、そうね!それが一番よ!]と言われたそうです。 それから、きちんとした自己紹介も出来てないのでそんな質問をするのかと、マイナスな方に考えてしまいます。 まだ、きちんとした自己紹介もできておらず、自分の中ではモヤモヤしています。 お家の中で、ちょくちょく会うのですが、彼のご両親がどう思ってるか不安でなりません。こんな場合、十ヶ月も経っているのに、どうしたらいいのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 義両親との食事が苦痛です。

    タイトルの通りなのですが、義両親との食事が苦痛です。 食事以外はとても理想の義両親なんです。 厳格で柔和で真面目な義父、気さくで綺麗好きで大らかな義母。 至らない嫁だと言われた事や、責められた事は一度もなくて、 主人の実家に帰省する度、実の娘のように接してくれます。 ただ、食事の時になると、クチャクチャと音を立てながら話をするので、 口の中で咀嚼している食べ物がそこかしこに飛んできます。 食事中にゲップをするのも、爪楊枝でチュッチュするのも躊躇いなしです。 一番困るのは、食後、食べ散らかしたお皿を私の前へ寄せて、 残すのはもったいないから食べておしまいなさいと勧めてきます。 原因はマナーなのですが、そうとは思わない義両親が あまり食の進まない私の様子を見兼ねて、 気を使わないで、すきなだけ食べてねと言う事だと分ってはいるのです。 ですが、誰かの食べカスのついたおかずや、玉葱しか残っていない八宝菜等は 私の実家では家族間でも勧めないでそっと下げるものだったので、戸惑ってしまいます。 それでもとてもよくして下さるし、私も素直に義両親の事をとても慕っているので、 年に一度の帰省等は、その時我慢すればいいんだと思っていたのですが、 最近になって、同居する話が浮上してきました。 一年中、毎日三度の食事の度それがくり返されるかと思うと、 とてもじゃありませんが、我慢できる自信がありません… 主人はクチャクチャ、ゲップ、爪楊枝等のマナー違反をとても嫌う人なのですが、 自分の両親に対しては全く気になっていないようで、先日それとなく話をしたら 「え?そう?全然気にした事なかった。でも親の年になって治せって言ってもムリだよ。」 と言われてしまい、間に入ってもらうのは厳しいようなので、 ここは私が他の時間仲良くし続けて行くために、気にしないようにするべきでしょうか。 それとも、我慢できない!となってしまう前に、 今度はそれとなくではなく、ちゃんと主人に伝えておくべきでしょうか。 どうぞご回答よろしくお願い致します。

  • それほど仲良くない人と焼肉屋に行くのですが・・・。

    私は、あまり人と外食するのが好きでなく、人づきあいも出来るだけ避けるタイプなのですが、こんど新入生40人くらいで焼肉屋で食事会をします。 その際、どういうところに気をつけたほうがいいでしょうか? たとえば、積極的に肉を焼くかかりになるとか 網を変えるとか・・・。 気を使えない人だと思われるのが嫌なので少し不安です。(私は浪人生でもあり周りより一つ上なのでそういうところもやらないといけないと思ってます。) 出来れば具体的に教えていただけると嬉しいです。 ちなみに網を変えるタイミングってどんな感じですか? あと、肉って適当に全部(順序無視して)焼いてしまっていいのでしょうか? どういう感じ 量で注文すればいいのでしょうか? わからないことだらけです。 ※私は焼肉屋には行ったことあります。一番年下だったためひたすら食べてるだけでしたが…。

  • お正月、彼のご両親からのお誘いに気が乗りません。

    現在、結婚を考える彼氏がいます。 正月、彼のご両親から自宅での食事に誘われていますが なんだか気が乗りません。 彼は実家暮らしで、私は通い同棲をしています。 私の仕事の帰りが遅いため ご両親と顔をあわす事はめったにありませんが たまに、お食事のお誘いがあり 何度も彼とご両親4人で食事をした事はあります。 お正月という時期に、お誘いをいただいた事はとても光栄に思いますが それが、とてもプレッシャーになってます。 それに、彼のお兄さん家族もいるそうで 色々としなくてはならないのでは という気持ちにもなってます。 お兄さんとは挨拶程度ですが、数回お会いした事はありますが 奥さんや、お兄さんの子供さん達とはまだお会いした事はありません。 お誘いはいただいてますが 彼のご両親に負担をかけてしまうのでないのかと 自分の気持ち的にも、プレッシャーを感じて まだお誘いの返事をしていません。 年末年始は、私的に彼の実家に行くのも控えるつもりでしたが 彼は、そんなに気使わなくていいと言ってます。 私は毎年元旦に、友達と約束があり1泊の旅行に出かけます。 来年元旦もいく予定です。 2日に帰ってきて、お土産を持って 彼のご両親には、新年の挨拶をしに行こうと考えてますが その晩のお食事に参加するべきでしょうか?? お土産を渡して、挨拶済ませるだけでは 失礼にあたいするのでしょうか?

  • 両親との食事会を断られました。納得がいきません・・

    結婚前提で1年2ヶ月ほどお付き合いしている彼がいます。 彼は約1年弱、休日に資格の学校に通っており、今週末にやっとその試験が終わります。 前々より、私の両親は試験が終わったら家に来て、と言っており、 試験後の次の週の日曜日に母の誕生日があるので、その日にしようということになりました。 (ちなみに彼は私の両親と会うのは2回目で、彼が実家に招待されるのは初めてです) しかし丁度その日、資格学校の飲み会がある、とのことで、私の家族との食事会を断られました。 彼いわく、学校の友達との繋がりがあれば将来役に立つかもしれない、とか、 これが最後の飲み会になるかもしれない、飲み会の約束の方が先だった、とのこと。 でも私からすれば、1年も学校に通ってきてその飲み会に欠席するだけで 繋がりがなくなってしまうような関係なら行っても行かなくても同じだし、 結婚を考えている人の家族との食事会を断ってまで行くものなのか、 と思ってしまいました。 また、飲み会の約束が先だった、と言いますが、たった数時間の差です。 事の重要さから判断すれば、飲み会を断ることが出来るはずです。 しかも、その飲み会は夜なので、どうにか私の家族との約束をお昼にしてもらえないか、 や、○○日に変更してもらえないか、などの回避策の提案も無く、一方的に断られた感じです。 私も両親に、キャンセルの旨を伝えるのも何だか心苦しいです。 今までの仲間と飲み会をしたい気持ちも分かりますし、 今まで何回も私の両親と食事をしたり、家に招待されたりしていたら、話は別です。 私は彼のお母様に誕生日や母の日のプレゼントやら、お父様の法事に参加して欲しいとのことだったので、参加したり、 お裾分けをしたり、それなりに気を使って仲良くしていこうとしてきました。 それなのに彼は違うんだ、と温度差を感じます。 上記の私の気持ちを伝えましたが、理解してもらえません。 今まで私のことを大事だ、大切にする、と言っていたのに、それに伴う行動がみられず、 少し熱が冷めてきました。 そして彼の言い分にも納得できないのです。 本当は気持ちよく、飲み会に行っておいで、家の食事会は次回にしましょう、と言ってあげたいけれど、 どうしても許せないんです。 私の友達の食事会に招待しているわけではないんです、両親なんです・・・。 客観的に見て我がまますぎますか? 私は完全に間違っているのでしょうか・・・。