認知症で忘れた身内の事を思い出す方法とは?

このQ&Aのポイント
  • 認知症の身内が自分を忘れてしまった場合、思い出させることは可能でしょうか?
  • 会えない期間が長い場合、忘れられてしまう原因になるのでしょうか?
  • 同じ経験をされた方は、どのように相手と接したのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症で忘れた身内の事を思い出すor覚える事はできますか?

私は認知症の祖母に忘れられてしまったようです。 私の名前を言っても特に反応はありません。 大好きなおばあちゃんなのでとても悲しいです。 1年も会っていなかったので仕方ないのでしょうか。 次に会える時、祖母と私が一緒に写ってる写真を見せて、 これが私だよと言おうかと考えているのですが、 それによって思い出してもらう事はできますか? もしその時思い出せなくても、 覚えてねと言ったら覚えてもらえるでしょうか? 今回の件では、 会う頻度が極端に少ないのも忘れられた原因でしょうか? また同じような経験をされた方がいたら、 その時どう相手と接したかも是非聞かせてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#65099
noname#65099
回答No.1

>認知症で忘れた身内の事を思い出すor覚える事はできますか? これは、難しいと思います。 私の祖母も何年か前から認知症ですが、何度同じ事を言っても聞いた傍から忘れてしまいます。根気強く言ってればもしかしかしたら憶えてくれるかもしれませんが、認知症患者相手では逆にこちらがまいってしまうと思います。 >会う頻度が極端に少ないのも忘れられた原因でしょうか? そんな事は無いと思います。 私の祖母は年に3回程度しか会わない外孫の私の事は憶えていても、赤ん坊の頃から一緒に住んでた従妹の事はさっぱり憶えていません。 2日に1度の割合で世話をしに行っている私の母(実の娘)の事も、たま~に自分の妹だと勘違いしたり「誰だ、お前は?」と知らん顔する事もあります。 忘れられてしまうのは寂しいことですが、病気ならそれも仕方の無い事だと思います。私自身もたまに祖母に名前を忘れられたり、母と間違われたりしますが、祖母は今幸せそうです。何故だか分かりませんが、祖母は幸せだった頃の事をよく憶えていてそれを懐かしそうに語りだしたりするので、それを見ていると忘れられてしまう事は寂しいけど祖母が幸せならそれでもいいかなと思ってしまいます。 うちの祖母が忘れているのはここ30年くらいの記憶で、まだ祖父も祖母の友人や兄弟も生きていて子育てに奮闘し、人生を謳歌していた頃の事は鮮明に記憶しているようです。 質問者さんのおばあ様の症状がどんなものなのかは分かりませんが、おばあ様には記憶が抜け落ちている事を悟らせないようにしてあげたほうがいいですよ。 うちの祖母は、月に1度くらい認知症とは思えないくらいまともな受け答えをする事があります。それでその度に「俺は、また何か忘れちゃったのか?済まないな~」ととても申し訳なさそうな顔をして詫びてきます。それを見てると本当にやるせなくなってしまいます。

shiratamaD
質問者

お礼

やはり難しいんですね。 私も先日何度も同じような話をされたので、会話の内容をすぐ忘れてしまうのだと思います。 祖母とは距離がかなり離れており、頻繁に向こうへ行く事は金銭面でも時間的にも不可能です。 また次回、私がどうしてもと思ったら、憶えてもらうよう言ってみます。 会う頻度はあまり関係ないんですね。 病気なので当然仕方ないことなのですが、ここまでハッキリ分かってもらえなかったのは初めてなので大変ショックを受けています。 できればたくさん話したいのですが、祖母は入院中な上、私の事を憶えてくれてないのだと思うと、とてもまともに話せません。すぐに泣きそうになってしまうのですが、目の前で泣かれたら祖母も困りますよね… 忘れちゃったの?なんて言わない方がいいですね。 また会いに行ける時に、様子を見つつ、傷つけないように気をつけながらしゃべろうと思います。 具体的な話を聞かせて下さりありがとうございました。 とても参考になりましたし、祖母に対する見方も考え直そうという気持ちになりました。幸せな表情を見せてくれたら、きっと私も心が和らぐと思います。 これからも優しい目でおばあ様を見守ってあげてください。 どうもありがとうございました。