• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供を預ける環境。

職場復帰するにあたり、子供を義母に預けることになりました。っといっても、自分から見ますと言ってきたのですが・・・。(義母は働いていたので自分の子供は義祖母がみてました) 保育園の話を出しましたが、主人が乗る気ではなく、却下されました。 気になるのが、子供を見てくれる環境です。今、義妹夫婦が実家で住んでいます。旦那はちょっと治安が悪い!?外国の人です。何年か日本に住み(←子作りのため・・)母国へ夫婦帰るそうです。日中主人の実家でぐうたら生活しています。義妹の旦那はニートなんです。結婚したのだから2人でアパートでも借りて住めばいいのに、実家にいます。もちろん食事・掃除等すべて義母が面倒みてます。それに味をしめたのか、家では寝てるだけ、起きれば友達と朝帰りの毎日です。 そんな環境の中子供を預ける気にどうしてもなりません。義母が、義妹の旦那に「ちょっと見てて」って出かけたりでもしたら(怖!! はっきり言って私はその旦那を信用していないので、不安でなりません。 もともと義妹と知り合ったのがチャット。1度も会うことなく結婚を決めました。義妹も初めての彼氏らしくハマったんでしょうね・・・外人の甘い言葉。。そんな相手を信用できません。見てくれるのは義母ですが、そんな結婚を許した人ですからちょっと心配です。 せめても義妹に実家から出てもらいたいんです。 タチ悪いですが、義妹に出て行ってもらう良い言い方はないでしょうか?? 主人は私と義母の間に入るのは嫌がるので頼りにしてません。 若干義妹の結婚に不信感を持っているのが救いですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

義妹さんのお相手が質問者さんの言われるとおり信用できないと前提にした回答です。 もしかしたらそんなに悪い人ではないかもしれないと言った判断は この際、横に置かせていただきます。 ご主人が義妹さんの結婚に不信感を持っておられるななら そこを糸口として正直にお気持ちをご主人に話されてはいかがでしょうか。 ・もし、お義母さんに急用が出来て外出しなければいけなくなったとき  他に預けることがない。 ・基本的に保育所に預け、病気や、夕方などはお義母さんに預けたい。 絶対に、お義母さんや義妹さんに不安があることを言ってはダメです。 血のつながりのある親兄弟を否定されるとご主人も頑なになりかねませんから。 あくまでも不安な対象は義妹さんの相手が家でごろごろしていることにするのです。 なんとか保育所に預ける方向に進めるのがよいと思います。