• 締切済み

引越しにあたり・・・

9月いっぱいで、引越しをしなければいけない状況の者です。 まず、私の置かれてる状況を説明させていただきます。 1.今いるところに住民票を移すのを忘れていたこと。 2.仕事はしていなく、現在のところに同棲していました。 3.今の家から(彼と別れるため)出なければいけなくなりました。 4.彼とは10年以上付き合っていたので、1人暮らしは初めてになります。 そこで改めて質問します>< お部屋を借りるのには、印鑑証明が必要ですよね? 前の住所から今住んでるとこに移さないでいたので、まず住民票を移し今の区に転入届けを出し。 その後、保険証と印鑑証明を作ることは可能でしょうか?(1日で済ませられるか?ということですね) それと保証人は遠く離れた母親に頼むつもりですが離れてても平気でしょうか?(死別し、再婚した家族と住んでいます。なので名前が違うのですけど実母です) 契約するにあたり、印鑑、住民票、印鑑登録証明書 源泉、免許書またはパスポートが必要と調べたのですが、働いてなかったので源泉はありません。 パスポートは切れてしまってるので、保険証をいただいたら作る予定(免許書がないので;;) 必要なものは上記で間違いありませんか? 源泉がなくても平気でしょうか? 仕事は部屋が見つかり次第探し、働きます。 引越し代は100万の予定で9~10万の家を探しています。 支離滅裂でゴメンナサイ。切羽詰まってるので>< 宜しく御願いいたします。

みんなの回答

• ezweb9839
回答No.6

賃貸業に現在従事してます。昔はどうだったかは分かりませんが、今は大家さんも色んなケースに対応してもらいやすくなった印象があります。離婚で働かれていない。働く場所も決まってないケースの方でも物件を選ばなければ見つかります。だから、質問者様が現在、働かれてない事に関しては、私自身は致命的とまでは思っていません。何故なら、今現在の住所で派遣会社に登録すれば何とかなるからです。収入証明の提出求める物件は難しいかもしれないですし、大家さんが派遣社員はNGという物件もあるかもしれませんが、全部ダメではありませんしね。そこで一度振るいにかけられます。(選べる物件が減ると言う意味) それよりお母様が公務員とか、堅い職業だったりすれば、お母様が保証人で良いでしょうが現在再婚されて、パート的な仕事だったりすると、収入の面で9万から10万の部屋の保証人は大家さんがダメと言うと思います。ただ、そういう場合であっても保証代行会社を使う手段もありますし、保証代行NGな大家さんも居るのでまたココで振るいに掛けられます。保証代行会社は完全な無職者であっても(貯金通帳の提示で代行してくれる所もあり、100万あれば通ると思います) 以上の理由から、選べる物件は少なくなるとはいえ、無理ではありません。それよりも何よりも、私が気になるのは9万から10万で友人と一緒に住まれるとの事ですが、キチンと話は詰められているのでしょうか?借りたはいいケド、親御さんに反対されてその子は上京せず、1人で抱える羽目になり・・・と言う事はないですか??また、キチンと話されてるなら初期費用の半分は、お金の出所はどうあれ持ってもらうのが普通ではないでしょうか??保証人は質問者様とご友人側と双方で立てて下さいとお願いされると思います。 また、東京でもどのあたりに住む予定でしょうか?それで大分変わってくると思います。都心だと本当に1kで9万超えるとかもザラですよ。そっちの方が気がかりです・・・。まぁ、おせっかいだったかも知れませんが住む部屋じたいは何とかなるので、その部分に関しては安心してください。

• isikawa
回答No.5

それならデスネ、ルームシェアなんてしたらどうですか? 審査のことは詳しく知りませんが海外ではルームシェアなんて当たり前らしいですし。 お金が貯まるのも早いです。 知人が知り合いがルームシェアの会社を経営してる関係で同居人生活をしていましたが、月3万だって言ってましたよ。もちろん都内です。 まぁ一人暮らしがいいならいいとして・・ アパート借りるとき、私は印鑑証明いらなかったですね。 源泉徴収だったかは忘れましたが、就労証明書のようなものは持ってくるように言われました。 私も以前付き合ってた彼氏と急に別れたのでその時住んでたアパートは私の名義だったものですから家を出て行ってもらったのですが、仕事はしていたものの、好きな仕事をしていたため、低所得でしたので、まず引っ越したくても審査が通るはずもなく、新しい会社で働いて契約したいと不動産屋に伝えたところ、ちょっと働いてみてから契約したいと私も思っていたのでソレはそれで大丈夫そうでしたが、やっぱり就職したては警戒されやすいようです。 100万もあれば覚悟さえあれば十分でしょう。 私なんて20万位でしたよ(笑)

• mochisan
回答No.4

ウィークリーマンションは確かに頭に来る位高いですよね^^; しかし貴女のケースですと、皆様の仰るとおり、まずはウィークリーマンションに身を寄せて就職し、ある程度安定した収入を得られるようになってから普通の賃貸に引越し、という方法しかないように思えます。 ※ただしこれはお母様が源泉がない場合です、お母様に源泉があり、お母様名義でアパートを借りることをお母様がOKしてくれれば、とりあえずお母様名義で普通の賃貸を借りられるでしょう。 逆を言えば、お母様がNOと言った瞬間、貴女にはウィークリーマンションの道しかないように思えますが・・・(厳しい言い方ですみません) なんのバックボーンがない人間には、不動産は家を貸してくれません。 (蛇足ですが、一般的に、漫画家や、小説家なども、それなりに知名度がある場合でさえ、安定した収入がないからという理由で家を借りるのは難しいと言われています。) 学生さんの場合は、賃貸主は学生本人ではなく、学生の親御さんになります。 なので借りる際には親の源泉を求められますし、親の印鑑証明が必要です。(私も大学時代一人暮らしを経験しましたが、まさしくこうでした。) また、ミュージシャン目指して上京・・・という方たちも、なんらかのバックボーンが裏についていないと、まず普通の部屋は借りられません。 最初はウィークリーマンションなどに住み、アルバイトなどである程度安定した収入を得られるようになってから普通の賃貸に引っ越す、もしくは親に名義人になってもらう、いまどきなさそうですが住み込みで働けるところを探す、友人の家に転がり込む、ネットカフェで暮らす、などしていると思います。(そういう知人がいます。) 事情が事情ですので他人が口出すのもどうかと思いますが、ウィークリーマンションの家賃を彼氏さんに暫く払ってもらうなどしてもらっては如何でしょうか? 彼氏さんは貴女の身の上を知っている上で急に出て行けと言っているんですし、それぐらいしてくれてもいいじゃんと私なら思いますけど・・・。

berua1015
質問者

補足

回答有難うございます。 やはり仕事ですね;; 言われてみればもっともな意見だと思います。 なんとかなるかも・・なんて甘いですよね>< 母親には聞いてみるつもりですが、離れてることはネックにはなりませんか? 東京(私)秋田(親)なのです。 ウィクリーは・・・お金が>< 100万と言うお金をいただくので、ウィクリーの支払いまでは難しいと・・・。 ケンカ別れですので^^;そこまでしてもらうのも どうかとも思うし。 相手の親まで乗り込んで、ようやく100万ほどは出してもらえることになったので、それ以上はまた何を言われるか・・神経のほうが先に参ってしまいそうです。 早急に働けるとこを・・・と考え中ですが 今出来ることをまず、やってみたいと思います!

• kyuty
回答No.3

就職がないのは痛手、というより現在無職の人が部屋を借りるのはまず無理ですよ!! 部屋を借りる際には、年収は保証人などの審査が行われますが、それ以前に無職と知れば、不動産屋で門前払いでしょう。 もしかすると、例外的に、契約期間(通常2年です)分の家賃全額を前払いしたら、OKとかあるかもしれませんが…。 マンスリーマンションは、完全家具付だし、物件のグレードもいろいろありますから、月10万出せるならそこそこの部屋に住めると思います。 とりあえず、マンスリーを借りて、職探しという流れがいいですよ。 ところで、現在働いてない方が、いきなり月10万の家賃を払っていくことってかなり苦しいと思いますけど…。 よっぽど、よい条件の就職先のあてでもあるのでしょうか?? 余計なお世話かもしれませんが…。

berua1015
質問者

補足

回答ありがとうございます。 皆さん同じ意見を言われて少々落ち込み気味です;; もっともな意見で、甘かったなと反省中。 早急に働けるとこを探すか、誰かに借りてもらうかの選択のようです。 印鑑証明とか住民票の移動うんぬんより、先のようですね。 ただ1ヶ月の間に、仕事と家を見つけ借りることが 可能かどうか、不安です・・。 マンスリーみたいな形を皆さんお勧めになるのですが、100万と言うお金を崩したくないのですよね・・ それだけしかないので、なくなると不安なのです。 私のワガママに聞こえますよね>< 100万のお金で、1ヶ月ほどなら収入がなくても払っていけると判断していたのと、入居してからは、友人と住む話になっているのでシェアするつもりでいます。 ならその方に借りてもらえば?と言う意見になりそうですが・・・未成年で、地方にいる人なので難しいのかと・・。結局向こうの親に借りてもらう形になりますからね。 私がだらしないばっかりに;; そんな私に回答有難うございました○┓

• bkyoumu
回答No.2

これは難しい問題ですね。 文面からは困っているように見受けられますがその反面、まだ余裕のあるようにも見受けられます。 お部屋を借りるのには、印鑑証明が必要ですよね? →物件にもよりますが、必要と考えたほうがいいと思います。 前の住所から今住んでるとこに移さないでいたので、まず住民票を移し今の区に転入届けを出しその後、保険証と印鑑証明を作ることは可能でしょうか? →印鑑登録については後日役所から登録をしましたかという確認の書類が郵送されてきます。それを持って再度役所へ行かなければなりませんので1週間くらいかかります。国民健康保険も日数がかかります。 それと保証人は遠く離れた母親に頼むつもりですが離れてても平気でしょうか? →問題ありませんが姓が違うため、もしかすると戸籍謄本を求められるかもしれません。 契約するにあたり、印鑑、住民票、印鑑登録証明書、源泉、免許書またはパスポートが必要と調べたのですが、働いてなかったので源泉はありません。 パスポートは切れてしまってるので、保険証をいただいたら作る予定です。 →源泉がないのは厳しいですね。私は大学を卒業して就職する際、アパートを借りました。このときは初年度の収入見込み証明書を提出するよう言われたので人事課にお願いして発行してもらいました。これからどれだけの収入を得られるのかを審査されると思います。 仕事は部屋が見つかり次第探し、働きます。 引越し代は100万の予定で9~10万の家を探しています。 →それだけのお金があればとりあえずマンスリーのアパートを借りて一時的な住まいとし、収入を得られるようになってから次のところを探したほうがいいかもしれません。

berua1015
質問者

補足

回答有難うございます。 就職がないのは痛手ですか;; 勝手なワガママで、家が見つかりそこから通える勤務を落ち着いて探したかったのですが・・。 仕事も家がないと、雇ってもらえないですよね? と、考え家が見つかってから・・と思っていました。 それと、マンスリーは考えてないのです>< 100万のお金しかありませんし、余分に使いたくないのです。マンスリーに入ってからのお金で家財道具も買えるかも・・と思うと足が運びません。。 愚痴ぽくなってしまいゴメンなさい(T_T) ご意見参考にさせていただきます。 有難うございました。

• guguku
回答No.1

こんばんは。以前賃貸仲介の仕事をしていたものです。 まず印鑑証明や免許証うんぬんよりも、現在働いていないのであれば普通の物件を(都営住宅とかではなくという意味です)ご自分で借りることはできません。例え貯金が1000万円あったとしても無理だと思います。(そういう経験があります)なので今の状況で借りる方法としたが、お母様を賃借人にして他の方を保証人とするか、保証人不要の保証会社(アプラスなど)を使用できる物件を探すことしかできないでしょう。もしお母様に収入がなかったら部屋を借りることは無理だと思います。 どういう状況かはわかりませんが、もう少し元彼のところにいさせてもらうか、ウィークリー・マンスリーマンションにまず入られて就職してからだと思います。ちなみにウィークリーマンションがどのようなシステムで入居できるのかは私もよくわかりません。(すみません) それから印鑑証明は役所でその日でできるはずです。それから保険証ですが、就職先で多分保険に入ると思いますが、これは証書をもらうまで結構時間がかかりますので、入居に必要だといってお願いすれば、仮の保険証みたいなものを出してくれたと思います。 経験をもとに書かせていただきましたが、参考になれば幸いです。

berua1015
質問者

補足

回答有難うございます。 他の方からも言われてしまいました・・仕事がないのは痛手もようですね;; 今の家には9月いっぱいまでと約束書面させられるようなので、居続けることは出来ません。 私も別れる身ですから、しがみついていたくもないです・・。 母親に借りてもらうのは厳しいかと・・聞いてはみますが、離れた地方に住んでいますのでどうでしょう・・。 そして、同じ事を言われました;; ウィクリーに住んでから就職を・・という事ですが それは、全く考えられないのです>< 100万しかないですから、ウィクリーがどれほどかかるか分かりませんけど10万単位にはなるかと予想してますので、そのお金があれば家財道具が買えると 考えちゃうのです。 賃貸の仲介をされてたということですが、こんなケースでも(仕事がない場合)貸してくれるとこは皆無でしようか? 学生で、上京し1人暮らしする人は平気なのかしら? あるいは、学生でなくてもミュージシャン目指して上京とかいますよね。 その人達はやはり就職してから探してるのかな? 色々ご返答助かりました。 まず出来ることからやってみます。だめもとで、不動産屋にも行ってみるつもりです;;