• ベストアンサー

これは認知症なんでしょうか??

こんにちは。私の祖母のことで質問します。90才の祖母ですが、先週、夜中にトイレに起き上がろうとした時につまずきこけました。しかし、次の日に聞くと、転んだことを覚えていませんでした。家族がこれは認知症では??と心配しています。現在の状況として、日常生活は全く支障はありません。家族の名前、計算、漢字もすべてできます。本日、本人にこの前転んだこと覚えてる??と聞くと、「お前らが転んだ言うけど覚えてない。」と言っていました。自分が転んだと私が言ったことははっきりと覚えていました。ただ、本人が転んだ時の記憶はないという状況です。これは認知症なんでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • seijiboo
回答No.2

4歳の子供の話で恐縮ですが 先日、夜中に一人でトイレに行ったので偉いなぁ... と思いながら 出て来るのを待っていたのですが しばらくしても一向に出てくる気配が無い 見に行くと 便座にお尻がはまって落ちそうになりながら熟睡していました。 尿意をもようしてトイレには行ったけど はっきり覚醒していたわけではなく 朦朧としながらトイレに辿り着いたのでしょうね。 >夜中にトイレに起き上がろうとした時に...。 という事ですし お祖母様もはっきり覚醒していなかったので覚えてないだけなのではないでしょうか? お怪我無くて良かったですね!  

その他の回答 (1)

• tomio1940
回答No.1

そんなのは「認知症」ではありません。 年をとると物覚えが悪くなります。