• 締切済み
  • すぐに回答を!

大阪大学法学部、慶応大学法学部志望です

現役生です。 今、第一志望大阪大学法学部、第二希望慶應義塾大学法学部です。 他にも中央大学法学部、明治大学法学部などを受けようと思っています。 夏休み中は特に私大では英語の配点が高いので単語王などをやって語彙をかためて、長文に慣れるように英語に重点をおいてきました。 しかしこれからは、センター試験まであと5ヶ月弱ということで具体的にどのような勉強計画をたてればいいのかが分かりません。 ちなみに8/9.10に受けた河合塾のマーク模試では自己採点ですが 英語 172 リスニング 26 国語 125 数学IA 84 数学IIB 61 世界史B 60 生物B 65 政経 46 ぐらいの成績です。 国語と政経がいまいち点数が取れない状況です。 特に古文、漢文の点数は安定しません。 これから、センター対策と2次対策をどのくらいの比率でやっていくとよいでしょうか? 受験に関して分からないことが多くて不安やあせりもあります。 いろいろと教えてください。お願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

示していただいた自己採点の成績では判断できないですよ。 せめて偏差値ならいいのですが。 その得点率では総合で67%、その模試がセンターレベルだと すれば、E判定“志望校の変更が望ましい”でしょう。 滑り止め慶應なんて言っている場合ではありません。 しかしセンターよりはやや難しいはずなので、得点率では 正しく学力を計ることはできないのです。 何か別の指標はありませんか?