• ベストアンサー

夫の実家に住職がきます。マナーを教えてください。

siro675の回答

• siro675
回答No.3

お若くてご実家に仏様が無く、ご存じないのでしょう? こんな時にこそ義母様に素直に聞かれて指示に従う事で良い関係を築けると思います。 >お盆に夫の実家に住職が毎年きてお経を唱えてれるそうです。 >今年も来るようです。 気になったのは文面に敬語が使われていない事です。 普段から心がけておいた方が良いですよ。 余り堅苦しい敬語は必要ないと思います。 No1,No2さんのアドバイスは私も参考になりました。

yukkymama
質問者

お礼

いやはや、敬語の件ですがご指摘いただいて気が付きました。 気を付けなくてはなりませんね。ありがとうございます。 なぜなら、私が知っている仕事関連先や近所の住職等々のお坊さんにまともな人がいなく、本当どこの暴力団かと思うような人や、恐喝まがいでお布施をさせようとする人までいるので、どことなく偏見を持っているのでそれが文面に現れていますね。 しかしやはりその辺は常識的に言動をしなくてはなりませんね!