• 締切済み

DTPを学びたいんですが?

DTP基本的なことや、グラフィックデザインについて勉強いたいんですが、何かいい本などありましたら、ご紹介ください。 基礎からみっちりやりたいので、よろしくおねがいします。 また、本以外で、ありましたらおしえてください。 文字の組み方から、デザインの基礎についても、勉強したいです。よろしくおねがいします。 個人的にTシャツなども作ったりしたいので、そのた必要なことなどありましたら教えてください。かなり、本気です。

  • pac
  • お礼率18% (3/16)

みんなの回答

noname#4349
noname#4349
回答No.7

>マックもイラレも、フォトショップも使えますよ。WEBの方のソフトも使えます。ソフトの方はぜんぜんつかえます。 だったら尚更、学校へ行くのはやめた方がいいですよ。一人前のデザイナーになるためには実践が必要です。学校で学ぶものはたいした基礎がありませんから、当然現場では即戦力になりません。グラフィックデザイナーの大きな決め手の一つは、QuarkかInDesignが使えるかどうかです。編集ソフトが使えるとかなり有利になりますがどうでしょうか?イラレやフォトショは使えて当たり前なので、あまり評価の対象にはしてくれません。

pac
質問者

お礼

ありがとうございます。 お盆休みを挟んでしまったので、回答遅くなりました。 QuarkかInDesignは余り使えません。Quarkのほうで、軽くレイアウトができるぐらいで、ほんとに、基本的な機能しかできません。 休みの間に、本屋で、JAGATの出している、教科書(文字のツメやロゴについて書いてある)を購入しました。Quarkも勉強しつつ、こういったソフト以外の部分を、勉強していきたいと思います。もうあとは、実践有るのみですね。ありがとうございます。

回答No.6

私は6年前、Macの事も何も分からない状態で教室に通いました。 私の場合は何が分からないのか分からないような状態で…(笑) 私が行った教室は講師の人が現場で働いている人なので積極的に交流し、今はウェブ&DTPデザインをやって仕事ができるようになりました! でもpacさんの場合は基本操作はできるようなのであまり勉強にはならないかな?? デザイン力やDTP力を付けたくて基本操作ができるなら、あなたが雑誌などで「ステキ!」と思うレイアウト、ロゴなどなど完璧にコピー製作してみては? デザインの基礎は本でも学校でも学べるのは理屈だけです。そこからどう納得の行くものを作るのか…というのはやはりセンス。 好きな雑誌(音楽誌とかファッション誌とか)をたくさん見ることだと思います。 自分の「好き」を研究して行けばきっと上達しちゃいますよ。 いちおう教室のアドレス↓

参考URL:
http://www.shoto.co.jp/editor/
noname#4349
noname#4349
回答No.5

Macが使えますか?DTP業界はMacを操作できないとどこも採用してくれません。Winでは駄目な世界なのです。よしんばMacが使えるとして、IllustratorとPhotoshopはある程度こなせますか?よしんばこなせるとするなら、見習いで入社するのが一番です。どの教科書よりも、どの学校で習うよりも確実にテクニックをマスター出来ます。スキルも必ず上がります。しかし根性がいりますよ!キツイ仕事ですから…。高いお金出して学校へ行っても、殆どの人は使い物になりません。そのくらい現場とのギャップは激しいのです。デザイナーに理想を重ねては、まず続かないでしょうね。

pac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 マックもイラレも、フォトショップも使えますよ。WEBの方のソフトも使えます。ソフトの方はぜんぜんつかえます。ですから、自分で、知識や基本なことを、学ぶ手助けになればと思い、質問をしました。今、自分でなにか作っても、いまいちな物が多く、自分のイメージを表現できません。 ですから、なにかあればと思い、質問をしました。

  • duchess
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.4

何のために勉強されるのかで随分違うのではないでしょうか? 単純に言えばDTPは指示されたものを忠実に作る技術ですし、 G.デザインは個性・感性を売り物にするわけですから。 特に今後職業とされるのであれば、即戦力としてアプリケーションの 習熟が前提だと思うんですが・・・

  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.3

「勉強を助ける本」ですが、それについてはamazonなどで「デザイン」「 DTP」をキーワードに検索すればたくさん出てきます。ご自分で探したほうが、必要とするものを得られるのではないかと思います。 もちろん本屋に行って自分でさがしてもいいでしょう。MDNなどの雑誌も、最新情報が多いのでためになると思います。 正直言って、「これを勉強すれば大丈夫」と言い切れるものは知らないです。相性というものもあるので‥‥あなたが勉強をしていくうちに、いる本と要らない本を見分ける目がついてくると思います。「デザインのしかた」のほかに印刷とかデザインとかにはそれぞれ用語がありますが、それについてもたくさん本がでています。 あとは、たくさん雑誌(とか本)を見てくださいね。文字組みとか、ページのどこまで文字が入ってるかとか、どんなフォントでつくっているとか。タイトルが横に入ってるとかななめに入っているとか。それこそが「デザインを勉強するための本」だと思います。そのページをばらしてレイアウトし直したりするのもいい勉強になるでしょう。 また、パソコンでDTPをする(今は大体そうですが)のならば、そのソフトに習熟する必要もありますね。クォークとか、まあ少ないページのものならイラストレータとか。 参考サイトの方も、ご覧になってください。ここでさがしものに出会えるかもしれません。

参考URL:
http://www.amazon.co.jp/,http://allabout.co.jp/computer/dtp/subject/msub_XM.htm
  • hokuto_ds
  • ベストアンサー率45% (106/233)
回答No.2

「勉強を助ける本」はありますが、「勉強になる本」はないと思ったほうがいいです。「基礎からみっちり」ということになると皆無に等しく。 やはり学校に行くのがよろしいかと思います。特にDTPは大掛かりな仕事ですので、会社で受けるか、幾人かでチームを組む形になることがほとんどです。自力で勉強してフリーになる、といったことはむつかしいですね。学校に入れば、そこから求人票をもらって就職するといったこともできますし。 「Tシャツを作りたい」というのは、どのレベルでしょう?「自分で着たいものを作りたい」なら、プリントゴッコが大きくなったようなTシャツ専用のシルクスクリーンの機械がありますので、それを購入なさるのがいいでしょう。 大掛かりにつくりたいのであれば、タウンページなどで探せば服にプリントしてくれる印刷屋さんが御近くにあると思います。そこにデザインを持ちこめばつくってくれるでしょう。ただし値段の点は、つくるまえにはっきりさせておきましょう。印刷の完全版下を持ちこめばデザイン代はとられませんが、ラフのようなデザイン(そのままでは印刷にもちこめない)を入稿すると、手数料が派生することもあります。 「Tシャツのデザインのしかた」が知りたいということでしたら‥それは、質問の解答として書けるほど単純でも画一的なことでもありません。「自分でほしいTシャツをデザインする」ことがすべてのポイントだと思います。 本気でしたら、まず、やってみましょう! やってみればまたいろいろと見えてくると思います。 デザインは理論より実践ですので‥‥頭でっかちになるとかえってうまくいかないことも多いです。 グラフィックデザインに関しては、世の中にけっこう本があります。ただいい本も駄本もあり、自分に合う本も合わない本もあります。最初は図書館に行って、「デザイン」の棚の本をはじから読んでみたらいかがでしょうか?最近の本はないかもしれませんが、ノウハウは古くなってもデザインの基礎はおなじです。

pac
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「勉強を助ける本」はありますが、「勉強になる本」はないと思ったほうがいいです。 それでしたら、「勉強を助ける本」でもいいので、教えていただけたら教えてもらいたいのですが? 学校等に通える余裕がないので、自分でできるだけのことはしたいので、よろしくお願いします。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

本気なら、悪いことは言いませんから本だけで勉強するのではなく、それなりの学校に行くことを考えたほうがいいと思いますよ。デジタルハリウッドなど、最新設備(マシンもソフトも)が整ったところをお奨めします。

関連するQ&A

  • DTPを基礎から勉強したいのですが…。

    ちょうど1年くらい前から仕事(印刷関係ではありません)でPhotoshop,Illustratorを使ってPOP等を作ったりするようになりました。IllustratorやPhotoshopの本を購入して勉強し、操作等は完璧とはいかないまでもなんとかできるレベルになりました。 ですが、POP等を作成する上でDTPに関する基礎が出来ていないことを実感するようになりました。ただセンスが無いのかもしれませんが…。なんとか勉強したいと思うのですが、DTPスクールが県内(鹿児島)にありませんし、ヒマがあまりありません。(-_-;) DTP WORLDやMdN Designを毎月購入してなんとか勉強しようとしているのですが、ロゴ作成や画像処理のテクニック等は掲載されていますが、DTP超初心者が知りたい基礎的な事が載っていません、…おそらく。 雑誌等を見て、『こんなデザイン(エディトリアルデザインっていうのでしょうか)のものを作ってみたい!』『こんな感じに奇麗に文章を並べたい!(文字組みっていうのでしょうか)』と思うのですが、基礎的な部分が分かりません。というか、どういったものが基礎なのか分かりません。(+_+) 独学でDTPの基礎と言えるものを勉強するにはどうしたら良いでしょうか? 何か参考となる良い本はあるでしょうか? スクールで勉強することと同じとはいかないまでも、それに近い勉強をすることは可能でしょうか? 独学で可能であるなら、時間を作って勉強したいと思っています。 “基礎!基礎!”と言って、質問が漠然としていて申し訳けありませんが、どなたか良いアドバイスをお願い致します。<(_ _)> 環境 : Windows XP Pro SP2 ソフト : Illustrator10, Photoshop7, InDesign2.0

  • DTPオペレーターについて

    初めまして。escapologyと言います。私は今、DTPオペレーターを目指していて、今年の春から一年制の学校に通いグラフィックデザインの勉強をしています。入学する際に自分はオペレーターになるための 勉強をしたいと伝え入学したのですが、周りの生徒は皆デザイナー志望で授業内容もどちらかといえばデザイナーよりの授業(デッサンや色彩学、デザインを考えたり)が多く、とまどいがあります。もちろん、イラレやフォトなどを使う授業もありますが、レイアウト系のソフトを扱う授業はありません。どの授業も無駄になることは決してないと思うのですが、オペレーター志望の自分としては学校の選択を間違えたのかなと考えてしまいます。しかし、後には引けませんし、自分でも勉強していけばなんとかなるかなとも思っています。 そこで、オペレーターを目指している自分にこれからどういった勉強をしていけばいいのかアドバイスをお願いします。 自分自身が考えている事は学校での勉強に加えて、DTPの基礎知識や印刷の知識を本を読んで勉強したり、チラシなどを自分でコピーしてつくったりしてみようと思っています(今は無理ですが、イラレやフォトをある程度使えるようになったらです。でも、レイアウトソフトは学校では教えてもらえないからそれも独学で勉強するしかないのかな・・・)

  • DTP業務に就職する際、DTP検定は必須ですか?

    個人的には3DやCAD、設計を重視してます。 資格を取ろうと思った理由は、大学でデザインを専攻したのでDTPの仕事を紹介されるからです。 資格があるだけでは採用されませんか?資格を活かすビジョンや印刷への興味も必要ですか? DTP3種ではだめですか? 何卒宜しくお願い致します。

  • DTPデザイナーを目指す。

    こんにちは。 将来、DTPデザイナーの仕事をしたいと思っています。 が、経験も知識もゼロに等しいので、まず必要最低限何をしたら良いか教えて下さい。 自分では、イラストレーターとフォトショップは、スクールに通って勉強しておこうと思うのですが、それも、基礎、応用…と、どの程度まで覚えておいた方が良いのか。他には何が必要ですか。 だいたいデザインの仕事をする前にはオペレーターの仕事を経るのが普通ですか?

  • アドバイスをください。DTPオペレーターになりたいのですが・・・

    はじめまして。 今年の4月から新卒で社会人になった者です。 実は、もう転職の事を考えていまして、 DTP関係の仕事に転職したいのですが、その時期(タイミング)についてアドバイスを頂きたく質問させていただきました。 僕は今春、あるカフェのマーケティング部門に就職しました。 最初1~2年は店舗で働く事になっていて、今は店舗で働いています。 もう1ヶ月がたち仕事にも慣れてきたところなのですが、 少し前からDTPデザインがやりたいと強く思うようになりました。(仕事の内容や大変さを知った上で、です) お恥ずかしい話ですが、もう転職するつもりでいます。 そして、できるだけ早く!と。。。 そこで、質問なのですが転職の時期で悩んでいます。 1.独学でDTPデザインの勉強をして、資格をとって基礎を固めてから転職する。 2.スクールに通って、基礎を固めて転職する。 3.デザイン事務所に雇ってもらい、下働きをしながら基礎を身に着けていく。 今のところこの選択肢を考えています。 スクールなら確実かなと思いましたが、「スクールで習ったことはあまり役に立たない」というお話も聞きます。 「実践で身についていくもの」とも聞きますが、やはり何も知らない状態では・・・とも思います。 今は、DTPの具体的な仕事の流れや、レイアウトデザインなどを本を読んだりして自分で学習しています。 ほかの選択肢もあれば提案して頂けるとうれしく思います。 就職してまだ1ヶ月で転職を考えているのは非常識かもしれないのですが、今の仕事に不満があるわけではなく、DTPの仕事に魅力を感じてしまい、「自分に合った仕事はコレだ」と思ったのです。 甘い考えではありますが、何か一言でもアドバイスをいただけないでしょうか。

  • DTPデザインの仕事

     現在22才です。1年程前からグラフィックデザインに興味を持ち、半年間スクールでアナログとMacの基礎を学び、後はバイトをしながら自分で勉強しています。それまではデザインなどについては勉強した事がありませんでした。  DTPデザイナーなどの求人は、「経験2(~4)年以上/クオーク・イラストレーター・フォトショップ修得者」等、即戦力を必要としている所が多く、初心者に近い私にとっては厳しい状態です。上記の必要ソフトは「使える」けれども「使いこなす」までは行っていないと思います。作品も作って面接に持っていったりもしましたが、正直あまり自信がありません。 「現場で経験を積むのが一番早い」と聞きますが、その場所がなかなか無いように思います。  そこで御質問ですが、求人をしていないデザイン事務所などに直接電話やHPからのメールなどでコンタクトを取り、アシスタントやオペレータからでも働かせてもらえたりする事があるのでしょうか、という事です。  可能性はあるでしょうか?そして、もしそんな事が出来た場合、お手伝いではなく働くという事なので、お給料はちゃんともらえたりするのでしょうか? 御存じの方、教えて下さい。お願いいたします。

  • DTPデザイナー・グラフィックデザイナー・広告

    個人事業で広告デザイン(グラフィックデザイナー)をやろうと思っているのですが、それに伴う以下の資格は取得するべきでしょうか? ーーーーーーーーーーーーーーーーー DTP検定 DTPエキスパート PHOTOSHOPクリエイター検定 ILLUSTRATORクリエイター検定 色彩検定 ーーーーーーーーーーーーーーーーー 勿論あった方がクライアントからの信頼度も変わるでしょうし、何より個人としての実力も変わると思うのですが、プロの方の意見を聞きたいです。 又、これを取得すればいいとか、これは不必要だ等も教えていただければ幸いです。

  • グラフィックデザイナーになりたいです

    はじめまして。 私は現在大学四回生で、春から社会人で、印刷会社のDTPの仕事をします。 本当はグラフィックデザイナーとしてパッケージや広告のデザインをしたいのですが、美大やデザインの勉強をしていたわけでもなく、学校に入りなおす費用もありません。とりあえず採用してもらえたところでDTPを学びながら独学で学びつつ、転職を目指せないものかな、と思い就職を決意しました。 とはいっても、全く関係の無い分野でも無いはずなので、DTPの仕事からグラフィックデザインにリンクして学べるものってどこまで勉強できるのか。。何を他に学ぶべきなのか、どういうふうに学べばいいのかが、よく分かりません。そもそもDTPからグラフィックデザインへの転職って可能なのでしょうか?やはり自分の今までの作品なんかが無いとダメなんでしょうか? 今は早くスキルを身につけたいので、会社にアルバイト研修として通っています。入社一年目は名刺の編集・校正をするそうです。あとは「グラフィックデザインの基礎」の本を読んでいるくらいです。 たくさん質問してしまいましたが、もし分かることがすこしでもあれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。

  • DTPやデザイナーと名のつくものとは?

    最近になってデザインに関する仕事に興味が湧いてきました。 今はCADの仕事をしているのですが、私は理数科系が苦手で少しでも理数が絡むと難しく感じてしまいます。 そこでDTPやグラフィックデザイン、デザインと名のつく仕事には色彩感覚や生まれ持った才能って必要でしょうか?あとこの仕事は文系で理数は関係ないのでしょうか? スクールではDTPオペレーターなら才能は必要ないと言われますが、よくよくネットで検索すると感性や才能は必要という言葉をよく目にします。 自分で調べるだけでは限界があるので、どなたか詳しい方、またこの仕事に実際に就いている方、教えて下さい。 ちなみに自分は普通科高校卒業、絵の才能もなければそういう勉強もした事がありません。でも文章力には人には負けない自信があります。イラレ、フォトは使えますがペンツールに嫌気がさして二度と使う気が起こりません。ただデザインの仕事に興味が湧いてきたのです。こんな動機では無理でしょうか?

  • DTPに必要なスキル

    本当はWEBデザインよりの勉強をしていましたが、アイディアを浮かばせるのにかなり不得手なため少しオペレーティング的なDTPに進もうかと考えてます。 (この考え方が正しいかがよくわからないのですが) DTPに必要なスキル(ソフト)は何でしょうか? QuarkXpressは必須でしょうか? 実際私のように、アイディアが思いつかないようでは、 こういった業種は難しいでしょうか? (30歳手前です) どうぞ宜しくお願いいたします。

専門家に質問してみよう