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どのオイルをいれていいかわからなくて困っています
車のエンジンオイル交換時期なのですが、購入時についてきた マニュアルには、三菱指定のエンジンオイルをいれてくださいと 書いてありました。(ちなみに車種は三菱パジェロイオです) このオイル以外いれるとなにか不具合がでたりするんでしょうか?? また、このオイル以外いれてはいけナインでしょうか?? 詳しいい方教えてください。 ちなみにくるまはターボ車なのですが
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近くに三菱のディーラー等がありましたらそちらに車両を持ち込んで「オイル交換お願いします」で特にこちらでオイルを選ばなくて大丈夫だと思います。 近くに三菱ディーラーが無くても、他メーカーのディーラーでも、街の自動車工場(個人経営の「○○自動車」などの看板が上がっているお店)で同様に交換してもらえると思います。 サーキットなどでスポーツ走行をしたりする方ではないと想像しますので、例えターボ車でもこれらの自動車屋サンで交換してもらえるオイルであれば、車が正常な状態であれば通常のオイル交換サイクルを守っていれば特に不具合は無いのが通常です。 長くなりましたが、回答としましては、 ・三菱指定オイル以外のオイルでも(普通に車屋で交換しているオイルなら)不具合は出ません。ですので、純正オイル以外でも交換OKです。 です。心配でしたら、交換時に車屋サンに「三菱指定のオイルじゃなくて大丈夫ですか?」を確認しておけば、(まず無いとは思いますが)何かあったときに責任を持ってもらえると思います。
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- gcat
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自分の場合三菱ディラーでキャンペーンとかで1000円で純正オイルを入れてもらっています。ダイヤクイーン100%化学合成SLスーパー。エンジンスムーズに回るし静かになるし、驚いています。その前にモービルのスタンドで一番安い鉱物油(スタンダード)入れたらガラガラいってもう最悪でした。こんなにも違うのか?と。ターボ車は普通のエンジンより早くオイル交換するのがいいようです。個人的にはパジェロならモービルが34万キロ無交換でもだいじょうぶだとラリーできたえたsynt入れて34万キロ無交換挑戦してもらいたいです。
- s-car
- ベストアンサー率64% (83/129)
●GDI専用オイルについて 簡潔に説明しますと・・・ GDIエンジンは、普通のエンジンよりもスス(カーボン)が出やすく普通のオイルを入れると早期にオイルが汚れる等して、オイルの性能が早期に落ち交換サイクルが短くなります。 これらを改善しGDIに相性を良くして、オイル交換サイクルを普通のエンジン並みにしたのがGDI専用オイルなのです。 ですから、普通のオイルを入れても早めに交換すれば問題無いのです。 ※あなたのGDIターボはターボ車なので、オイルの粘度は指定を必ず守りましょう。 疑問に感じたら、三菱自動車のサービスセンターやディーラーのメカニックに聞いてみるといいですよ。
- s-car
- ベストアンサー率64% (83/129)
●こんにちは、某自動車メーカーの開発実験に携わっている者です。 ●このオイル以外いれるとなにか不具合がでたりするんでしょうか?? →規定のグレード以上のオイルを使用していれば、不具合が出る事はまずありませんよ。 ●このオイル以外いれてはいけナインでしょうか?? →GDIエンジン用のオイルがありますので、それを入れた方が良いという意味で、入れてはいけないと書いてない通り、グレードや粘度さえ守れば不具合が出るまでは至りません。 あなたのパジェロイオもGDIターボですので、出来ればGDI用三菱純正オイルの使用をお勧めします。 三菱のディーラーのエンジンオイル交換キャンペーン等を利用すれば格安で交換出来ますし、そうでなくともカー用品店と交換費用に大差はありません。 オイル類はそのメーカーの純正品(三菱純正オイル)を使用した方が良いですよ。 なぜならば、その車の耐久試験は純正オイルを使用して行っているからです。 純正オイルや純正部品は、メーカーの過酷な耐久試験に耐え抜いた、その車に相性のいい、比較的安価(大量生産)で、最も信頼性の高いものなのですよ。 車の知識のある人ほど、純正品を使うものです。 ※レース等を除く一般的な使用の場合。
- kazuof23
- ベストアンサー率34% (1206/3517)
イオのエンジンが4G94/4G93 GDIであったら、三菱純正GDI用オイルを使ったほうが 何かあったときにエンジン交換などクレームを付けやすいです。
- aiko--
- ベストアンサー率33% (1/3)
エンジンオイルの品質はILSAC(GF-3とか)やAPI(SMとか)で規定されていてこのグレードさえ守っていれば基本的な品質(たとえば耐酸化性能等たくさんあるのですが)は保障されています(基本的には同じ性能を有するということ)。パジェロで規定されているオイル(日本ではAPI(SFとかSMとか)で規定することがおおい)を入れておいてもしエンジンが壊れたらメーカーに文句を言ってもOKだと考えられます。粘度番手(10W-50とかいうやつ)はそのエンジンにもっとも適した粘度をメーカーが指定しているはずなのでそれを選びましょう。結論を言えば、マニュアルを見てAPIグレードやILSACのグレードと粘度があっていればどのオイルを使ってもよいことになっておりメーカーもそのオイルの使用を保障しなければなりません。とはいえ、同じグレード、粘度でも細かなセッティングは異なり純正オイルに対し100%以上の性能を発揮できるオイルもあれば100%以下になってしまう物もあります(あくまで性能が出る、出ないでエンジンが壊れるわけではありません)。エンジンは純正オイルで100%の性能を発揮できるように設計されていますので、もしあなたがカタログ通りの燃費や排ガス規制値を望むのであれば純正以上のものを入れましょう。とは言ってもどれが純正以上かは実際に馬力を取ったり排ガスを分析しなければわかりませんが・・・・。一般的に値段の高いオイルはネームブランドもありますが、本当に性能がよいオイルが多いみたいです。もし100%以上の性能を求めるのであればうわさやあなたのフィーリングで決めてみてはいかがですか?
お礼
ご回答ありがとうございます。 純正のオイルはなかなかお店などでみつからなくって、実際どのオイルを いれればいいか不安だったのですが、とくに問題なさそうですね 一度、オイル交換を遅らせ、ターボを壊してしまっているので 高性能のオイルをさがしてみたほうがいいかもしれませんね。 参考にいたします。
- K-an
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こんにちは。 私も三菱の車に乗っていますが、エンジンオイルはメーカーの物で無くても大丈夫です。(三菱GTOターボモデルです) 私はMobil1のオイルを入れています。 ターボ車はNA車に比べると、タービンの潤滑などでオイル関係がデリケートな部分もありますので、ターボ車用のオイルをオススメします。 オート○ックス等で、車種を伝えれば適切なオイルを教えて貰えます。 ただし、あまり安物ですと最悪タービンブローもありますので…
お礼
ご回答ありがとうございます。 純正のオイルを探していたのですが、お店でなかなか みつかりませんでした。 市販のものでさがしてみたいと思います。
お礼
回答ありがとうございます。 確かに故障のこととかかんがえたら、純正のほうが いいかもしれませんね。(なかなかおいてあるお店あみつかりませんで )参考にいたします