• 締切済み

反タウニュートリノについて

ahoahoaho3の回答

回答No.1

それぞれレプトンなので、レプトン数を持ちますが、 タウニュートリノ、ミューニュートリノ、電子ニュートリノ はそれぞれ 違う種類のレプトン数を持ちます。タウレプトン数、ミューレプトン数、 電子レプトン数です。また、神岡のニュートリノ振動実験で質量が異なる ことが確認されました。 それぞれの反粒子である、反ニュートリノはレプトン数の符号が 逆になります。また、ニュートリノは左巻きスピンですが、反ニュートリノは 逆の右巻きスピンです。

robamimi15
質問者

お礼

反ニュートリノとニュートリノちがいが、左巻きスピンか、右巻きスピンということが分かりました。  ありがとうございました。(@~@)