高額健康診断とは?保険適用や入院保険についても紹介

このQ&Aのポイント
  • 高額の健康診断について、保険適用の方法や費用をまとめました。また、血液検査など他の検査も心配な場合は、診断してもらえる可能性もあります。
  • 癌や内臓脂肪の検査を社会保険適用で行う方法についても解説しました。社会保険料を払っているなら、多めに検査してもらうこともできるかもしれません。
  • さらに、簡単に入院する方法や民間の入院保険についてもご紹介しました。胃の調子が悪いための休暇を取得する方法として参考にしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

"高額"健康診断

よろしくです。 ”高額の健康診断”ってありますねっ!! (PET癌検診)(CTスキャん)などETC。 なんとか保険適用で行なう事は出来ませんか? 血液検査などは、『貧血気味なので診てください』って言えば、心配な所以外の所も診断してくれたり。 個人的に心配な所(病気)は”癌”と”内臓脂肪”なんですが、その検査を、社会保険適用で行なう方法は有りませんか? (チョットずるい気もしますが、高い社会保険料を払っているので、その位は多めに見て貰おうと、勝手に思っています) 次いでにですが、(一月位)簡単に入院する方法”は有りますか? (本当の話ですが”胃”の調子が悪くて、暫く休みたいんです”仕事”。←以外にも理由は色々とあるんですが、とにかく休みたいんです・・・。  出来れば民間の”入院保険”が適用の範囲で。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

会社の健康保険(健康保険組合)なら、健康保険組合の案内をみれば、健康診断の補助等に関する規定があります 人間ドックなら自己負担5000円(差額は健保負担)とか、CTスキャン等に関しても補助内容に入っているのでは 入院は、診断した医者が入院の必要がある旨の診断書を書いてくれて、会社に提出すれば普通に求職扱いになり、入院する事になるでしょう あくまで、入院する位の病気に罹っていた場合ですが