• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

名古屋大学法学部か早稲田慶応法学部どっちが受かりやすい?

理系の浪人生だったのですが、文転して法学部を目指すことになりました。 そこで名古屋大学法学部か早稲田慶応の法学部を目指そうと思うのですがどちらが受かる可能性が高いでしょうか? 名古屋大学法学部は、センターを使うので勉強した理科・数学が生かされますが、センターがあまり得意ではありませんでした。(去年のセンターの得点率が78%ぐらいでした)二次は英語、数学、小論文で、数学が入っているのですが数学は理系で足を引っ張る科目だったので得点源にはならないと思います。 私立だとだいたい国語、英語、世界史だと思うので、科目の負担は少ないと思うのですが、その分早慶となるとハイレベルな戦いになると思うので、三科目をそこまで持っていけるか心配です。 ちなみに得意科目は英語で、世界史は理系なのにセンターで取っていたので一通りは勉強しているのですがほとんど忘れています。(今まで大学に通っていて受験勉強を始めたのが8月くらいからなので一学期センターの勉強をしていたわけではないです) あと参考になるかわかりませんが去年は名大理学部に数点足りずおちました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

「層の違い」については#2さんに同意します。 あなたの場合は、名大法学部のほうが可能性はあるのではないでしょうか。 まず、文理は違えど昨年受けているということ。 必要なレベルや傾向、入試の雰囲気をそれなりにつかんでいるのは大きい。 数学は文系なら得点源にならずとも「足を引っ張る」ことにはならないだろうし、 センターの得点率を少しずつ上げることと、昨年は数学理科に注いだ二次対策を 国語に振ることでなんとかアジャストできそうです。 早慶は、世界史が厄介だと思います。センターとはレベルが違いますから。 慶應は英国社ではないですよ、国語の代わりに小論文。どう対策しますか? 早慶どちらもセンター利用が可能で、昨年9割の実績があればそちらでの 合格も狙えますが、センターが苦手なあなたには、相当なレベルアップが必要。 国公立は名大に限らず、センターの成績とそれまでの模試成績などで実力に見合った ところに照準を合わせやすいですが、私大入試は一発勝負で運や体調や相性も大きく 作用するので、きめ細かな併願計画を立てなければなりません。 早慶に届かなかったときに、どこなら納得できますか。 それら複数の、傾向の異なる大学学部攻略のための学習計画を、これからまず ブランクを克服し、過去問をチェックし、そしてまっさらな状態から始めるには、 あと数ヶ月ではさすがに時間が足りないように思えます。 ただし、英語が得意ということですが、その成績に相当な爆発力があるなら (河合全統記述で75キープなど)、英語で引っ張るかたちで早慶という 絞り込みもあろうかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

目標を間違えていませんか? どちらかが第一志望なら好きな方へ行けばいい。 けれど、国立と私立だから「どっちが受かりやすい」って愚問でしょ。 両方受かって好きな方へ行けばいいんだから。 ふつうに考えたら 慶応>早稲田>名大 だけどそんなに大差はないから慶応に受かって名大に落ちる、名大に受かって慶応に落ちる人もいるでしょう。 あなたの質問は 「トラとクマはどっちが強いか?」 みたいなものだと思いました。。。 これ見るとお金あるなら早稲田、慶応でしょうか。 http://www.wasedajuku.com/wasemaga/unipro-note/2008/09/post_206.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)

 私も文転組です。文転者には国立のほうが有利だと思います。 センター対策で全教科勉強してきた実績が生きますからね。  早慶レベルになると、3教科だから科目負担が少なくという 考えは当てはまりません。都市部に多い私立専願者がこぞって 3教科に絞って勉強しているので、むしろその差を埋めるほうが 大変です。東大合格者でも早慶に落ちる例は珍しくありません。  もちろん私立専願者のほうがレベルが高いという意味では ありません。国立志望→私立併願なら両方受かる可能性もあり ますが、私立志望→国立併願は無謀で、国立にはまず受かりません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

そもそも科目数も違えば受験層も違うので比べることは不可能です。ただ名大受験者が早慶に受かるのはほとんど無理でしょう(よほど名大に思い入れがあり、かなりの実力があるのに名大より上を目指さない人などは例外とします)し、早慶専願受験者が名大に受かるのも不可能(趣味でセンターの科目をこなすような人は例外とします)です。ただ難易度以外のことなどを考えると、よほどお金の事情などがない限り今までの数学、物化などを捨ててでも早慶を目指すことをおすすめします。まあどちらも超一流校なので結局はあなた次第ですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • tsubu_m
  • ベストアンサー率29% (106/357)

どちらも合格できるように勉強したら良いだけじゃない?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 早稲田、慶應大学法学部を目指しています

    早稲田、慶應大学法学部を目指しているのですが、 科目は国語、英語、世界史だけで十分でしょうか?(数学は必須なのでしょうか?) また、国語は古文、小論文のみの学習で良いのでしょうか?

  • 慶應大学法学部について

    来年に慶應大学法学部を受験したいと思っている者です。 しかし、例年法学部の受験科目には論文も含まれているようなので、 論文が苦手な私は、A方式のセンター枠で受験しようと考えています。 そこで皆さんにお伺いしたいことがあります。 ・A方式センター枠のボーダーは、何割ぐらいでしょうか? ・数学はI・AもしくはII・Bから一つ選択になっているのですが、  両方受けた場合は高得点の方が採用される仕組みでしょうか? ・併願で、早稲田大学・中央大学(共に法学部)を受験しようとも  考えているのですが、全て合格した場合どの大学がおすすめでしょう  か? 以上です。ちなみに、将来は司法試験に合格して弁護士になりたいと考えています。ですので、3つ目の質問は一番悩んでいることです。 みなさんの助言をお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 大阪大学法学部、慶応大学法学部志望です

    現役生です。 今、第一志望大阪大学法学部、第二希望慶應義塾大学法学部です。 他にも中央大学法学部、明治大学法学部などを受けようと思っています。 夏休み中は特に私大では英語の配点が高いので単語王などをやって語彙をかためて、長文に慣れるように英語に重点をおいてきました。 しかしこれからは、センター試験まであと5ヶ月弱ということで具体的にどのような勉強計画をたてればいいのかが分かりません。 ちなみに8/9.10に受けた河合塾のマーク模試では自己採点ですが 英語 172 リスニング 26 国語 125 数学IA 84 数学IIB 61 世界史B 60 生物B 65 政経 46 ぐらいの成績です。 国語と政経がいまいち点数が取れない状況です。 特に古文、漢文の点数は安定しません。 これから、センター対策と2次対策をどのくらいの比率でやっていくとよいでしょうか? 受験に関して分からないことが多くて不安やあせりもあります。 いろいろと教えてください。お願いします。

  • 慶応大学法学部

    初めて質問させて頂きます。 私は高校二年生で慶応大学法学部が第一志望校です。 入試に必要な科目は  1英語 2世界史 3小論文 です。 2月に受けた進研模試の偏差値は 英語、世界史ともに65でした。 進研模試は比較的偏差値が高く出ると言われているので、この成績では 到底合格の見込みはないと思います。志望校を変更すべきでしょうか。 皆さんの意見をお聞かせください。          

  • 岩手大学獣医学課程?or東北大学法学部?

    こんにちは。県内でトップ3に入る進学校に通っている高校2年生です。志望大学(というか、学部)で、岩手大学農学部獣医学課程か東北大学法学部かで迷っています。私は、得意科目は英語だけ、他は平均点前後で、文系とも理系とも言い難い成績なので、どちらにしようか決め手がなく、困っています。獣医学部を志望する理由は、鳥が好きで、将来鳥に関わる仕事がしたいのと、獣医師の資格をとると、勤務医、開業医だけでなく、公務員など、仕事の幅が広いからです。法学部を志望する理由は、法学部で勉強する内容は公務員試験の出題範囲と重なる部分が多く、公務員試験で有利になりそうのと、なんとなく就職全般に有利そうだからです。    ちなみに、獣医学部の入試科目は、 センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科2科目、社会1科目 二次試験・・・数学IA・IIB、生物I・II  法学部の入試科目は、 センター試験・・・国語、英語、数学IA・IIB、理科1科目、社会2科目                                                二次試験・・・英語、国語総合、現代文、古典、数学IA・IIB 文系とも理系ともいえない私は、どちらを目指すべきでしょうか?どちらの科目のほうが、より入試に対応した力がつけられると思いますか?また、大学在学中に挫折しないでやっていけるのはどちらでしょうか?大学卒業後、より就職に有利なのはどちらでしょうか?最終的には、これらの観点から総合判断して決めたいと思います。二兎を追うものは一兎をも得ず、なので、早めに決断したいのですが、自分一人では決めることができません。どなたか、こんな私にアドバイスをください。長くて質問だらけの文章を、最後まで読んでくださってありがとうございます。

  • 慶応大学・法学部受験を考えていますが・・・

    長野県の大手予備校で一浪生活を送っているもので、慶応大学の法学部・法律学科志望です。 B方式(いわゆる2次試験)の英語、日本史のあまりの難しさに正直参っています。 日本史は得意科目で断然の自信をもっていましたが50問中20問弱しか出来ず、英語に至っては「勘」を総動員しております・・・ そこで第一志望をA方式のセンター試験のみにしようとするわけですが、英語、日本史はポカしなければ9割行きますが数学、特に国語がダメなんです。(七割行くかいかないか・・・) 「日本史好き、文を書くのも好き」ということで文学部検討もしておりますが現在「慶応にいきたい」と「弁護士になりたい」(早稲田・中央の法も考えてます)が半々くらいなのです。 そこでお尋ねしたいのですが、B方式の厄介な英語・日本史対策と私自身の考え方にアドバイスをよろしくお願いします。

  • 慶応大学医学部を目指しています。

    第2志望は名古屋なのですが、名大オープンでA判定がでたので第一志望の慶応の勉強を始めようと思っています。 名古屋の勉強で、 物理 : センサー物理 ⇨ 名門の森 化学 : リードα ⇨ 新演習 数学 : 青チャート ⇨ 一対一 ⇨ 新スタ演&プラチカ ⇨ やさしい理系数学(中途半端) までやりました。 本番では50/150、英語130/150、物理70/100、化学70/100 を狙っています。英語は得意なのでほぼ満点を取る自信があるのですが、理系科目、特に苦手な数学は不安です。 慶応大学医学部を目指すにあたって、やっておいたほうがいい問題集参考書などを教えていただきたいです。今考えているのは 物理 : 難系&理論物理への道標 化学 : 新理系の化学問題100選 数学 : ハイレベル理系数学 ⇨ (可能ならば)新数学演習 です。あとは第一志望だった京大の25カ年シリーズがあるので、ちょこちょことやっていこうと思っています。

  • 青山大学 法学部

    はじめまして、今年青山学院大学法学部を受験しようと思っているものです。 質問が二つあります。 背景として、僕は国語がすごく苦手です。駿台模擬試験でも現代文は60点しか取れない冷や汗状態です。漢文なんてちんぷんカンプンです。(笑) しかしそれと反比例して英語は余裕で240-250点を取れます(リスニングを含めて) 小学校のころから英語に重点的に勉強してきたので英検も準1級まで持っています。 今までは英、数を力を入れて勉強をしてきたのですが、青山大学の法学部の入試科目は 英語、国語(漢文を除く)、それと数学 もしくはリスニング。 知り合いから聞いたところ青山大学の英語のリスニングはセンター試験などとも比べ物にならないほどの難しさだと聞きました。 ここで 第三科目目は、数学、英語どちらのほうで受けたほうが比較的いいと思いますか?  それと国語の配点についてはどれくらいまでなら英語で補うことができますか? 貴重な時間をとっていただきすみません。

  • 慶應法学部か早稲田教育か

    ◆今、志望校を慶應法学部か早稲田教育(英文)にするか非常に迷っています。 将来の夢は検察官です。 今の偏差値は英語55国語45地理65世界史小論文は勉強した事がないです。 高2です。 今まで地理を勉強してきたので、地理でマーチの法学部なら受験出来る学校がいくつかあるんですが、早慶だと早稲田の教育しかありません。どうしても早慶に行きたいので、早慶なら法学部でなくとも進学し、そこから司法試験を目指そうと思っています。 しかし、とにかく今は国語(特に古典)が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 さらに、今まで地理をかなり勉強を進めてきたので、今更世界史に変えるのはどうかなと思っています。ちなみに慶應法学部を目指した場合は国語は一切勉強しないつもりです。つまり、あと一年で英語(偏差値55)+国語(偏差値45かなり苦手)+地理(偏差値65)を勉強し早稲田教育を目指すのか、国語は一切勉強せずに、英語+世界史小論文(勉強した事がない)を勉強し慶應法を目指すのとはどちらが良いのでしょうか?アドバイス下さい。 普通に考えたら早稲田教育でしょうが、とにかく今は国語が苦手なので、早稲田を目指すのをためらっています。 何かアドバイス下さい。

  • 旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター

    旧帝大(名古屋大学文学部)に進んだ友達と(早稲田大学法学部)にセンター利用で合格した友達。 旧帝大と早慶を並べられては困る。 旧帝大なんて医学部を除けばセンター得点率8割前後で突破。 早慶のセンター利用なんて8割の得点率では確実に落ちます。 国立と私立は科目数が違うから比べられないと言うけど、早慶のセンター利用は5教科なので科目数では同じです。 旧帝しか入れなかった馬鹿に早慶は私立だからすごくないとか言われたくない。 この見解は早大合格した友達に軍配があがりますよね。