主婦検診で追加検査するべき項目とは?

このQ&Aのポイント
  • 28歳女性が主婦検診について質問です。主人の会社の健康保険組合を通しての健康診断で、オプションで追加検査を行おうと考えています。具体的な追加検査項目とその正確性、必要性について疑問があります。
  • 具体的に考えている追加検査項目は大腸がん検査、糖尿病検査、卵巣がん腫瘍マーカー、ヘリコバクターピロリ抗体の4つです。大腸がん検査の結果の確実性や糖尿病の判定に関する疑問、卵巣がんの検査の有効性、ヘリコバクターピロリ抗体検査の必要性について質問しています。
  • さらに、追加検査を行う場合の血液採取の回数や貧血への影響についても気になっています。追加検査の必要性や負担度についてアドバイスをいただけると助かります。
回答を見る
  • ベストアンサー

健康診断について

健康診断について こんにちは。今月末に主婦検診がある28歳女性です。 主人の会社の健康保険組合を通しての健康診断で、 34歳以下は項目が少ないので、いろいろ体の不調も 多いので、オプションで安い検査は追加しておこうと 思っています。 今考えているのは 大腸がん検査(便潜血2回法?) 糖尿病検査(糖尿病を調べるヘモグロビンA1c) 卵巣がん腫瘍マーカー(CA125) ヘリコバクターピロリ抗体 をオプションで追加しようかと思っています。 そこで質問です。 ○大腸がんの検査はこれで確実な結果が出るわけではないのでしょうか? これで陰性でも、100%大丈夫なわけではないのでしょうか? どれくらい正確なのでしょうか? 最近腸の様子がおかしかいので、腸関係は非常に不安です。 ○尿検査はオプション以外の基本項目に入っているのですが、 そっちだと糖尿病は判定できないのでしょうか? 父が糖尿病なので、自分自身肥満なのもあり、心配なのですが オプションで検査しておいたほうがいいのでしょうか? 糖尿病はこの検査で確定しますか? ○卵巣がんは経過を見ると書いてあるのですが、一度検査しただけでは 特定できないのでしょうか?ある程度可能性があるというぐらいは わかりますか? ○ピロリ菌の検査をしたことがないので、してみようかなと 思っているのですが、これは一度検査して陰性であれば、 その後はもう検査する必要もなく、安心してよいのか 定期的に検査する必要がありますか? ○これからのオプションは大腸がん以外は血液検査なのですが、 基本項目の血液検査もあり、それ+各オプション検査別に 血液を採取するのでしょうか?だとすると一体注射器何本分 血を抜かれるのか…。私は貧血なので、あまりにも追加で 血を抜かれるのであれば、オプションはやめようか迷います。 以上、いろいろ聞いて申し訳ありませんが、よろしくお願いします。 いろいろ聞いて申し訳ありません。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • riffy13
回答No.1

こんにちは。 まず、グーグルとかヤフーとかで少しは調べてみましたか? なんでも人に聞かず、自分で調べてみることが大事だと子どものころに習った記憶がありますが。 ・便潜血と大腸がんについて http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/kenkou/colonca/colon.htm こちらに答えが書いてあります。読んでみてください。 ・糖尿病について 最近糖尿病の診断基準について新しいものが提案され、以前と若干変わってきています。 新しいものは、ヘモグロビンA1Cと血糖値、糖尿病から来る目の病気、から糖尿病かどうか診断します。個人的には、ヘモグロビンA1Cを測っておけばなんとなく分かると思っていますが、すくなくとも尿検査だけではまったく診断がつきません。 ・卵巣がんについて 腫瘍マーカーが少し高めなだけでは、なんにも分かりません。超音波検査などをおこなわないと、癌があるかどうか確定できません。 通常、腫瘍マーカーがちょっと高めの場合、超音波検査を追加でおこなうか、数ヵ月後にもう一度腫瘍マーカーを測り、増えているかどうかをみます。癌であれば、数ヶ月も経てば腫瘍マーカーが増えますので、急激に増えていれば詳しく検査をして見ます。 当然、その間に癌は大きく成長していきます。 ・ピロリ菌について ピロリ菌は感染します。ですから、今陰性であっても、今後感染する可能性がありますから、一度陰性だったら二度と検査しなくても大丈夫、ということはありません。 ・採血量について 検診センターによって仕組みが違いますが、貧血が悪化するほどとられることはありませんから心配要りません。 健康かどうかを調べる検査で、健康を害するほど血を取ることはできないからです。 以上です。

tdr2010
質問者

お礼

ありがとうございました。自分なりにいろいろ調べましたがイマイチ よくわかりませんでしたので、お聞きしました。 もっと聞きたいことがあったのですが、調べてある程度なんとなく わかったものについては聞かずに自分で解決させました。 参考URLさっそく見てみます。 卵巣は婦人科に月2・3回は最低行っていてエコーで見ているのですが エコーで見ても異常はないそうです。でもここ数週間ずっと 卵巣が痛いので、エコー以外で調べたら病気の場合確定するのか 気になってました。セカンドオピニオンも検討してみます。