• ベストアンサー

京大法学部目標なのですが…

私はいま中学3年です。 成績は中の下、一学期の成績表(ちなみに5が一番よい)では、理科と体育で2を取ってしまいました。 技術と音楽は4で、それ以外はすべて3です。 中2のときに英検3級に受かりました。 高校は商業高等学校の国際コミュニケーション科という、中国語、あと特に英語を中心とした学科に進みたいと思っています。 高校を卒業したら何をしたいとか一度も考えたことがありませんでした。 しかし、最近とある芸人が大好きになって、その芸人が京都大学法学部を卒業したということで、 「そこで勉強したんだ。わたしもこの大学に入ってこの人が勉強したことを勉強したい」 という気持ちになり、無謀ではありますが京大を目指すことにしました。 現在の成績と、(入れたとしたら)商業学校で京大に入れるでしょうか。 ちなみに推薦で国コミを受けて、(また別の日に総合ビジネス科を受けれるらしいということで)その後一般でビジネス科も受けます。 それからテストは大体国語が70~85点、英語が60~75点、数学が40~55点、社会が10~40点、理科が10~35点くらいの点数をとります。 社会、理科は点数がいつも低めで、国語や英語は他の科目より高めです。 (社会では地理や公民が駄目で、歴史も点数は低いですが、興味のある人物の生年月日、何を成し遂げたかなどの知識は豊富なほうだと思います) (理科は、中1の後半から中2の中間まで不登校児で、そのあいだに点数が下がってしまいました) 苦手分野を減らして、得意分野はさらに伸ばす方向で勉強していきたいと思っているのですが、 やはり法学部は難しいでしょうか。 厳しい回答でも構いません、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tekcycle
回答No.6

高校に入って高校の勉強をすれば学力が上がるのではありません。 高校の勉強は中学の勉強と繋がっています。 その証拠に、昔の人が中学で習っていたようなことが、学習内容の削減で今高校で教えられていたりします。 繋がっていますから、今勉強していることがきちんとできていないと、高校の勉強も捗りません。 今の勉強を基に、その上に積み重なってきますので、今のことがきちんとできないとはっきり言えば理解不能になるでしょう。 京大生がとっても頭が良いことはご存じですよね。 当然中学の勉強に解らないことがあるようでは入れません。それは、あなたのクラスで一番頭の良い子を見ていれば判るでしょう。 ですから、中一から徹底的にやり直し、できないところを無くしてください。 更に、小学校の内容で解らないことがあればまずそこからです。 木という漢字を書けずに森という漢字が書けるでしょうか? 勉強はこのように、下から積み重ねていかなければ先のことはできません。 とにかく中学の全範囲までを習った順にきちんと身に付けてください。 数学は、宿題になるような応用問題だけやればよいのではありません。 苦手なら、まずは簡単な基礎問題がスラスラ解けるようになること。 そして段々難易度を上げていってください。 何かを丸暗記すればそれで済むのではありません。よく内容を理解してください。といっても最初は理解できませんが、簡単な問題から徐々に難しくしていく間に理解しましょう。 社会は、年号だの何だのの丸暗記から入る勉強法はダメです。 まず、教科書を読み、お話だと思って大まかなことを掴み、徐々に細かいことを覚えていくようにしてください。 丸暗記は最後の最後です。 理科は、数学と社会の合わせ技のように勉強してください。 理解を伴わない暗記は無意味です。 特に高校理科で全く通用しなくなります。 高校は普通科に行かないと。商業科では科目も違うし、英語などの到達度も、どうも違うようです。 また、現状で何学部がどうとかいう場合ではありません。 それに、学部は自分の興味があるところに行かないとダメですよ。 なお、諦めることならいつでもできます。

blnokqz_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 更に詳しい勉強方法まで…。 社会など特に、いま私がやっている方法でした。 基礎からやり直してみようと思います。 せっかく見つけた目標、諦めずに頑張り、そして遂げたいです! 一,二年のときはまともな板書すらしていなかった社会、数学、途中からさっぱりわからなくなった理科、現在点数がよくなりつつある英語…少しずつ復習して、完璧に理解していきます。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

回答No.5

大変厳しい意見になりますが、 今から必死で勉強して、可能な限り偏差値の高い普通科高校に進学することをお勧めします。 合格するために、相応の学力が必要なのはもちろんですが、 それ以前に必要なのは、それだけの学力を獲得する力です。 すなわち「努力」です。 高校受験は、「努力」を身につける絶好の機会だと思います。 粘り強く勉強してください。 更に厳しい話ですが、 (ある程度レベルの高い)高校の勉強、特に英語・数学は、中学で学習したことの完全な理解が前提になっているので、 この2教科が危うくなっていると出遅れます。 英数だけでも9割を目指してください。

blnokqz_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 よりハイレベルな高校を目標に勉強を進めたいと思います。 英数、もっと頑張ります!(特に数学) 夏休みも残りわずか、まずは次のテストでいい点を取れるように。 有難うございました。

• piyoco123
回答No.4

これから高校に行って現実を知ったり、友人から色々言われたりすると思いますが、 今の気持ちを忘れないで下さい。 私も京大を受ける事を高校に入る前から決めていたのですが、 全ての周りの人には無理だといわれましたし、実際、高校時代は成績も低空飛行が続いていました。 成績が悪ければやはり凹みましたし、自分より頭の良い友人が低いところを狙っていたり、 教師との面談では全くアドバイスをもらえなかったりしました。 しかし、ネガティブなことについては頑なに人の話を聞かなかったし、 ひたすら「京大合格」の目標を堅持して、夢に向かって努力し続けました。 ただ、一人で情報を集めたり、もちろん勉強も頑張りましたが、 一番大切なのは諦めなかったことだったと思います。

blnokqz_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私も周りの人から夢を見すぎだと、今の成績では大学どころか高校すら受からないかもしれないと言われました。 でも、せめて一歩くらいは京大に近づけるよう最後まで努力し続けたいと思います。 諦めず頑張ります!

• yamahan
回答No.3

京都大学がどのようなレベルの大学かご存知でしょうか? 入りたいと思うなら応援しますが、現状はかなりきついと思います。 進学先に九州大すらないですし‥ ちなみにその芸人は、高校時代全国模試だか京大模試だかで1位か2位をとったことがあるくらい頭がよかったそうです。

blnokqz_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京大はかなりレベルが高いところだとしか知りません。 まず高校のレベルから上げてみたほうがよいかもしれませんね…。 彼は塾が一年間無料になるゴールド免許のようなものも持ってたらしいですね!すごいです。 試験に受からずとも「おしかったね!」くらいはいけるように、今からとことん頑張ってみようと思います!

• tanuki4u
回答No.2

とりあえず 普通科の高校に行ってください。 京都大学には、 推薦入学,専門高校・総合学科卒業生選抜,アドミッション・オフィス入試は,行いません。 とありますので、普通科での学習をしなければ、商業高校では無理です。

blnokqz_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか…、では商業はやめたほうがいいかもしれませんね。 知りませんでした。 ありがとうございます、質問していてよかったです。

• wing-777
回答No.1

その高校から京大に進学した人はいますか? いるとしたらいない学校よりは進学しやすいでしょう あとは、自分の勉強しだいでしょう。

blnokqz_v
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 京大に進学したひとはいないようです…。 長崎大学・長崎県立大学・同志社大学・長崎国際大学・福岡大学・九州産業大学・久留米大学・熊本学園大学・関西外国語大学・東洋学園大学・日本文理大学としか載ってませんでした。 九州の高校ですから、あんまりいないのかなと思いましたが;-; 難しいですかね…。 でも、精一杯勉強して絶対に受かりたいと思います!