• ベストアンサー

語気助詞 la 啦 の使い方

下班啦? mai dong 西去阿? 上の2文で語気助詞 la と a は、ほかの語気助詞と交換可能でしょうか?la はどんな場合に使われるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiruda
回答No.1

基本的な語気助詞は a(口+阿)です。 その直前の語の発音によりいろいろと変化できます。 はっきりとaと発音してもいいですが、普段音便を使うことが多いです。 下班la? 実は了(過去形、完了形を表わす助詞)+aです。 le+a=la、eは省略して、laとなっています。 mai dong 西去a? qu+a=qu ya aでも yaでもいいです。 yaの表記は(口+牙)