• ベストアンサー

虫さされの赤みが早くひく薬・方法

蚊に刺されやすい体質のようで、草の生えているところでは必ずやられます。 ちょっと我慢していればかゆみはひくのですが、その後しばらく残る赤みが気になります。 せっかくお手入れした足も刺された痕があると格好悪くって。。。 蚊に刺され後に、早く赤みがひく市販の薬や方法があれば教えて下さい。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • thama
  • ベストアンサー率20% (62/307)
回答No.3

刺されたらすぐに石鹸で洗うのです。うそみたいにかゆみも赤みも消えます。 私は薬用液体石鹸を小さいボトルに入れていつも持ち歩いています。 早ければ早いほど効果があります。はちにも有効です。

teru888
質問者

お礼

石鹸で洗うとは知りませんでした。うそみたいに消えるなんてすごいですね。やってみよう! ちっちゃいボトル作戦も早速実践してみたいと思います。 有益な情報ををありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • poo-da
  • ベストアンサー率28% (8/28)
回答No.2

はじめまして。 私も最近よく刺されます(笑)。 蚊は温度(体温)の高い人を先に攻撃するらしいです(何人か人がいる場合)。 私って体温高いのかな(笑)・・・・。 ま、それは置いといて、 まずは刺されにくくしてみては? 薬局に行くと防虫スプレーが売っていますよね。 外に行くときはスプレーをする! あとは、先日私もはじめて薬局で目にした物があるのですが。 「超音波で蚊をよせつけない」という小さな器械というか装置というか、そういう物が売っていました(蚊は超音波を嫌うそうです)。 大きさは3x4センチくらいだったかな。 ボタン電池用とソーラー用がありました。 私も買ってきましたが、まだ使いはじめて間もないのと、ついつい持ち歩くのを忘れるのとで効果については保障はできません(笑)。 蚊にも色々種類があって効かない蚊もいるみたいですが・・。 それでも刺されたら・・・。 なるべく掻かない。 掻くとそれだけ炎症が広がりますから。 刺された所は早めに冷やすなり、市販の塗り薬を使うと「赤み」の広がりはある程度おさまると思います。 貼るタイプの物も売っています(テープ負けする人にはお勧めできないけど)。 蚊がいそうな夜は蚊取り線香。 っと、こんな感じですが。 私の対処法です。 参考にならなければゴメンなさい。

teru888
質問者

お礼

あ~お友達!私も他に人がいても真っ先に刺されるタイプなんです。なぜ? まずは防備が大切そうですね。でも都会暮らしなんでいつもは刺されないので ついつい蚊の存在を忘れがちで、防備もなんにもしてないんですよね~。 この前はデパートの園芸コーナーにいた5分間にやられちゃったし、都会でも油断大敵! 超音波のものそんなに大きくないので気になります。でも、私もすぐ忘れちゃいそう(笑)。 掻かないのは基本ですよね。明日のキレイな足をイメージして耐えるんですけど やっぱり痒い~~から。患部をガードするよう、貼るタイプを持ち歩こうかな。かさばらないですしね。 同じ体質(?)の方のアドバイス参考になりました!ありがとうございます。

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

↓に対処法が出ています

参考URL:
http://health.nikkei.co.jp/navi/drug/wound.cfm
teru888
質問者

お礼

ありがとうございます。読んでみます!

関連するQ&A

  • 1歳児の虫刺され痕の薬

    1歳の息子は、 蚊にさされてもかゆそうにしないのですが、 ぷく~っと赤く広く腫れます。 直径5センチ~10センチくらいに腫れます。 1度だけ、2週間くらい腫れがひかず、中心部が硬くなって、 かさぶたのようになって、痕が残ったことがあります。 今も、顔を刺されて真っ赤に膨らんでいるので、 たかが虫刺されとはいえ、 かゆがっていないとはいえ、 痕が残らないようにする薬でもあれば… と思い、近いうちに病院に行こうかと考えています。 そこで質問なのですが、 ・なんで、こんなに腫れるんでしょうか? (わたし自身もかなりひどく腫れるほうで、  内出血しているような感じで腫れてから、  結局、痕になってしまうので、  なんとなく興味があります) ・病院に行こうとは思っていますが、  この薬が良かったとか、よくなかったとかありますか? ・正直、あまりにもひどいので、  蚊に刺されたのか、他の虫に刺されたのか、  よくわからないことが…  すぐに病院に行ったほうが良い虫刺されって、  どういう場合でしょうか?判別方法はありますか? (まわりに他に怪しい虫がいない場合とか、    蚊が飛んでいたり、  まわりのひとも刺されてたりしてるときは、なんとなく 「蚊に刺されたんだろう~」と判断していますが…  こんなにてきとうでいいのか、と思います(汗)) ちなみに、虫に刺されたときは、 「液体 ムヒ ベビー」を塗っていた時期もあるのですが、 腫れがひいた感じもしないし、 これは、かゆみ止めだから、 我が子は、かゆがってないから意味ないんじゃ… と思い、最近は塗っていません。 虫刺され…自分のことはあまり気にならなかったのに… 我が子のことだと気になります。よろしくお願いします。

  • 虫刺され?

    都内在住ですがここ数日前から首筋、腕や脚などに虫刺されのような痕とかゆみがあります。 本日、風呂上りの息子にも同じような痕が首筋にあり かゆいと言っていましたが時期的にまだ蚊では無いように思いますが何なのでしょうか? 昨年は近所の植木から毛虫の被害が出た話しも聞きましたが これもまだ時期的に早いような・・・ ちなみにかゆみを抑える薬は多々ありますが虫刺されのような痕を早く直す薬や方法もありましたら教えてください。

  • 虫刺され

    私はこの季節になってくると憂鬱です。それは虫に刺されるからです。私の体質は虫に刺される(例え蚊でも)異常なくらい腫れ上がり、刺されたところが赤くなります。(かゆみも気になります)薬をつけようにも市販の薬では肌荒れを起こす程の敏感肌です。そこで虫に刺されたらどのような処置をしたらよいか?どのような予防(体質改善)をしたよいか教えて下さい。 注:虫除けスプレーは常備しています。

  • 虫さされについて。

    わたしは今22歳なんですが、二年位前からよく蚊に刺されます。十代の頃は全くかまれないような年もあったのに…。いろいろネットで調べてみて、たぶんお酒を飲むようになったからだろうなーというのはわかりました。 でも、これは去年からなんですが、虫さされのあとがなかなか治りません。かゆみも消えない(むしろひどくなる?) 蚊に刺されたあとって普通一晩たったりお風呂に入ったりすると治りますよね? いままではわたしもそうだったんですけど、最近はほとんどの刺されあとが一週間以上長引いて、おまけに散々掻いてしまうのでかゆくなくなった後も痕になって半年~一年くらいあざになって残ったりもします(≧д≦) 蚊の種類も違う気がします。昔は足が白黒の縞模様になってるやつで、最近よく見るのは茶色っぽい虫虫した感じの気持ち悪い奴です。もちろん縞模様の奴もブンブン飛んでます。今日やっつけた奴なんて胴体が緑色してて…(゜□゜;)!!っていってもこの蚊が血を吸うのかどうかはわからないんですが。 ウナクールとかキンカンを塗ってるけどほぼ効かないです。 あと、通常蚊に刺された痕ってプクーと腫れるだけだと思うんですけど、わたしの長引く刺され痕は中心部がツンととがったようになります。そのせいで掻くとすぐに血が出てきたりします。 いったいどういう蚊なんでしょうか…そして何を塗れば効くのですか!? 長々と読んでくださりありがとうございます<(_ _)>全身刺され痕だらけで困っています。何かわかる方や同じような悩みをお持ちの方がいらっしゃれば回答をお願いいたします。

  • 虫刺されに効く薬

    わたしはよく、蚊、ダニに刺されます。 以前、市販の薬をつけたところ、すごく赤くなり、よけいに治りにくくなりました。 そこで、教えて頂きたいのですが、 (1)虫刺されによく効く薬を教えて下さい。 効く、効かないは個人差があるので、あくまで参考にしたいと思っています。 また、同じ薬の中で(銘柄は一緒でした。)軟膏、クリーム、ジェルとあるのですが、 (2)何がどう違うのでしょうか? 月曜日にお客様センターで聞こうかと思うのですが、それまでに納得のいく回答があれば幸いです。

  • 虫刺されで『治りが早い』市販の薬はありますか?

    こんばんは。 昨夜、蚊に刺されてまだ少しかゆく、赤くなっています。 すぐにでも治したいです。 虫刺されにすぐよく効く、市販の薬でオススメなのはありますか? 同じような質問が 教えてgooの過去の質問にありましたが、 2年以上前の情報だったので、 『ひょっとしたら新しい市販の薬が販売されているかも。』 と思い、質問することにしました。 アドバイスをいただけたらうれしいです。

  • 虫刺されに効く薬

    オーストラリア在住です。グレートバリアリーフにある島に滞在中、30箇所ほども虫に刺されました。初めは蚊と思い夕方から夜も含め日中は虫除けをぬったり蚊取り線香を焚いたりしていましたが、3泊めくらいからは朝起きてから新しい刺され跡に気づくようになりました。刺されているのはだいたい2~数箇所かたまってあり、さされ跡は蚊の時のようにひろく丸く盛り上がるようではなく、2ミリほどのポチッと固めのふくらみがあるような感じです。場所によっては真ん中に硬く芯(?)のような透明の液が固まったようなものがあるものもあります。戻ってきてネットの画像で見た感じは南京虫の刺され跡のように見えます。あるいはブヨの跡のような・・感じにも見えます。 さて質問になりますが、日本で虫さされの薬を買って送ってもらおうと思うのですが、蚊か南京虫、ブユなど特に刺された虫の種類に関係なく一般的な虫刺されの薬でよいのでしょうか?あるいは南京虫の場合に効く薬などありますか?痒みはとにかく我慢していますが、皮膚が弱く怪我や火傷あどなど人よりかなり長い間残ってしまうので、刺された跡がのこらないような薬はありますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 妊娠中に使う虫さされの薬

    現在妊娠19週目です。安定期に入りつわりがなくなったこともあり、友人達とバーベキューをしました。その際膝から下の足を中心に30カ所くらいヤブ蚊にさされてしまい、市販の虫さされの薬を使用しています。(軟膏タイプとパッチタイプを併用) 使用上の注意に妊娠中は使用を控える等の説明はありませんが、さされた箇所が多いため頻繁に使っています。塗り薬を使った場合にお腹の赤ちゃんへの影響がないかお教えください。(アレルギー体質ではありません) 軟膏タイプの成分:酢酸デキサメタゾン、クロタミトン、塩酸クロルヘキシジン パッチタイプの成分:酢酸デキサメタゾン、ジフェンヒドラミン、イソプロピルメチルフェノール、酢酸トコフェロール

  • 虫さされ?痛いです。

    ふくらはぎに何かにさされたような痕があり、痛くて困っています。 ぽつっと点状の血の痕が1カ所あり、その周りを直径3cmくらい 赤みがあり、熱をもって腫れています。 前日に山に行ったので何かにさされたのではないかと思うのですが、 さされた感覚はなく、今朝になって痛くて気付きました。 かゆみは全くないのですが、歩いたり動かすと痛みがあります。 かゆみがないので虫さされの薬を塗るのもためらいがあり、 今は氷で冷やしています。 できれば市販の薬でなおしたいのですが、 虫さされの薬で良いのでしょうか?

  • 虫刺されの薬はどのくらいの頻度で塗ると効果的?

    蚊に刺されました。 市販されている虫刺され用の薬を塗るものの、どれくらいの頻度で塗るのが効果的なんでしょうか? いつもなんとなく行っていた行為が気になり出してしまいました。 皮膚表面の汗かき具合とか、蚊の種類、掻いたかどうか等の条件も影響するでしょうが、 あまり極端な条件下の事例は考慮しないものとします。 専門家の方の見解をお聞きしたいと思います。 もちろん、一般の方のご回答も歓迎いたします。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう