-PR-
解決済み

吐血について

  • 暇なときにでも
  • 質問No.32557
  • 閲覧数327
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (10/12)

吐血をしたということはどのような病気が考えられますか
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

上部消化管出血が起こり、それを吐き出せば吐血になります。ちなみに、肺などからの出血を吐けば、喀血です。
吐血の原因は、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、胃炎、食道静脈瘤、Mallory-Weises症候群、胃癌、食道炎・潰瘍その他です。

学校の宿題や試験問題じゃないでしょうね?
お礼コメント
79844-9958

お礼率 83% (10/12)

胃癌ではないと思いますので
少しは安心しています。
確かにあまり症状はよくありませんが
また様子を見に行ってきます。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-01-26 06:37:23
その他の回答 (全3件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 25% (6/24)

上部消化管出血。
具体的には、
食道疾患-食道静脈瘤破裂、Mallory-Weis症候群など。
胃疾患-胃潰瘍、胃癌、など。
十二指腸疾患-十二指腸潰瘍など
稀に胆道出血。

あと、酔っぱらってげろ吐いたときに咽頭裂傷。
お礼コメント
79844-9958

お礼率 83% (10/12)

ありがとうございます。お返事いただいて少しは落ち着きました。
一度内緒で様子を見てきます。
投稿日時 - 2001-01-26 06:05:33


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (148/265)

見直してみたら、なぜかMallory-Weiss(マロリー ワイス)を、Mallory-Weisesと書いていました。訂正します。
見直してみたら、なぜかMallory-Weiss(マロリー ワイス)を、Mallory-Weisesと書いていました。訂正します。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 14% (98/698)

一口に吐血といっても量とかその後の状態をもう少し詳しく書かれてみては
いかがでしょうか?
補足コメント
79844-9958

お礼率 83% (10/12)

ごめんなさい。
彼氏のことなのですが、彼の両親に反対されてるため
吐血したとしかわかりません。
詳しいことかけなくてごめんなさい。
投稿日時 - 2001-01-26 05:59:18