メモリの認識に関する問題

このQ&Aのポイント
  • 自作PCでメモリの認識に問題があります。再インストール後にセキュリティソフトをインストールするとブルー画面が表示され、再起動を繰り返します。
  • メモリを4GB搭載しているにもかかわらず、BIOS上では3GBしか認識されていません。一方、Windowsのマイコンのプロパティでは4GBと認識されています。
  • メモリの認識に関して、BIOSとWindowsでの違いが原因と考えられます。BIOS上でのメモリリマップ設定も有効になっています。
回答を見る
  • ベストアンサー

メモリの認識

現在自作のPCを使用しています。 Windowsが不安定なため再インストールをしたのですがセキュリティソフトをインストールするとブルー画面がでて再起動を繰り返してしまいます。 メモリを4G積んでいるのですがそれが原因か?と思い調べたところ ・BIOS上では4G積んでいるのに3G(3072MB)しか認識していない ・BIOSのメモリリマップはEnable ・Windowsのマイコンのプロパティを見ると4Gと認識している BIOSとWindowsでのメモリの認識違いからメモリ空間へのアクセスが問題かと思います。 スペックは以下の通りです。 OS:Windows XP x64 マザー:P5N32-SLI SE Deluxe CPU:Core 2 Duo E6600 メモリ:ノーブランド 4G ビデオ:GF7300GT 以前はBIOSでも4Gと認識されていたと思うのですが・・・・ BIOSのメモリリマップをしても3Gしか認識しないというのは問題なのでしょうか? BIOS上でメモリを4G認識するにはリマップ以外にも設定が必要なのでしょうか? 申し訳ありませんがよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaeru911
  • ベストアンサー率27% (711/2543)
回答No.1

OSはXP 64bit版ですか? インストールしようとしているセキュリティーソフトは何? 恐らくメモリ云々より、セキュリティーソフトが64bitOSに対応してないだけと思いますが。

hirodonX
質問者

補足

OSは64Bit版です。 セキュリティソフトは「AhnLab V3 ウイルスブロック IS 2007 プラチナ」です。 HPでは64Bitに対応と書いてあります。 以前はこの構成で正常に動作していたのですがBIOSのCMOSクリア→Windowsインストール→BIOSのアップデートをしてセキュリティソフトをインストールすると起動しなくなり、調べるとメモリの認識が変だというふうに至りました。

関連するQ&A

  • メモリが認識されない

    タイトル通りメモリが認識されず、少し困っています。 この度メモリが1枚壊れてしまった為、同モデルのメモリ2枚を追加で購入し A8N-SLI SEというマザーボードに1GBメモリを3枚挿して使用しております。 具体的な症状としては、1Gメモリ3枚で3GB挿しているメモリがBIOS上では install memory 3072MB usable memory 2816MB winXP(32bit)のシステム情報では2.75GB RAM と3GBに満たなくなっている事です。 これはデュアルチャネルの仕様なのでしょうか? BIOSの設定等でシステム情報で3GB認識できるようになるのであれば設定方法を教えていただきたいです。 ちなみにエラー多発の壊れたメモリを1枚追加して4枚刺しにすると BIOSのinstall usable 両方とも4096MBと認識されます。

  • メモリ増設で立ち上げが遅くなった・・・

    初めてPCを自作してみました。 Windowsを立ち上げる際にWindowsのロゴとゲージが表示されると思いますがゲージが20回ほど流れます。 以前のPCよりスペックが良いのに立ち上げが遅い?と思って調べたらメモリのようでした。 メモリを1G搭載の時と4G搭載の場合だと、1Gの時はゲージ2回で終わるのに4Gだと20回(およそ10倍!!) これは相性の問題でしょうか? Windowsの立ち上げ時にメモリのチェックをすると雑誌に書いてあったのでそれのせいかな?と思ったのですがここまで差があるとは・・・ 何かBIOSやWindowsの設定で改善する策があれば教えてください。 いかのスペックのPCです。 OS:Windows XP Professional x64Edition CPU:Core 2 Duo E6600 マザーボード:ASUS P5N32-SLI SE Deluxe HDD:250GBx3(すべてSATA2) メモリ:4GB(すべてノーブランドですがチップは同一メーカー) さらに必要なデータがあれば追記します。 以上です。よろしくお願いします。

  • メモリが正しく認識しない

    最近PCを組んだのですが、どうもメモリがうまく認識してくれません。 1Gのメモリを二枚で2Gで組んだつもりが、Bios&OSで512MBで認識されてしまいます。 (1枚256MBで認識されてしまいます。) エベレストでメモリを調べたところ、製品情報は1024MBとなっていました。 またmemtestでも問題はでませんでした。 よって、メモリ自体には、問題はないと思われます。 今のところOSを入れて、ゲームも動かせます。 最初はメモリの表示間違いかと思いましたが、思いアプリやゲームを 動かすとすぐスワップを使おうとするのか重くなります。 試しに仮想メモリを少なめに設定すると、案の定仮想メモリが足りないと言われます。 マザーのbiosを更新してみようと思いましたが、まだ新しいbiosがでていないので 更新することができません。 どなたかどのような情報でもいいので、アドバイスを下さい。 よろしくお願いします。 以下構成です -CPU- Core2Duo E6600 -memory- kingston pc2-6000 1x2G KHX6000D2k2/2G -motherboard- gigabyte 945G-DS3 ver2.0 -video- gigabyte radeon1950pro -powersupply- silentking 500W -HDD- seagate SATAII 320GB

  • メモリの増設に伴う認識容量について

    メモリを2G積んでいたのですが思い切ってデュアルチャネルにしようと思い立ち、1Gを追加で2枚挿したのですがなぜかPC上では3.25GBと表示されます。 メモリがおかしいのかな?と思い、1枚ずつ挿して確認してみたのですが全て1GBで認識されています。 メモリが4GBで認識されないのはなぜなのでしょうか・・・・・・・・・・ ちなみに使用マザーはM2N-SLI DELUXEです。 グラフィックカードに容量持っていかれているのかな?と思ったりもしましたが確かめる方法がわかりませんで^^ 使用グラボはWinFast PX8800GTS TDH GDDR3 640MBです。

  • メモリが認識されません。

    先日、windows XP SP3 が入っていたPCに、 windows 7 64bit Ultimate をインストールしました。 そのついでにメモリを2GB×2(4GB)から2GB×4(8GB)に増設しました。 しかし、BIOSでは8GBのメモリが挿してある表示がされているのですが、 システムでは3.72GBまでしか認識されていません。 BIOS関係かと思ってBIOSを更新してみましたがダメでした。 調べてみるとメモリリマップをBIOSですると認識可能とありましたが、 私のPCのBIOSにはメモリリマップの欄がありませんでした。 どうやったら8GBのメモリを認識してくれるでしょうか。 よろしくお願いします。 マザーボード:A785GXH/128M CPU:DualCore AMD Athlon Black Edition 7750, 2700MHz メモリ:DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800  ←増設     DIMM:Patriot Memory PSD22G8002 2GB DDR2-800     DIMM:メーカー名なし 2GB DDR2-800 グラフィック:オンボード HDD:ST3500413AS ATA Device BIOS:AMI P1.30

  • メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されない

    メモリ4G増設したが2GしかOS上で認識されません。 以前の構成 CPU:Intel Core2Duo E6400 MOTHER : ASUS P5B MEMORY : 2048MB DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*4枚] ↑メモリはOS、BIOS上とも認識されている 今回の増設 MEMORY : A-DATA 2G×2 DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz) http://www.adata-group.com/JP/product_show.php?ProductNo=AD2800U +DDR2-SDRAM PC6400 800(MHz)[512MB*2枚] BIOS上で5120MBと認識されています。 OS上のマイコンのシステムで2G。タスクマネージャーでは物理メモリ合計の値が2096236です。 ●クロックアップしていてもしていなくても同じです。 ●Boot.iniに「 /3G」オプションをつけましたが認識されません 3.4Gくらいしか認識しないとは調べてわかっていたのですが なぜ2Gしか認識しないのでしょうか><? どのようにすれば、2G以上認識しますでしょうか。 わかる方お教え願えますでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • メモリ増設、認識しません

    パソコンにメモリを増設しようといろいろとやってはいますが、メモリを認識しません。 相性の問題なのか、説明書が間違っているのか分からないので教えていただきたいです。 PCスペックは以下になります。 PC名:EPSON endeavor NJ1000 OS:XP home CPU:core duo T2300E(1.66GHz) メモリ:PC2-4200 DDR2 SDRAM 512MB×2 (ソケット2/2) 説明書にはメモリ容量【256MB~2.0GB】と書いてあります。 HDD:100GB⇒160GB に自分で変更 現在512MB×2=1GBをそれ以上にしたいため、メモリを買ってきて、装着してみました。 手元には2GB×1枚(Kingston製)、1GB×2枚(ノーブランド)、512MB×2枚(はじめから付いていたSamsung製)があります。 なお、説明書には「2枚のメモリーを搭載する場合には、同容量のメモリーをお使いください。」と書かれています。 -装着とその後- 2GB×1  ⇒認識せず。※ 1GB×2  ⇒認識せず。※ 1GB×1  ⇒きちんと認識します。(1GB) 1GB×1(反対側のソケット)⇒きちんと認識します。(1GB)  512MB×2⇒きちんと認識します。(1GB)  1GB+512MB⇒1GBとして認識します。 ※BIOSではメモリの存在を確認するものの、windows xpのロゴのところで延々と待たされ続けられ、デスクトップが出てきません。 また、起動時にF2を押して、BIOSのdefault loadも試してみましたが、※の症状が出てしまいます。 セーフモードでは起動できるのですが、機能が制限されるので使用は控えています。 ここまでやると、説明書の【~2.0GB】というのが怪しく思えてくるのです。 どなたかご存知の方、教えてください。

  • メモリ認識について

    メモリをトリプルチャンネル6G挿しているのですが4Gまでしか認識しません。 BIOSでなにか設定あるような気がするのですが 特にそういった項目はりません BIOSで原因があると思った理由は CPU-Zでは6G認識されているからです。 BIOSでは4Gまでしか認識されていないようでした。 PC構成は以下通りです MB  : Rampage II Extreme CPU : i7 920 メモリ : Corsair 2*3 スロット場所は確認済み CMOSクリア済み 1G三枚でスロット確認済みのためスロット自体の破損はないかと 2G三枚のメモリも挿す順を変えたりしてみたので破損はないかと(CPU-Zでは6G確認できている) OSは win7 Ulti 64bit Fedora13 64bit CentOS5.5 64bit すべて4Gまでしか認識されません

  • メモリ増設

    先程メモリを512M×2→1G×2に替えたところ、 BIOSまでは起動するのですが、Windowsは立ち上がらずすぐに再起動してしまいます。 元のメモリに戻してみたところ問題なく立ち上がりました。 再度新しいメモリに替えても無理でした。 静電気や差し方が悪かったなどの問題はないと思うのですが・・・ スペックは、 OS:Winows XP HomeEdition SP2 マザーボード: ASUS M2N32-SLI DELUXE WiFi-AP SocketAM2 /nForce590 SLI MCP / ATX 交換前のメモリ:MUSHKIN DDR2 PC2-6400 512MB×2 (EM2-6400-55512-512S) 新しいメモリ:Transcend DDR2 PC2-6400 1GBx2 (JM2GDDR2-8K) 新しいメモリを1枚だけさした時は一応起動はしましたが(偶然?)動きはとても遅く使い物にならない感じです。 自分では原因はメモリの相性が悪いせいだと思うんですがどうなのでしょうか? よくわからないのでわかる方よろしくお願いします。

  • USBメモリ認識しているが、開けない。

    お解りの方がいらっしゃいましたら教えてください。 USBメモリを購入し会社のPCにてファイルを保存しましたが、 自宅のPCでは開くことができません。 マイコンには、リムーバブルディスクとして認識はしますが、ドライブにディスクを 挿入してください。というホップアップが出てきます。 保存すらできない状態です。 メモリサイズは、8Gで以前16Gのメモリでは認識しておりました。 何方か、開く方法を教えてください。