• ベストアンサー

女の子アピールってなんだ?(女性に質問です)

先日、合コンがとても盛り上がったので、また同じメンバーでBBQに行くことになりました。 そこには今回質問させてもらう女性(A)がいました。 AのBBQの態度は↓こんな感じでした。 ・野菜などは一人で切る(手伝うと申し出ても包丁を放しませんでした) ・鉄板から肉や野菜を人の皿に常に取り分ける ・誰かのタレた少なくなっているのを見ては注いであげる ・誰かのビールがなくなったら「○○ちゃん、××くんの飲み物がないみたいだから取ってあげて!」と指示を出す ・自分のTシャツが汚れていたら、携帯のシミ抜きセットで処置してくれた またBBQには合コンにはいなかったのですが、自分の友人の結婚しているカップルとその子供も参加していたのですが、Aは子供が好きだと言って、その子供の相手をよくしていました。 ただ、自分はAの世話焼き体質な感じが好きではないと思いました。 なのでBBQの後、Aに告白されたのですが付き合えないと言いました。すると、毎日「凹んでます。どこがダメなのか言ってくれたら直せるかもしれないし」とメールをしてくるので、正直に答えたところ、「あれは雑誌の受け売りで自分の本性ではない。いいところを見せようとしてムリをしていた!世話焼き体質ではないし、子供も本当は好きじゃないし!!女の子アピールしてただけなの!」とBBQのときの態度を全面否定してました。 女の子アピールってなんでしょうか? あと、女の子アピールすると女性には何かいいことがあるんでしょうか? それから、彼女の本性は本当は違うのでしょうか?

noname#44120

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yappazura
回答No.11

>女の子アピールってなんでしょうか? →そのままです。女の子であることをアピールすることです。 >あと、女の子アピールすると女性には何かいいことがあるんでしょうか? →モテるらしいですよ。 ここでの「男性はどんな女性が好みですか?」というような質問でも美人、かわいいだけの子よりも気遣いのできる子がいいって言う人が多数です。 「家庭的」「女性的」な女性が好きな人が多いから、そういう女性的な女性だと思ってもらえたほうがモテるとか。 >それから、彼女の本性は本当は違うのでしょうか? →やろうと思ってすぐにできるものではないので、彼女の本性が全く違うものとは思いませんね。 多少の無理はしていると思いますが。 男性でも居ると思いますが、好きな子に気に入られたくて、あれこれと悩むのと同じです。 世話焼きなところだけが嫌だったのなら、もう一度会ってみては? ただ、 >どこがダメなのか言ってくれたら直せるかもしれないし こういうこと言っている人なので、自分の好みとか言うと全部その通りに頑張っちゃうかもしれません。

質問者

お礼

明確な回答ありがとうございます。 >ここでの「男性はどんな女性が好みですか?」というような質問でも美人、かわいいだけの子よりも気遣いのできる子がいいって言う人が多数です。 なるほど、と思います。確かに気遣いができる人がいいですが、自分の求めている気遣いとは違うかたちの気遣いを見せようとしてたんですね。 自分は遠い場所の人の皿をテーブルに覆いかぶさるようにしてまで受け取って、人の話をさえぎってまで皿に取り分けたりするのは、気遣いではないと思っているのでAのことがダメだったんだと思います。 自分の価値観とも離れていますので、今回、Aとはこれきりにしたいと思います。 とても参考になりました。

その他の回答 (13)

noname#160437
noname#160437
回答No.14

女の子アピールとは・・・ 自分が「気のきく女の子らしい素敵な子だ!」と思われたいがために狙ってやる行動ですね。この場合「こんなに気のきく行動をしている私ってすてき~!!」と思っている可能性が非常に高いです。 狙ってやっている、自分に酔っている時点でいやらしく、それがまわりにばれたらどんびきですね。だからあんまりいいことはありません。 ただ本人からしたら幸せかもしれませんね。「自分は素敵だし、まわりの人もきっとこんなあたしを可愛いと思っているはず」と勘違いできます。それにだまされた男が彼氏になってくれれば幸せっちゃあ幸せですね。ある意味羨ましい。 彼女の本性は上であげたようなかんじだと思います。ほかにもいいところたくさんあるでしょうけど、とりあえず「こんな世話焼きなあたし、いけてる」って感じに思ってるかと思います。ただ、限りなく浅はかと言えますね。狙って、他人にそう見せたいがためにやる思いやりは本当の思いやりとは言えません。それなのに「私って優しくて思いやりがあるの」と勘違いするからたちが悪い場合が案外多いです。 ただ浅はかっていうのはこの件に関してだけで、ほかのところではわからないですよ。今回あげられている行動も、「雑誌に載っているからやっていた」なんて、ある意味素直すぎて可愛い気もします。 余談ですけど、そして矛盾しているようですけど、ぶりっこだとか、完全に狙ってやっている人はなんだか突き抜けていて私はかっこいいと思います。 なんというか、ハンターみたいで。自分の魅せ方を知っていて、それを割り切ってやっていて、無事目的を果たす。ひんしゅくも多いけどそれを振り切ってぶりっこに徹する。これはかっこいいです。 今回の件の彼女はそういう突き抜け感がなく、詰めが甘く、自分が見えていない感じがしますね。中途半端な感じ。 思うがままを書いてしまって申し訳ないですが、ご参考までに。

質問者

お礼

自分は世話焼きは好きではないです。 女性の間でも、あまり評判の良くない行動なんですね。 それをあえてしていたということなので、いい子とは思える可能性がなくなりました。今後の連絡は控えようと思いました。

質問者

補足

回答してくれたみなさん、ありがとうございました。 BBQというみんなで楽しむイベントなのに、全て自分ひとりでやってしまい、まるで鉄板の主のような、大家族の肝っ玉母さんのような、姿がAの本性ではなかったことはわかったのですが、女性の中でも引かれるような行動を取っていたことと、マニュアル頼りであることなど、やはり自分とは合わないと確信しました。 Aとは今後は関わらないことにします。 ありがとうございました。

回答No.13

質問者さんはモテるタイプで、冷静な判断ができる大人の男性という印象を受けました。 Aさんが取った行動の箇条書きを見ても、男性によっては違う書き方をするんじゃないかと思いましたから。 >女の子アピールってなんでしょうか? ・率先して仕事をする ・気を利かす ・家庭的な小物でアピール というのは、雑誌等で「モテたかったらやりましょう」と勧められている王道な手段の内の一部です。 雑誌では男性のコメントなんかで、 「めんどくさい仕事を自分からやってたら感心する」 「グラスが空いてるかをさりげなくチェックしてたら気が利くな~と思う」 「女の子らしい小物をいざというときにパッと出されたら見直す」 等、かなり信憑性のあるものがたくさん掲載されています。 また、こういうテーマの記事(どうやったらモテるか?どうやったら本命になれるか?etc)はどの雑誌でも大体若い女子が見る雑誌では、定期的に特集されています。 だからAさんの取った行動を見ると、かなり雑誌っぽくて笑ってしまいました。 Aさんなりに忠実に実行してると思います。 >あと、女の子アピールすると女性には何かいいことがあるんでしょうか? 他の方も答えてますが、モテたいからです。 もしくは質問者さんに対してポイントアップを狙っていたのでしょう。 Aさんが雑誌の受け売りと白状してしまっているように、質問者さんがAさんの行動の嘘くささを見抜いてしまったのか、元々こういう世話焼きタイプが好みではなかったか、もしくは雑誌で紹介されていた行動を間違って真似てしまったかは分かりませんが、作戦は失敗してしまったようですが。 >それから、彼女の本性は本当は違うのでしょうか? 違うと思います。 どんな本性かは分かりませんが、どこにでもいる、好きな人に振り向いて欲しいがために必死になっている女の子という感じですね。

質問者

お礼

雑誌に載ってることなんですね。 自分はもともと世話を焼かれることがあまり好きではないんです。 子供じゃあるまいし、肉ぐらい自分で取れますから。飲み会などでも、平等に取り分けた結果、最後になったら女の子たちの皿に料理がドカっと残ってたりすると「食いたい奴が食いたいだけ食えばいいじゃね~か」と腹立たしくなります。 回答の内容では、わざとらしすぎるという回答が多かったので、わざとらしかったのかもしれないですけど、自分から見ると特にそうは思いませんでした。 自分の過去の彼女たちは最初から「素」で、つきあった後も特に印象が変わった気がしないので、つきあう前に必死になるAの気持ちには気づきませんでした。そんなことしても、つきあってからがっかりされるだけだと思うんですけどね。

noname#138304
noname#138304
回答No.12

本当にそこまでする女性がいるのだなぁとびっくりしたのと同時に多少は彼女を見習うべきなのかなとも思いました。 あなたは好感が持てなかったかも知れませんが、一般的にBBQでの彼女の行動(気が利いて、子供好きで、家庭的をアピール)は男受けする行動だと女性の間では言われてるんですよねぇ。ただ、私は意図的には全くしませんが(でも自然に気付いたら適当に飲み物渡したり、子供好きなんで自分が子供みたいになってはしゃいだりしますが・・・)、少しは彼女のような行動をするべきだと同性にアドバイスされたりもします・・・ 他の方も仰ってるようにあなたに好かれたいからアピールして、振られたら正直に言って健気だとは思います。彼女の本性は多分、恋愛至上主義で、男性に染まるタイプなんでしょうね。 ちなみに(興味ないのは百も承知ですが)私は計算と言うのが嫌いなので、主観を申し上げればそのような女性は苦手ですし、そうなりたいとも思いません。

質問者

お礼

>あなたは好感が持てなかったかも知れませんが、一般的にBBQでの彼女の行動(気が利いて、子供好きで、家庭的をアピール)は男受けする行動だと女性の間では言われてるんですよねぇ。 女性が考えることと、男が考えることは本当に違うんだと、今回、質問させてもらって、驚きました。 今回、BBQにいた男はみんなAの行動には疑問を感じていたようなので。。。 >ちなみに(興味ないのは百も承知ですが)私は計算と言うのが嫌いなので、主観を申し上げればそのような女性は苦手ですし、そうなりたいとも思いません。 fantazyさん、自分はその女性の考える男受けする行動とやらをしない人のほうがいいです。fantazyさんの考え方正解です。

• s1783
回答No.10

雑誌とかのモテる女特集でこういうのが男性に受けるって よく載ってますよね・・・ 実際食べ物をとりわけたりする気の利く女だと好印象という人も 多いし、これが地なら印象が変わっていたと思います。(文面を見るとtake1985Aさんはむしろひいてたようですが) ぶっちゃけもてない子or男慣れしてない子でtake1985Aさんを気に入ってなんとかつきあいたくて、身のフリかまわずマニュアルを演じてたという感じなんだと思います ほんとの性格は違うんだと思いますが、take1985Aさんが 何故Aさんを選ばなかったのか、ということまで考えられない人なら 結局「つきあってくれたらtake1985Aさんの好みの女を演じる!」 だけで本当の性格なんてでてこないと思いますよ その子も必死なのにかわいそうとは思いますが マニュアル通りに演じても人に好かれるわけじゃないことを これで学べばいいんじゃないですかね。

質問者

お礼

>実際食べ物をとりわけたりする気の利く女だと好印象という人も 多いし、これが地なら印象が変わっていたと思います。 多いんですか? 自分の周りの友達とか、会社の上司たちも、女性のこの行動は場を読んでないからヤメて欲しいと言っています。 これも女性から見たイメージと男の実情の違いなんでしょうか? 素を見せられない性質の子なんだと、思いました。 参考になりました。

• frea
回答No.9

女同士で別の女性の陰口をたたくときに「あの女は女の子アピールをしている」という使い方をしますね。どうやら「男性に好かれるように女性らしい行為をこれみよがしに行う」ことを言うようです。 ・料理ができる ・気配りができる ・裁縫道具を持っている などが「女性らしい」だそうです。これらのことをすると、男性に良く思われる確率が高くなるみたいですよ。 合コンのときにあなたが気に入って、彼女なりに「男性に気に入られる女性」を演出してみたのではないでしょうか? 彼女の本性はわかりませんねぇ。ただ、彼女の態度があなたの鼻についたなら「演出が下手」か「本性があなたに合わない」のどちらかでしょうから、結局あなたとの相性はそれほど良くないような気はします。 私は女性ですが、この類のことにはいい加減うといので全て同僚から聞いたことですが、参考になりますか? ちなみに女性が考える「男性に気に入られる女性」と男性が考える「男性に気に入られる女性」はかなり違いますね。私は男友達が多いので女性だけの場で「男はこういう女に弱い」という話を聞いていると「ほぼ違うな」と思います。

質問者

お礼

とてもわかりやすかったです。 >男性が考える「男性に気に入られる女性」 Aが「男性に気に入られる女性」ということを意識していたのは、これまでの回答でわかりました。 そのイメージが、自分の好みとかけ離れていただけなんですね。 とても参考になりましたし、女の子アピールの意味もわかりました。 ありがとうございます。

• red06
回答No.8

面白い女の子と出会いましたね。ある意味貴重な経験かもしれませんね。その子はあなたのことが好きで好きで意識するあまり、いろんなハウツー本を読みまくり、そのようなことになってしまったのか、ただの腹黒い怖い女のどちらかではないかと感じます。 あなたがその女の子に興味があるのなら、お友達として様子をみてはどうでしょうか。 おせっかいおばばですいません。

質問者

お礼

みなさんが驚いてるので、本当にレアな体験をしているんだなぁと思いました。 ただ、マニュアルで責めればいいと思っている子みたいなので、自分とは合わないと気づきました。 参考になりました。

• chuchu-14
回答No.7

彼女はちょっと頑張りすぎちゃったんでしょうね。 モテたくて、とか気になる子がいる前でいい格好をしたみたいです。 可愛いと思いませんか? よっぽどあなたが好きだったのでは? 女の子アピールをすることで男の子がコロっと自分になびくと思ったのでしょうがそれが裏目に出たのでしょう(^^;) 雑誌にはよく「こういう行動は男の子にモテル!」みたいなのがあります。男の子もよくありません?「さりげない優しさは女の子にもてる!」みたいな…彼女はそれを実践しただけだと思いますよ。

質問者

お礼

>可愛いと思いませんか? >よっぽどあなたが好きだったのでは? う~ん、本性がわかってるなら、そう思えるかもしれないのですが、今はちょっとそうは思えません。 >女の子アピールをすることで男の子がコロっと自分になびくと思ったのでしょうがそれが裏目に出たのでしょう(^^;) >雑誌にはよく「こういう行動は男の子にモテル!」みたいなのがあります。男の子もよくありません?「さりげない優しさは女の子にもてる!」みたいな…彼女はそれを実践しただけだと思いますよ。みたいな…彼女はそれを実践しただけだと思いますよ。 自分はサッカー雑誌とかしか見ないので、わからなかったです。 回答から、マニュアルで責めればいいと思っている子だったんだなぁと気づきました。自分には合わないと思いました。 参考になりました。

回答No.6

いい人・いい女に見られたいと思うのは誰でもやと思うけど… この人は典型的過ぎる。。。 あなたが、正直に嫌なトコを話して今までの態度を全面否定したのも、 笑える。 この人は、今までこのやり方で男性を落としてきたからあなたの時も 使ったんでは??? 私も女ですが、ここまで酷くないですが、それなりに気にイってもらえるように、する時があるかもっ。 でも…普段からいい子じゃない人が、いい子ぶるのは限界があると 思うから、そのうち地が出てくるんと違うかなっ。^^ 女の子のアピールっていいますが、男性の方も気にイッた女には落ちるまで異常に優しくしたり・マメにしたりするから、それと同じようなもんじゃない? もっと仲良くなったら、本音で付き合っていけるんやと思いますよ。

質問者

お礼

>いい人・いい女に見られたいと思うのは誰でもやと思うけど… 自分は基本的に彼女がやってたようなことが好きではないんです。 なので、いい女とも思えず。 皿に取り分けたり、タレを注いで回ったり、っていうのは、子供じゃないので好きなタイミングでやらせて欲しいですし、その一瞬って話が止まって、礼を言ったり、いらいないと断ったりするのも、好きではないんですよね。周りも結構、そう言っているので、万人にウケるようなことでもないところをがんばってしまったんですね。 自分も努力はしますが、自分のキャパを超えるようなことはしないのでAの行動がよくわかりませんでした。 努力の結果ということですね。参考になりました。

回答No.5

(笑)あるんですよ!おもに雑誌なんですけど、CanCamとかJJとか”合コン男うけファッション”とか”男うけする女の子”みたいなアドバイスがのってるんです!私はのっていても友達と文句のいいあい!(笑)なんでここまでせなかんのさーとか!でもその子は真剣に見てあなたに好かれたくて実行したのでは?お馬鹿な子とは思いますけどけなげですよねー(笑)染み抜きセットなんて持ってる子見たことないよ!1度あって本性見てみては?本性のが気にいるかもしれないし、やはり気にいらないかもしれないけど、おもしろい出会いなんじゃあないですか?

質問者

お礼

本当にそういう雑誌があるんですか!雑誌に載ってるなんてウソだろうって思ってました。 そういえばBBQ用に洋服も揃えたって言ってたし、雑誌を真に受ける子だったのかもしれないです。 参考になりました。

• mamar
回答No.4

彼女なりに頑張ったんでしょうね。 「女の子アピール」というのは良くわかりませんが、質問者様の事が好きで努力した結果なのでは? ただそれが裏目に出て、自滅しただけだと思います。 彼女の本性は違うのかもしれませんね。 本性を出すと嫌われちゃう、少しでも気に入られようと猫をかぶる事は男女関係なくあると思います。 最後にばらしてしまったのは少々イタイですが・・・(笑) あなたに好かれる為に努力したんですよ。 寛大な心で振ってあげて下さい。

質問者

お礼

>「女の子アピール」というのは良くわかりませんが、質問者様の事が好きで努力した結果なのでは? なるほど。 努力の方向性を間違えてた、とそういうことなんですね。 しかし、行動全部がウソであったということは、Aは恋人との関係に気負ってしまう性格なのかもしれないですね。 参考になりました。