• 締切済み

柴犬のトイレトレーニング

どうしてもトイレシーツにトイレをしてくれません。一応決まった場所にトイレをするのですが、その場所がカーペットなんです…。 そこで、いつもトイレをする場所の上にトイレシーツを敷いてみたのですが、トイレシーツを敷いたとたんに違う場所でトイレをするようになってしまいました。どうしたらいいのですか?詳しい方がいましたら教えてください。

みんなの回答

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.3

こんにちは。 >犬はまだ生後2ヶ月です。ご褒美のおやつってどの様な物を挙げればいいですか? ◎この時期の仔犬には「おやつ」を与えてはいけませんよ。 まず「迎えるのが早過ぎ」ましたね。 犬は生後3ヵ月半頃までを「犬の社会化期」と呼び、親犬や兄弟姉妹達と一緒に生活させなければなりません。親犬からは「犬社会の常識やルール」を教わり、兄弟姉妹達との遊びの中で「どれ位の力で咬んだら痛いのか」とか「上下関係の決め方・重要性」などを学んで行きます。 質問者さんの犬の場合、この大事な(とても重要な)「犬の社会化期」がスッポリと抜け落ちています。これは質問者さんに限った事ではなく、多くの飼い主さんが「知らずに行ってしまっている事」です。主たる責任は「ペットショップ」や「ブリーダー」側にあります。 「改正動物愛護法」には「幼齢な仔犬の販売」に制限を設けています。 「(哺乳類に限っては)社会化期を持つペットに関しては、そり社会化期が終わるまで。また親と同じ食餌が食べられるようになるまで」は「輸送・展示・販売」が禁じられています。 http://www.norimasa-h.jimusho.jp/petbusiness/aeiiaain.html ですから、この時期の仔犬を育てる・躾けるという事は、とても大変なものなのです。まずはこういった事を認識して下さい。 トイレの躾け方については、以下の方法を試してみて下さい。 まず頭に入れておいて欲しい事。 「犬にとっては、自分の寝床以外の場所は全てトイレ」という事です。 これは野生時代の本能から来るものです。野生の狼は、外敵から身を守る為に、巣穴には極力自分のにおいが残らないように細心の注意を払っていました。排泄は決して巣穴の中では行いません。 犬にも、この習性が残っています。ですから自分の寝る場所以外で、トイレをしますし、それは当たり前の事なんです。 それを人間の都合で「決めた場所だけで排泄させよう」とするのですから、犬が粗相をしたからと言って「叱る」事は出来ません。が、しっかりとした躾けを行えば、トイレの場所を理解してくれます。 本来、犬という動物は賢いものですから。 犬は、排尿をしたくなると、腰を落とし気味の姿勢にして、床のにおいなどを嗅いだり、同じ場所でくるくる回ったりして落ち着きがなくなります。まずはこの「サイン」を見逃さない事です。このサインに気が付いたら、すかさず「おしっこ?」とか「ウンチ?」と声を掛けてあげて下さい。毎日、何回もこのような行為を繰り返していると、犬はその言葉を理解し始めます。その間、粗相をしても決して叱ったり、騒いだりしてはいけません。静かに黙って、犬をサークルやケージ内に戻し、黙々と掃除をし、その箇所に消臭剤を掛けて下さい。そして暫くの間は「無視」するようにして下さい。 トイレ・トレーニングで厳禁なのは「叱る」「騒ぐ」「慌てる」です。 ただ黙って、静かに対処する事が肝心です。 犬にとって一番辛いのは「無視される事」です。何度も同じ事が続けば、犬も「こうゆう事をしたら相手してくれない」と学習して行きます。 犬が排泄行為をしたくなるのは、寝て起きた直後・食餌の後・水を飲んだ後・遊んだり、運動をした後・においを嗅ぎだした後などです。このようなタイミングでは「トイレが近い」と飼い主側が気を付けておく事が必要です。 このタイミングでトイレに連れて行って、排泄を待つ方法もありますが、そのような手段を取る際は、決して「監視」みたいな事はしない事。犬は「排泄時」には無防備な状態になっています。この状態の時に、誰かに見られているという事は「不安感」が生まれてしまい、なかなか排泄する事が出来ない事があります。トイレに連れて行ったら、暫くはそこから立ち去りましょう。そして、少し時間をおいて見に行った時、ちゃんとトイレ内で排泄が出来ていたら、思いっきり褒めてあげる事です。但し、排泄してから時間を空け過ぎてしまうと、いくら褒めても、犬は「何に対してほめてくれているのか」が解りません。ですからベストなタイミング(排泄した直後)を見逃さない事です。 粗相をした時に「叱ったり、騒いだりする」と、犬は「飼い主にかまってもらえた」と勘違いしたり、「排泄」=「叱られる」と思い、排泄を我慢し続けてしまい「膀胱炎」になったり、或いは飼い主に隠れて排泄したりするようになってしまいます。 先にも書きましたように、犬が排泄したいサインを出したら、すかさず「おしっこ?」とか「うんち?」などと声をかける事を繰り返し行っていると、犬はその言葉の意味を理解し、自分からトイレの方のにおいを嗅いだり、トイレの方へ向かって行ったり、鼻をクンクン鳴らしたりし始めます。これは「トイレ行きたい」の新しいサインです。このようなサインが見られたら、すぐに「トイレとして使って欲しい場所」へ連れて行きます。そして、ちゃんとトイレで排泄が出来たら、思いっきり優しく褒めてあげます。 こうする事で「ここでおしっこしたら褒めてもらえる」と学習し、以後は自分からトイレに行きたいとねだるようになります。 このサインは様々です。飼い主側で気付いてあげなければなりませんよ。 因みに、私の愛犬の場合は、仔犬の頃は軽くドアをカリカリと引っ掻いていました。成犬になってからは「お手」のポーズを取るようになりました。これが私の愛犬の場合は「トイレ」のサインになっています。 大事な事は「トイレの場所を覚えさせる事」ではなく「自分からトイレに行きたいという意思表示をさせる事」を教える事です。 殆どの「躾け本」には「トイレの場所を覚えさせる事」に主眼を置いていると思いますが、これでは「犬自身が学習する事」にはつながりません。 根気よく「声掛け」を行い、粗相をしても叱らず黙って掃除をし、犬の出すサインを見逃さず、犬が自分からトイレに行くように条件付けする事を心掛け、トイレがちゃんと出来たら思いっきり褒めてあげる。 「トイレの場所を覚えさせる」のではなく「トイレに行きたいと意思表示をさせる」事です。 但し、躾け方には「これが絶対に正しい」というものは存在しません。だから書店には様々な「躾け本」が溢れていますし、ウェブ上にも色んなサイトが存在しています。それらの中から、自分の愛犬に適した方法を選択すればいいのです。 Aという方法では出来なくても、Bという方法で成功する事もあります。 トレーナーの数だけ、躾け方法はあるんだ、と考えて下さい。 色んな本やサイトを見て回り、その中から「自分の愛犬に合った方法」を見つける事です。 http://madamaniau-inunoshitsuke.com/

参考URL:
http://dog.ptns.biz/
KOTARO0476
質問者

お礼

今日シートの上にトイレをしてくれました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mommey
  • ベストアンサー率25% (15/60)
回答No.2

我が家には親子の柴犬がいます。 母犬のトイレトレーニングは失敗に終わり 散歩でしか用が足せなくなってしまいました。 これではイケナイ!と仔犬が生まれた時は頑張る決心をしましたが 結局は自己流になってしまいましたが・・・^O^;A 仔犬時代はとにかくあちらこちらで用を足すので しそうな所(前科のある所)にシートを敷き(5~6ヶ所) しない所を1枚ずつ減らしていきました。 残ったのは流し台の前と人間のトイレの中。 どちらもキッチンマットと足元マットがあるフカフカした所でした。 さすがに台所は困るので、そこを無くしたらトイレの中に定着しました。 たまに失敗もありますが、現在はほぼ落ち着いています。 母犬もたまにですが、そこでなら出来るようになりました。 ただ、散歩に出るようになると散歩で済ますコになる場合があります。(我が家がそうでしたTдT) 台風の時でもレインコートを着せて出掛けなくてはならないので そうならないように、どこでも出来るコに育てた方がいいですよ^▽^

KOTARO0476
質問者

お礼

今日トイレをしそうな所にシートを敷いてみました。 そしたらシートにトイレをしてくれました。 これからもこの方法でトイレトレーニングをやっていこうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

こんにちは。 日本犬はとてもきれい好きな犬種なので、トイレの場所は重要になってきます。我が家では柴の雑種(外飼い)がいたのですが、自分のテリトリー近くでは絶対におしっこ・うんちをしたくない子で散歩にいくまで我慢していました;どんなに教えても譲ってはくれなかったために、仕方なく散歩でトイレをさせおしっこを水でかけ流しうんちを持って帰っていましたが室内犬となると、ちゃんとお家の決まった場所で済ませてくれないと困りますね。 今までのトイレの場所が寝場所にとても近いということはありませんか?寝場所を汚すのが嫌で、カーペットで用を済ませるようになったという事は考えられないでしょうか。カーペットならフローリングの様におしっこも広がりにくいですし。。。 まずは失敗を習慣化させないことです。 トイレの場所を寝場所から極力離してみてください。そしてトイレをサークルの中に入れます。ワンちゃんの年齢が分からないのですが、子犬だと寝起き・食後は便意を催しやすくなります。犬が目覚めたらベットから連れ出し、サークルの中に入れ便意を待ちます。そこでちゃんと出来たら誉めながら『おやつ』を特別サービスで3個あげサークルから出してやります。その後食後しばらくサークルに入れ次の便意を待ちます。 どうしてもしないようならサークルの外へ出し、しばらく何気なく様子を見ながら数十分おき程度ずつサークルに入れたり出したりを繰り返して便意を待ってください。もしまたトイレとは違う場所でしそうになったら、分かりやすく慌てた声をだしながら「トイレトイレ!」などと慌てた様子でトイレまで現行犯で連れて行きます。犬が「あれ?ここじゃダメなのかな??」と思うくらいのリアクションでしてあげてください。それでも間に合わなかった時には、犬に掃除風景を見られないように掃除の間の隔離&その間犬を無視して構わないで、完全に失敗したおしっこうんちの臭いを消し去ってください。「その辺でうんちしちゃっても掃除してくれるんだ」と思われないようにしてください。 ちゃんとした場所で排便尿したら、ご褒美とサークルからの解放。さらに「するまでサークルの中」だと失敗の芽を摘む可能性が低くなります。 トイレトレーニングは焦りが禁物です。頑張ってください!

KOTARO0476
質問者

お礼

犬はまだ生後2ヶ月です。ご褒美のおやつってどの様な物を挙げればいいですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 犬のトイレトレーニング

    犬がなかなかトイレ覚えません。生後3ヶ月になります。トイレシーツではちゃんとできるのですがたまにカーペットや犬用のベッド、タオルを出すとそこでしてしまいます…すぐに洗濯して大変です。やっぱり柔らかい踏み心地=トイレだと勘違いしてそうです。トイレシーツの場所は変えたことありません。いくらトイレに似てる踏み心地だとしても場所がいつものトイレと間反対ということは分かると思います…自分のベッドでして嫌にならないんですかね…自分の寝る場所なのに濡れて汚くなってしまい気にしないものなのでしょうか。 なので今はリビングにもカーペットは引かない、ケージの中もトイレのみで硬い床です。いつまでもこのままだと寝る場所も硬くて冷たい床になってしまいます。どうすればトイレ覚えられますかね?カーペットや犬用ベッドがない時はちゃんとトイレシーツにできてます。

    • ベストアンサー
  • 1歳柴犬♀のトイレトレーニングについて

    トイレトレーニングについての質問がたくさんあり一通り目は通したつもりですが、質問させてください。 今月もうすぐ1歳になる柴犬♀のトイレトレーニングについてなのですが、 ずっと外飼いでしたので、今まで本格的にはおこなっていませんでした。 ですがこれから梅雨や台風の時期で、犬小屋の構造上、雨が吹き込んでくることもあり (また、老犬になった時のことも考え)室内でも対応できるようにしたいと思い始めました。 つい最近、繋いでいたワイヤーを食いちぎってしまったのをきっかけに 室内飼いをしており、トイレを覚えさせようとあれこれ調べて試そうと思ったのですがいまいち当てはまらずに困っています。 ウンチは散歩の時にしていて、今のところ部屋ではしていないのですがおしっこはあちこちでしてしまいます。 リビングにあるケージは、小さい頃から使っているものなので自分の居場所と認識しているようで 実際夜もそこに自分から入り犬用ベッド(ソファ?)に寝ているのですが そのベッドの上でも平気でおしっこをしていまいます。 自分の居場所は汚さないと聞いたのですが、どうもそうでもないようで・・ そのベッドの隣に敷いてあるトイレシーツの上でもするし、フローリングのあちこちでもします。 臭いがつくと同じ場所でするとも聞きましたが、毎回違う場所でします。(しっかり消臭しています) 外に繋いでいる時でも、土の上だろうがコンクリートの上だろうか関係なしにするし ペットセンターに行って、ペット専用のカートに乗せればそこでもしてしまい 散歩でも道路の真ん中でも平気で用を足そうとします。 今まで外飼いでしたので、トイレという感覚がないのはわかるんですが 自分の寝床も平気で汚してしまうので、どこをトイレにすればいいのかも迷っています。 やはりケージの中にトイレは置かない方がいいのか、ケージの中の方がいいのか、 部屋の中ではさせないようにするのか・・・ よく見かける「おしっこしそうになったらトイレに連れて行く」というのも おしっこしそうというのがいまいちよく分からず、前触れもなく突然屈んでしてしまいますので、間に合いません。 部屋が狭いので、柴が入るくらいのケージを置くのが精一杯でトイレ用サークルを置く余裕がありません。 ですのでトイレをするまでサークルの閉じこめておく、というのは実行しておらず、今は散歩に行った時などおしっこをしている時に「おしっこ、おしっこ」と必ず声をかけるようにしています。 そのうちに部屋の中のシーツの上に連れて「おしっこ」と言えばしてくれるようになるかな?と思っているのですが・・・ このようなおしっこをする場所に何もこだわり(?)がなく、なおかつ1歳になる柴犬のトイレトレーニングは どのようにして行うのが一番いいでしょうか?今のやり方は間違っていますか? トイレの場所などもご教授いただけると有り難いです。 今は、リビングの数カ所にトイレシーツを敷いていますが、そこをトイレだとは全然認識していないようです。 サークルで囲ってもいないし、ソワソワしたら連れて行く、ということもしていないので当然といえば当然ですよね・・・ 長くなってしまいましたが、よろしくお願いいたします!

    • ベストアンサー
  • 成犬のトイレトレーニングについて

    柴犬4歳半♂(去勢済み)を室内で飼っています。ずっと外排泄でしたが、時間をかけて室内のシーツでできるようになってきました。シーツの上でおしっこをする、と覚えてほしいので散歩時にも外でシーツを広げると、的は外れることもしばしばですが、一応やっています。 いつも排泄を促す声かけをしています。 時間的に溜まっていそうなのに、室内のトイレに誘導し 声かけををしても、時々シーツの上に座り込んでしまうことがあります。最初から座り込むこともあれば、おしっこ しようとごそごそして体勢をとるけど出さなくて、その後 座り込むこともあります。こんなときは、どうしたらいいんでしょうか?おしっこするまでその場で根比べしたほうがいいのか、一度諦めてまたあとでトライさせたほうがいいのか・・・先日なんて、おしっこするまで待っていたら とうとうシーツの上でごろんと横になりウソ寝をしてしまいました。サボっていることを叱ったほうがいいのか、でもトイレのしつけは叱るのはよくないと言うし・・・ どうしたらいいんでしょうか?アドバイスをお願いします。

    • 締切済み
  • 生後2ヶ月レトリバー トイレのしつけについて

    生後2ヶ月のレトリバーを飼い始めて4日です。 12畳くらいの部屋にゲージを置いて飼っています。(部屋の半分がフローリングで、半分がカーペットになっています。) ゲージの外に子犬を出すと、必ずトイレ以外の場所におしっこをします。 ゲージから出してやるとすぐにクンクン匂いを嗅いでウロウロ回りだすので、すぐにトイレにつれて行くのですが、そこでは絶対にしません。 粗相をした場所には必ずファブリーズをしてます。ただ、いつも違う場所におしっこをします。(フローリングの方には家具があるので、遊ぶのは大概カーペットの上になり、カーペットの上で粗相をすることが多いです) 『部屋にトイレシーツを敷き詰めて、同じ場所でするようになると1枚ずつ減らしていく』というのを本で読みましたが、トイレシーツをビリビリにして、それを遊ぶものだと思ってしまいそうです。 おしっこをするまでゲージに入れたままにしていると、ほとんど寝ていて、おしっこも我慢していて膀胱がパンパンになってからやっとトイレにおしっこをします。(その時は、オーバーに褒めてえさを一粒あげてます) どうやらゲージの外に出てからおしっこをしようと我慢しているようなので、ゲージから出すときは、トイレも出しているのですが、そこではしません。 ゲージに入れたままおしっこをするまで待つと、何時間もかかるので、遊んでやれず、そうすると、(ほとんど眠っているのですがたまに起きると)トイレシーツを噛んでビリビリにしてしまうことがよくあります。(トイレはシーツをパチンと留めるようになっているものですが、歯や爪でガリガリして破ります) 遊び足りないからそうするのかと思い、出すと、また粗相で…悪循環になってます。 どうすればいいのか、悩んでます。 状況をなるべく詳しく…と思うと長くなってしまいました。すみません。 どなたか、良いアドバイスをいただけますでしょうか。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニング

    現在3ヵ月半の子犬のことです。 家に来て1ヶ月半近くになります。 トイレトレーニングについて悩んでいます。 日中一緒にいるときは、リビングで自由にさせ、隅にシーツを 置いていてほぼシーツに行って排泄できます。 夜間と買い物などで留守にする時は、大きなケージ (75×120×85)の中の半分に毛布を敷き、半分にシーツを 敷いて入れます。シーツが剥き出しだと噛んで破ってしまうので シーツの上に網を乗せています。 困っているのは自分の寝る場所なのに、毛布に排泄してしまう事。 ブリーダーさんの所でシーツではなく、バスタオルなどを排泄に使っていたせいだと思うのですが、どうすればちゃんとシーツでしてくれるようになるのでしょう?もう少し大きくなれば自然とわかってくれるのでしょうか?

    • 締切済み
  • 1歳を過ぎてのトイレトレーニング

    1歳7ヶ月のビーグルと1歳のミニチュアシュナウザーを飼っています 先住犬はビーグルです。2匹とも♂去勢済み。はじめのうちは、2匹ともゲージの中のトイレシーツの上で用を足すことが多かったので、段々油断しているうちに、シートを噛み千切ったり、トイレ以外の場所にするようになりました。 特に後から来たシュナウザーは所かまわずになっているようです。日中は留守にしているので、じっくり見張っていることも出来ません。2匹が大きくなってゲージの場所を移動したのも良くなかったのかも知れません。広いゲージにバリケンとトイレ(シート無し)各2個をおいています。散歩の時は外ですませます。トイレがうまく出来れば部屋で自由にさせてあげたいのですが・・・ 今からでもトイレトレーニングをやり直せるでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬のトイレトレーニングについて

    もう少しで3ヶ月になるコーギーがなかなかトイレを覚えません。トイレかカーペットかタオルの上でしてしまいます。足の感覚が似てるからだと思います。硬い床ではしませんがカーペットでするのはやめてほしいです。何回も洗ってます。カーペットもタオルもない時はトイレシートでしてくれます。そうなるとケージ内にもリビングにもカーペットやマットなど一生置いてはいけない感じになってしまいます。どうすればいいでしょうか。

    • 締切済み
  • 犬のトイレの躾け方教えて下さい...

    8ヶ月のチワワのオスを飼っていますが、家でのトイレの躾けにすごく悩んでいます。 3ヶ月から飼い始め、ケージの中に入っていられる練習(たまにある留守番のため)をしたり、トイレの躾けをしたり、また最初はここで寝かせていました。 なので家族みんなで見られるように、ケージは家の中心のリビングにあります。 手前半分にペットシーツを置き、後ろ半分は寝れるようにタオルや小さいクッションを置いています。 最初はリビングのカーペットの上で、排泄をしまくりでした... なんとかおしっこの方はペットシーツでするようになったのですが、うんちの方は一切してくれません。 洗面所と3つの部屋のそれぞれの、窓の辺りでしてしまいます。 また私の部屋(自由に寝ています)と洗面所で、おしっこまで最近し始めてしまいました。 ★オスなのでマーキングをしているのでしょうか?? 臭くなっている部屋の絨毯を拭きながら、毎度毎度悲しくなってしまっています。 ★ペットシーツでおしっこができたら、充分に褒めてボーロを1つ必ずあげています。 ★粗相したうんちをペットシーツの上に置いたり、粗相中を見つけた時に急いでケージに入れていつもの掛け声(トイレ、トイレ)をして促しても、全然なんです...。 ★ケージの場所が悪いのでしょうか??見られるのがイヤで、もっと陰の方がいいのか。 粗相したのを見つけたら、怒ってしまっています。やはり何も言わず素早く片付けた方がいいのでしょうか? 悪いということを教えたいので、見逃すことができていません。 昨日はペットシーツ以外でのトイレポイントに行かせないようにドアを閉めていると、全くしません。 しかし、ちょっとドアを空けた瞬間に入っていて、すぐにしていました...(ToT) 意地でもペットシーツの上でのうんちはしたくないようです。 ペットシーツも適度に交換しているので、不潔にしているわけでもなく、臭いが全くないわけでもないようにしています。 アドバイスどうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけ

    もうすぐ7ヶ月になるチワワなのですが、少しずつトイレを覚えてくれて来たなぁ・・・と思っていたのですが、最近寒くなって来たのでリビングにカーペットを置いた途端、カーペットの上のそこら中でウンコ、オシッコをしてしまいます。カーペットを出してからトイレで一度もウンコをしていないくらいです(T_T) その度に怒ってしまうのですが、怒っている時は可愛そうなくらい震えています。その度に自己嫌悪に陥っていますが、なんとかトイレを覚えてくれる方法はないでしょうか? 怒ってはいけないと書いてある人もいるし、人によってはその場で怒った方がいいと言う人もいるし・・・何かいい方法があれば教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • トイレトレーニングとサークルについて。

    6ヶ月のチワワを飼っています。 今まで、アイリスオーヤマ製のST-550Tというケージの中に、ベッドとトイレを置いてトイレトレーニングをしていました。 (ドアの前にトイレ。その横にベッド。ケージはコレでいっぱい。) ケージの中にいる場合は、失敗ゼロでしたが、部屋にだすとダメだったので、トイレに戻る習慣をつけさせようと思い、拡張パネルを買ってきて、約1.5倍程、横長にサークルを広げたのですが、サークル内部でも、トイレ以外の場所でトイレをはじめてしまいました。 元々トイレはドアの前にあったので、では、そこにおいて、で失敗、元の位置でトイレしてたので、では、もとあった位置に、と戻したら、ドアの前で失敗、と。 また足をあげてトイレするようになったので、シーツの上に載ってても、ケージの外までびちゃびちゃになってしまい・・・。 元のサイズに戻すべきか、トイレシーツを敷き詰めて、最初からやり直すか、根本的にやり方が悪いのか・・・。 ご助言お願いいたします。

    • ベストアンサー
偏微分の式変形の説明
このQ&Aのポイント
  • 偏微分の式変形の説明についてまとめました。
  • ΔA = A(x+Δx, y, z(x+Δx,y)) - A(x,y,z(x,y)) と書くことにより、式①を式②に変形することができます。
  • この式変形はΔx→0の極限を取ることで微分になり、yを一定にする条件の微分になります。
回答を見る