• 締切済み

北大法学部

なんで倍率上がってるんでしょう。笑 去年1.8倍、一昨年2.3倍で、法学部は全国的に志望者が減ってるみたいなので楽観視していたのですが…。 道民の東大京大狙いの人や、来年の新課程のことで今年で決めたいという人が落としてきているのでしょうか。 倍率が変わるのはどうでもいいのですが、東大京大志望のハイレベルな人たちがおりてこられるのは非常に困ります… まあいま考えても何もならないのでいいのですが。 北大の英語で、会話文要約穴埋めと、長文問題の文法的な問題が苦手です。 あと三週間ですが、英語対策をどのようにすればいいのでしょうか。 数学と国語はだいたい固まってきているので、殆どの時間を英語に費やせます。 何でもいいので勉強法についてご教授願います。 やることはたくさんあるはずなのに何をやればいいのかわからなくて変に焦っています

みんなの回答

  • takkochan
  • ベストアンサー率28% (205/732)
回答No.2

>去年1.8倍、一昨年2.3倍で、法学部は全国的に志望者が減ってるみたいなので >楽観視していたのですが…。 一昨年2.3倍で去年1.8倍ならその跳ね返りであがることは普通に想像できますが・・・・ >道民の東大京大狙いの人や、来年の新課程のことで今年で決めたいという人が >落としてきているのでしょうか。 受験生なら普通に考えられることですよね。 >倍率が変わるのはどうでもいいのですが、東大京大志望のハイレベルな人たちが >おりてこられるのは非常に困ります… これも受験生なら普通に考えられることですよね。 当然高だと思うべきでしょう。

  • ALFa8C
  • ベストアンサー率26% (315/1187)
回答No.1

関連するQ&A

  • 法学部 一橋大学よりも早慶の卒のほうが重要視されるのでしょうか?

    基本的に一橋のほうがレベルが高い気がするのですが、下の表(四大事務所といわれてる大手の渉外弁護士事務所です)をみているとどうも一橋よりも早慶のほうが重要視されてる気がします。 でもよくよく考えてみると早慶は数が多いからその分採用者数が多いのかなぁと思いました。実際のところはどうなんでしょうか? でも少なくとも東大の人をより多く採用する傾向はあるようですし、派閥とかもあるようです 国公立の一橋を第一志望としたいのですが、やはり早慶のほうが将来的に有利ならそちらを目指したいと思ってます。東大はさすがに厳しいかもっていう状態です。 「西村・ときわ」 というところが一番すごいところですが、そこでのパートナー(アソシエイトよりも上のランク)は一橋卒の人がいません。 派閥とかが関係するのかなぁと思い少し心配です。 それともいままでの人が東大の人らと比べたら少し実力が足りなかったとかなんでしょうか? 【パートナー】      東大  早稲田 慶應  中央  京大 一橋 その他  (2005年10月10日集計) 森・浜田松本(65)   48    4    6     2    2   4    0    A毛利・友常 (49)   40    1    2     3    3   0    0 長島大野常松(47)   34    5    0     1    1   3    3(東北1 筑波1 日大1) 西村・ときわ (37)   30    3    1     2    1   0    0 ----------------------------------------   合計   (198)  152   13    9     8    7   7    3       占有率        (76.8%)  (6.6%) (4.5%)  (4.0%) (3.5%) (3.5%) (1.5%) 【アソシエイト】     東大  慶應  早稲田  京大  一橋  中央  その他  (2005年10月10日集計)05年新人含まず 長島大野常松(137)   84   25   14     5    5    2    2 (横国1 上智1) 西村・ときわ(131)    89   15   16     4    2    6    4 (北大1 名大1 同志社1) 森・浜田松本(124)   66   28    9     8    6    1    6 (上智2  名大1 神戸1 琉球1 青学1) A毛利・友常(123)   71   21   14    10    2    3    2 (九州1 岡山→京大院1) ---------------------------------------- --------   合計   (515)  310   89   53    27   15   12   14 (上智3 名大2 北大1 九大1 神戸1  占有率        (60.2%) (17.3%) (10.3%)  (5.2%)  (2.9%) (2.3%) (2.7%) 横国1 岡山1 琉球1 青学1 同大1)  

  • 北大レベルの問題集

    現在高3で北大獣医学部志望の者です。 化学の重要問題集を何週か終えて、そろそろ本番を重視したような問題集をやろうと思っているのですが、 北大レベルの化学の問題が多く載っているような問題集ってあるのでしょうか? また、化学以外の教科(英語・数学・生物)の方もお薦めのがあったら教えてください。 ちなみに偏差値は駿台全国模試で 英語:59 数学:55 化学:58 生物:60 くらいです。 よろしくお願いします。

  • 学校選び

    只今大学の志望校選びで迷っています。 京都大、北海道大、大阪大の3校なのですが、大阪に住んでいるので阪大は完璧に自宅通学になります。京大は少し遠いですが通えるようです(通っている人がいるため)。私自身の希望としては大学に入ったら1人暮らしをしたいと思っていまして、そこで少し興味のあった北大を考え出しました。親は出来るだけ自宅通学をさせたいと考えていますが、色々あり、やっぱり下宿をしたいと思っています。 親も旧帝大なら下宿をさせてくれそうです。 そんなわけで今気持ちは北大に向いています。 ですが、北大って実際どうなんでしょう? 私の学校は東大、京大合格者が多くてそのせいか北大のイメージはあまり沸きません。 就職の具合や、京大はともかく北大と阪大の差などを教えていただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋大学法学部3年次編入した方

    お聞きしたいことがあります。 編入試験は小論文・語学・面接ということは分かったのですが、 小論文は法学に関する内容でしたか?それとも普通の(?)内容でしたか? 私は語学では英語をとろうと思ってるのですが、英語の試験は全訳や要約でしたか?それとも穴埋め問題でしたか? 傾向が分からないので教えてください。 またオススメに参考書や勉強方があったら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 工学部なら?

    工学部なら? 来年受験を控えています。 僕は将来エネルギー開発関連、もしくは航空技術関連、 あるいはリニアモーターカーなどの開発をしたいと思っています。 そこでどこの工学部に進もうか悩んでいるのですが、 現在 志望校として 東大、京大、東北大 後期は筑波を考えています。 (修士課程までやりたいです。) 家計の都合上私立は無理で、理系単科大学には 進みたくありません。 東大、京大はいずれも学部外の授業が多いことも 少し気になっています。 僕の場合どこを目指すのがベストでしょうか? (上に書いた4つの大学以外でもいいです。) 回答お願いします。

  • 慶應の法学部を受けたいのですが・・・

     はじめまして。現在高(3)ですが、来年国公立を捨てて、慶應の法学部の法律学科を受けたいと思っています。しかし、ウチの高校はいかんせん完全国公立主義だし、関西在住なので関東の私大に関しては情報があまりなくて困っています。  しかも、世界史が全範囲終わるのが11月くらいだということです。  さらに全く偏差値が足りていませんし、あの偏差値の高さからして、東大京大レベルの人たちばかり受けて来るような感じなので、めっちゃくちゃ不安で仕方ありません。    それで、 (1)あの膨大かつ難解な英語長文をこなすのによい勉強法や、オススメ参考書、問題集を教えてください。  ちなみにもう文法は完成していて、「システム英単語」も1学期中には終わらせそうな感じです。    (2)発音・アクセントの対策方を教えてください。 (3)世界史に関して、慶應向けの問題集・参考書を教えてください。また、文化史対策の方法も教えてください。  実際に受けたことのある事のある方、どうかアドバイスをお願いします。

  • 京大のほうが東大より問題難しいのになんで

     大学は早稲田に進みました。国立は全く考えていなかった私大専門です。 長らく疑問だった質問をさせてください。京大と東大の入試問題を比較した 場合、どうみても京大のほうが数倍難しいと思います。それに対して東大って 問題が簡単な気がします。これは受験生時代に赤本を見た印象です。 でも偏差値的には東大のほうが上でしょう。実はこの疑問を数人の国立志望者 に聞いたのですが、今まで的を射た回答を得た記憶がなく、どうしても腑に 落ちないんです。実は浪人時代 力試しのつもりで「京大オープン」を受験して その採点の厳しさに愕然としました。つまり京大のほうが問題も採点もたぶん 厳しいという印象です。この私を納得させてくれる方お待ちしております。 ちなみに「東大と京大とでは求めるタイプが違う」っていうのは全く解りません (ほとんどの人がそういいましたが)

  • 模試を受けるべきか否か

    高校3年生です。 わたしは今、志望校を東大か京大で迷っています。 1年の時はずっと京大志望で、2年で東大を訪れて魅力を感じそれからは東大志望なのですが、学力以外のいろいろなことを考慮すると今更になって迷い始めました。 夏のオープンと、秋のオープン、実戦は東大で受けたのですが、京大の模試も受けたほうがいいでしょうか? 京大実戦ならまだ申し込みができるので、今ものすごく迷っています。 京大の問題の雰囲気を知ったり、どっちの問題が合うかを見るために受けたほうがいいのかなーと思っているのですが、担任は受けなくてもいいんじゃないかと言っています。 よろしければ、ぜひアドバイスをください。

  • 才能がなくても北大に入れるのかどうか

    現在高3です 僕は工学部情報系志望で、最先端技術を学んで、大学院に行き研究し、将来的には研究職について自分で最先端技術を創造したいと思っています 僕は北海道の国公立大学に行きたいです しかし、北海道の国公立大学(工学部)は、上(北大)と下のレベルの差が大きいですよね… 今までは上記でいう下の方の国公立大を目指して来ていました しかし8月の河合模試で偏差値が45くらいで、下の大学でさえいけるのか焦っている状況です… 最近は勉強していると、もっと勉強したい!と思うのですが、限られた時間の中で勉強しなければならない現役生なので嫌になってしまいます。 下の大学に受かっても落ちても、もっと勉強したいとなると思うので、いっそ浪人して上の大学(北大)を目指したいと思ってしまいます…実力と希望に大きなギャップがありますが… 勉強は好きなので、浪人して毎日勉強でも全然だいじょうぶで、むしろ自分のペースでやっていけるので、自分にあっている気がします しかし旧帝大の北大です 工学部志望ですが、総合入試で入ると倍率も落ち着き、偏差値も少し低くなります(入ってから頑張らなければなりませんが) ここで質問ですが、1年間勉強したとして、北大レベルまで偏差値をあげられるかということです そのような大学に行く人は、偏差値が高い高校が大半だと思います… 才能的にも、厳しいんじゃないかと、「無理」の文字が思い浮かびます… 下の大学に入り入ってからがんばった方がいいのか、上の大学に手が届くのか、 最近とても葛藤していて、勉強に集中できなくなったので相談しました これから今気持ちがどうなるのか分からないので、下の方の大学を受験し、もっと勉強したければ浪人しようと思いますが、 無謀ですが北大を受験するかも迷っています 今から浪人でいいやと思ってしまうと、今の勉強が疎かになってしまうかもしれないし、 今頑張れなくて、もう1年勉強ができるわけがないので 現役でしっかり学力を身につけられるようがんばって行く気ではいます

  • 京大、東大理系生にお聞きします

    京大の医学科以外の理系学部志望です。塾を選んでいるのですが、 100人ぐらい一クラスで 東大と京大の認定を受けた生徒が同じクラスで講義を受けます(夏休み前まで)最初は基礎的なことを勉強する、と聞いていますが、 2次試験の傾向が全く違うと思うのですが・・・京大志望の人が東大の人と一緒に勉強をして、問題はないでしょうか?