• ベストアンサー

いきなり吐血しました

こんにちわ 高校生の女です。 今日の朝起きてみぞおちの辺りが かゆい感じがしてずっとムズムズしてたんです それから1時間後ぐらいに急に何か出そう(?)な感覚になって トイレに行ったら吐血しました。。。。 量はそんなに多くないです(牛乳瓶半分ぐらい) 特に体調が悪かったわけでないし 昨日も普通に外に遊びに行ってました だから病気じゃないですよね? 一時的な吐血ってあるんでしょうか? 今親が家にいないのでまだ親は知りません 私は病院が大嫌いなので行きたくないから 親には言わずにいようと思ってます! 同じような経験された方いらっしゃいますかね?(・ω・。)

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 634
  • ベストアンサー率31% (48/152)
回答No.3

専門家ではありませんのであくまでも人生の先輩としてのアドバイスです。 みぞおちがムズムズして吐血したということは 胃から出血していると思われます。 No.2の方もおっしゃっているととおり様々な病気が予想されます。 胃に溜まった血を吐き出せば一時的に気分も良くなるでしょうし 何事もなかったように遊びにもいけるでしょう。 でも、その間に症状は悪化しているかもしれません。 病院が嫌い? 胃カメラがいや? あなたのためにあえて言わせてもらいます さっさと医者に行け!!!

その他の回答 (5)

  • kuming
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.6

すぐに病院に行きましょう! 私は先月胃癌が見つかり胃を3/4摘出しました。31歳の女性です。 病院で聞いたところ、20代~30代の女性の胃癌患者がかなり増えてきているとのことでした。 手遅れにならないためにも検査してもらったほうがいいですよ!

  • 3rdTp
  • ベストアンサー率31% (19/61)
回答No.5

死にたくないなら医療機関に行き色も量もきちんと医師に話しましょう。 行かずに死んだり重症化するのは自己責任ですから。 後で後悔しても遅いですよ。

  • gonkun
  • ベストアンサー率31% (31/98)
回答No.4

一般的に消化管出血と言って、胃穿孔や、胃癌・腸管出血が、考えられますし、上手く止まっていないと腹腔内出血で、臓器損傷に陥る可能性が、ありました。あと肺だと肺癌・結核があります。食道でも食道癌で再建術が必要な状況になっている事もあります。吐血量を話して、自宅に血圧計と体温計を使って測定して、状況を話して病院へ至急行って下さい。

参考URL:
http://merckmanual.banyu.co.jp/cgi-bin/disphtml.cgi?url=03/s022.htm
  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.2

牛乳瓶半分の吐血は明らかに病的です。 潰瘍、悪性腫瘍、結核などが考えられますし、下手をすると命にかかわります。 病院に行ってください。

  • elmes
  • ベストアンサー率22% (4/18)
回答No.1

こんにちは。 自分は専門家でもなんでもないので確かなことはいえませんが、 吐血というのは消化器系の出血によることが主らしいので 何の原因もなく吐血をする、ということはまずないと思います。 あまり憶測でものをいうのもよくないので、とにかく病院に行って 診察を受けることをおすすめします。

sa-chan-3-
質問者

お礼

そうですか。。。 消化器系って胃とかですよね。。 もし病院に行ったらテレビみたいに 胃にカメラいれられたりするんですか?(>_<。)

関連するQ&A

  • これは、吐血でしょうか・・

    一週間前の事なんですが、咳をした時少量のうすい赤色をした液体が出ました。少し、疲れてるのかと思い次の日、用事をお休みしました。 それから。体に異常は見られなかったのですが、昨日の夜に、急に吐き気がして、トイレで思いっきり吐いてしまったんです。 吐いたのが、炭・・のような。黒い液体だったんです。量も、結構多めで・・。 血かとも思いましたが、赤い色ではなかったので血ではないと思いますが。これは、吐血なのでしょうか? 今日も、用事をお休みして安静にしていましたが、一度病院で診てもらった方が宜しいでしょうか・・。

  • 犬の吐血・嘔吐・・・すごい心配です・・・。

    ペットの犬のことでご相談です。 どなたか助けてくださいーーーー。 飼っている犬はシェルティー(コリーの一回り小さい感じ)です。 飼い始めて4,5年ぐらいです。 1,2週間ぐらい前からたまに嘔吐していて 今日、吐血してました。 ドックフードを食べる量はいつもと変わりません。 ぐったりしてるとかそういうことは昨日まではなかったと思います。 外で飼っていて、朝は吐いたり吐血してませんでした。 夜に犬の状態に気がつきました。 吐血は3,4箇所で他にも嘔吐したのが1箇所ありました。 今は元気もなく心配で仕方ないです。 いろいろ他のサイトで病気のことを調べたのですが いまひとつ、はっきりしたことがわかりませんでした。 同じような症状があった方や、専門の知識のある方の意見がお伺いしたいです。 やはりすぐに病院に連れて行った方がいいでしょうか? 何か病気でしょうか? 重症でしょうか?(┯_┯) 私が肺炎で入院したり、子供達が熱を出すことが多くて 平日のお散歩は、最近連れて行くことが少なかったです。←反省してます (土日は主人がいってましたが・・・) ストレスっていうのも考えられるでしょうか? 長々とすいません・・・・。 すんごい心配で慌てて打っているので内容がチグハグしていたらすいません。 どなたか・・どうかどうかよろしく御願いします。

    • ベストアンサー
  • 咳、肺あたりの痛み

    ここ最近ずっと咳がとまりません。体調は悪くないので風邪ではないとおもうのですが普通に呼吸しているときよりも多く息を吸うと(言葉を発する前など)すぐ咳がでます。 それと関係あるのかはわかりませんがよくみぞおちの左あたりが急に痛くなります。息を吸うと吸った量だけ痛みが大きくなるときとジンジンと一定の痛みが続くときがあります。どちらも数分でなおるのですが本当に突然でとくになにをしているときとかはありません。 あと1か月ほど前に、上のみぞおちの左あたりとは違うみぞおちど真ん中に経験したこともない痛みがあって1時間くらい続きました。 これは父がよくなる胃けいれんの遺伝だといわれました。 この3つはなにか関係がありますか? 病気というほど辛くもなくふつうに生活できる範囲なので病院にいくほどではないと思ったのですが少々気になったのでわかるかたがいらっしゃったら教えてください。

  • 病気?

    2日前、夕方にみぞおちに急に激痛があり、今日の夕方もみぞおちに痛みがありました。またヘソの真下がチクチクしたり、頭痛もひどいです。そして以前から背中や背中側の肋骨の下あたりに激痛があるときがあります。一時的に押さえ込むほど痛いですが、少しすると何事もなかったように治ります。そして背中をとんとんすると、響くように痛みがあります。 チクチクした感じは妊娠時と似ていますが、体温も低く、妊娠は考えにくいです。 食生活は意識してませんが、コンビニやレトルトが多いです。 お酒は今はめったに飲みませんが、2年前までは仕事上、限界以上の量を飲んでいました。 タバコは数ヶ月前に辞めました。 運動は全くしていません。 何か考えられる病気はありますでしょうか? 腎臓かすい臓、肝臓あたりかと思うのですが。 ご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • みぞおちの鈍痛について教えて下さい。

    1週間程前よりみぞおちのあたりが、重苦しく痛く、最初はむねやけかと思って 胃の薬を飲んでいましたが、効きません、食欲はそれなりにあります。 みぞおちの痛みで何か危険な病気があれば教えて下さい、 急を用する痛みではなかったので病院にはお盆あけに行こうかと思っています。

  • 胃と腕に痛みが走ります これは何でしょう

    数年に一度激しい胃もたれに似た症状が出て収まっていましたが 昨日 腕の痛みと共にみぞおち辺りに何とも形容しがたい感覚に襲われて 20分近く上の症状が続いて収まりました  これは一体何の病気でしょうか 思い当たるものがあったら教えてください

  • 業務ストレスによる体調不良について

    よろしくお願いします。 私は30代のサラリーマンです。 地方にある子会社で働いています。 昨年から親会社の仕事を半分、子会社の仕事を半分することになり、 前例がない人事だったので、不安ではありましたが、 なんとかやりくりしていました。 しかし、親会社と子会社の双方で仕事が多くのし掛かり、 単純に親会社100%、子会社100%、合わせて200%の仕事量が重なっていました。 (※分かりやすく割合を表していますが、 それに近い状態) また親会社の職場は大変厳しい上司が多く、 心をえぐられるような叱責が続いていたため、 夏頃から急に不眠、吐き気、不安感、目の痙攣など、体調不良になりました。 ある程度の仕事量を一時的に抑えて貰いましたが、 また体調が回復したら200%に戻り、 体調不良の繰り返しが目に見えております。 近々、私が始めから入社した子会社の上司と面談なのですが 親会社の業務について、離れたいと話すべきか悩んでいます。 出世など余り望んでおらず、 自分の能力も高くはないので、コツコツと目立たず仕事をこなしていきたいのですが、 客観的にみて私から親会社の業務を取りやめたい旨伝えてもいいものでしょうか? 子会社の上司とすれば、 私の意向と体調不良を確認含め話し合いたいと、 言われております。 なかなか体調不良が風邪と違い長引いているため、 根本的に解決できればと願っていつつ… どうかよろしくお願いします。

  • みぞおちの左辺りが気持ち悪く、痛み、違和感、湿布を貼っているような感覚

    みぞおちの左辺りが気持ち悪く、痛み、違和感、湿布を貼っているような感覚があります。 ヒリヒリ、冷や冷やみたいな感じがします。 同時に、左背中も痛みます。 ゲップがでそうででない感覚もずっとあり、不安です。 肺?胃?すい臓? なにか重い病気なのでしょうか。

  • 胃の痛みとげっぷ

    今日の昼頃、突然の胃の激痛(みぞおちと 左胸の下辺り時には背中)に襲われました。 あまりの痛みに屈み込みそうになる程で、 歩く振動などで痛みが増し、 友人に借りた胃薬を飲んだら一時は良くなったのですが、 夜になるとまた少し痛み出したので薬を飲みました。 また一時は良かったのですが、入浴中にまた少し痛み出し、つらいです。 少し胃の部分(みぞおちとひだ胸の下辺り) が出ていて、げっぷとおならが結構出ます。 何か病気なのでしょうか? やはり医者に行った方が良いのでしょうか?

  • 謎の胃の痛み

    数年に一度激しい胃もたれに似た症状が出て収まっていましたが 昨日 腕の痛みと共にみぞおち辺りに何とも形容しがたい感覚に襲われて 20分近く上の症状が続いて収まりました  これは一体何の病気でしょうか 思い当たるものがあったら教えてください  ちなみに歳は今年で42です

専門家に質問してみよう