• ベストアンサー
  • 困ってます

【オイルシーリング剤について】

【オイルシーリング剤について】 先日、車を点検してもらったところ、オイル漏れがあると指摘されました。 ※エンジンを切った状態で、数時間に数滴の漏れ具合です。 今年10月の車検までにはオイルシール交換等を検討しています。 それまでの応急処置として、オイルを継ぎ足しで様子をみようと思っています。 オイルシール交換の際にオイルシーリング剤の使用を勧められたのですが、使用した事がないので、 効果のほどが分かりません。 どのようなものか、使用する場合の注意点等あれば教えて下さい。 車種は、 マツダ AZ-1 660cc MT車 ターボ ※合成オイルの使用可

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数3
  • 閲覧数4148
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • fjdksla
  • ベストアンサー率26% (1812/6770)

オイルシール交換ならシーリング剤は使わない方が良いです。 オイルシーリング剤はオイルシールのゴムを軟化膨張させる作用があります。 正常なオイルシールにも作用しますので、基本的にシール交換が普通です。 使う場合は、最後の車検を受けたが、オイル漏れが有る・・・とか言う時です。 まだまだ乗り続ける・・・と言う車には使わない方が良いです。 そう言えば、Tベルト交換もでしたっけ? エンジンを脱着すると思いますので、 ついでに、カムシール・クランクシールと クランクリアシールとかタペットカバーパッキンとか デスビのoリングとか・・・・ 部品は比較的易いので、一緒にやってしまっては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >オイルシーリング剤はオイルシールのゴムを軟化膨張させる作用があります。 正常なオイルシールにも作用しますので、基本的にシール交換が普通です。 使う場合は、最後の車検を受けたが、オイル漏れが有る・・・とか言う時です。 まだまだ乗り続ける・・・と言う車には使わない方が良いです。 ・ディーラーさんで説明を受けたシーリング剤がこのタイプのものでした。 ※調べたところ悪影響(逆効果)もある事を考えると使わない方が良いですね。 被膜タイプはどうなのかなと思っています。 ※主な漏れが、 ・ヘッドカバーパッキン ・オイルクーラーの取り付け部分 で、他にも軽微な漏れがあるとの事でした。 >そう言えば、Tベルト交換もでしたっけ? エンジンを脱着すると思いますので、 ついでに、カムシール・クランクシールと クランクリアシールとかタペットカバーパッキンとか デスビのoリングとか・・・・ 部品は比較的易いので、一緒にやってしまっては? ・別質問でも、ご回答いただき有難うございました。 エンジン脱着を必要とする修理箇所は全て行う予定です。 ディーラーさんでお願いする場合、20万近く掛かりそうです・・・f^_^; ※最終的な見積書を作成したら、内容に不備が無いか、質問をと考えております。 質問が目に止まりましたらご教授いただければ幸いです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

1.微細な 漏れなら パッキン交換しなくても オイルを 鉱物油もしくは 部分合成に交換で 止まる事も有ります浸透性が良すぎる OILや パッキン攻撃性が強いOILは 漏れます。 MOTULが該当 増し締めはされましたか? 2.OIl漏れ止め剤は 試さないのか? ワコーズ エンジンシールコート、バーダル エンジンストップリークなど 比較的安価で 漏れ止め性能が良いですよ シーリング剤の使用 #1さんの回答通り パッキン(ガスケット)を交換するのなら 基本要らない シーリング剤 液体パッキンですねー 使用箇所により 種類が違います。 デフ ドレーンボルトなどなら 完全硬化しない(後で緩められる) スリーボンド#1105というものです クランクケースや オイルパンだと これと違う種類の物です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 >1.微細な 漏れなら パッキン交換しなくても オイルを 鉱物油もしくは 部分合成に交換で 止まる事も有ります浸透性が良すぎる OILや パッキン攻撃性が強いOILは 漏れます。 MOTULが該当 増し締めはされましたか? ・オイルシールの劣化が原因という事で、要交換との事でした。 ◆特に漏れのある箇所 ・ヘッドカバーパッキン ・オイルクーラーの取り付け部分 ※他に軽微な漏れの箇所ありとの事でした。 >2.OIl漏れ止め剤は 試さないのか? ワコーズ エンジンシールコート、バーダル エンジンストップリークなど 比較的安価で 漏れ止め性能が良いですよ ・はじめに見てもらった整備工場では漏れが酷いと言われたので、 修理までにもたない様なら応急処置で買いに行こうかと思っていたら、 先日ディーラーにて、そこまで酷い漏れではない。との事で、修理までもちそう(車検と同時に行う場合、10月下旬)なので様子を見る事にしました。 >シーリング剤の使用 #1さんの回答通り パッキン(ガスケット)を交換するのなら 基本要らない ・最初の整備工場で、勧められた(被膜を作るタイプのもの)ので「より安心かな」と思っていましたが、漏れないので あれば要らないですね。 ※ディーラーさんの方では、被膜タイプではないものは使用した事があると言われました。

  • 回答No.1
  • aokii
  • ベストアンサー率23% (4816/20339)

オイルシールを交換するのなら、オイルシーリング剤は不要でしょう。 オイルシーリング剤はoリングが劣化したのにoリング交換できないときに使うと良いのでは。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただき有難うございます。 本日、ディーラーさんにて漏れの箇所、シーリング剤について確認してきました。 修理を行うのであれば必要ないかもしれません。 ※修理箇所以外の漏れも指摘されたので、作業時に再度確認したいと思います。

関連するQ&A

  • 【オートマオイルについて】

    【オートマオイルについて】 先日、タイミングベルト交換の件で見積もりを取りに行ったのですが、 エンジン脱着の際に「オートマオイルの交換」という話が出ました。 ※整備士2人の会話に出てきました。 オートマオイルというのは、AT車のミッションオイルという認識なのですが、 「MT車」において、オートマオイルと呼ぶものはありますか? 車はマツダ AZ-1(MT車)です。

  • エンジンオイル全合成油シール攻撃性について

    95年の国産車に全合成油10W50を入れてしまいました。 22万km越えの過走行車です。 全合成油はシール攻撃性があり、オイル漏れするようですが、これは必ずなるのでしょうか? 5000km毎にオイル交換をしてきています。 今までは鉱物油を使用してきました。 交換後300km走行しました、すぐに鉱物油に交換したほうが良いでしょうか?

  • パワステのオイルもれの修理費。

    次回の車検は取らないつもりの古い車なんですが 安全のため昨日、12ヶ月点検に行ってきました。 まあ、年式がたってるのでオイルのにじみなどは言われたのですが 一つ、パワステのオイルもれを指摘されました。 見積もりはもらってませんが中古の部品で約10万と言われました。 たしかにずっと家の駐車場にオイルのにじみはありましたが てっきりエンジンオイルだと思ってました。 このようなケースでは応急処置というのは出来ないのでしょうか。 詳しくないので解りませんが よく、オイル漏れなどはシールとか言うのを換えれば いいとか見たのですが。 もしかしたら最長でも一年、乗る車に10万は痛いので。 アドバイスください。

  • オイルシーリングの修理を自分でしたい

    XV250 ビラーゴの250に乗っています。 色々、消耗したり壊れたりで修理の見積もりを バイク屋さんにお願いしたところ。 四万五千円ということで。自分で直すことにしました。 しかし、直し方が分かりません。ということでしつもんです。 片側のフロントフォークからオイル漏れをしています。オイルシーリングの交換が必要なようです。必要な作業方法、工具、部品を教えてください。よろしくお願いします。 あと、オイル交換(オイルエレメント)の仕方。ブレーキパットとタイヤ前後とスピードメータのコードを安く買えるところを教えていただけると幸いです。よろしくお願いします。

  • オイル全般について

    オイルに関しての質問です。車種はトヨタCAMRY 95年 走行29万キロ  場所は現在、オーストラリアです。 この前点検に出したところ、エンジンリアとフロントシールから若干のオイル漏れがあったので、フロントシールおよびタイミングベルト(ほぼ前回交換時から10万キロで)の交換をおこなうことにしたのですが、リアといっぺんに直すと結構かかるので、リアは漏れ止めと足しでだましだまし乗っていこうと思っています。 で、そのリアのオイルって自分で足せるのでしょうか?足せるのであれば、どこから足すのでしょうか?位置がわかりません。 あと車にはたくさんの異なるオイルがありますが、(エンジンオイル、ダンパーオイル、ブレーキオイルなど)それらはすべて定期的に量のチェックおよび交換、補充すべきでしょうか?車に関してあまり知識がないので、どの位置に補充口があり、量確認のタンクがあるかわかりません。オーストラリアは自分でほとんど自己管理なので、心配です。 この車種のオイルに関して、できるだけ多くの知識を詰め込みたいので、皆さんの知恵をおかしください。お願いします。 また、ストップリーク剤は英語表記でも、そのように書いてあるのでしょうか?自分で買いにいこうと思っていますが、どうなのでしょう?またストップリーク剤はオイルとどれくらいの割合で混ぜるのでしょう? 詳しく回答お聞かせください。お願いします。

  • 車検でオイル漏れを指摘されたのですが、

    車検でオイル漏れを指摘されたのですが、 (何度かお世話になっている民間の良心的な所です)車種はH8年パジェロミニ ターボ車、 オイル漏れの指摘はエンジン回り?で、地面には垂れていないです。 最初、それで車検を通すのが難しいと言われたのですが、 できるだけ補修をお願いして、なんとか通してもらいました。 次は買い換えた方が良いですねと言われました。それで質問なのですが、 「オイル漏れ」とは実際に目で見てどういう状態でしょうか? 周囲のシミ跡などで確認するものですか?実際にぬれてベチャベチャしている状態ですか? というのは、最近思い出したのですが以前、オイルが頻繁に減るようになり、 あちこちのディーラーで診てもらったものの「オイル漏れ、エンジン載せ替えですね」と言われ続け、 修理代がなく、足しながら走っていました。 結局はスタンドで「オイルキャップの欠けが原因」を発見してもらい、キャップ交換ですんなり治ったのですが、その間ずっと漏れ続けていた分のシミなどを見て、今回の車検で内部のオイル漏れが酷いと言われたのかな??と思ったのです。 走行104000キロの中古で購入してまだ125000万キロ程度です。 走行距離だけでも買い換えと言われるかもしれませんが、ローンも残ってるしまだ乗りたいです。 パジェロ特有?の発進時だけ白煙は少しありますが、点検交換もマメにして長距離も快適に走っています。車の構造にまったく知識がないので宜しくお願い致します。

  • 車のオイル漏れ

    っていうのも、前にここで質問させてもらったんですけど https://okwave.jp/qa/q9257843.html  ダイハツの軽トラなんですけど ディーラーがへまして、それが原因やろうと思い文句を言おうと 思ったのですが、原因は違ってました。 質問のあとに、確か12月にガソリンスタンドで交換をしてもらったんですけど ガソスタもやらかしたんかよく分からないですが、そのマツダがビスを切った 事をこっちがガソスタに言わずに交換したために、ビスを目一杯締めて、 穴がバカなってるとかで、年末に漏れが発生しました。 これはどちらが悪かったのかは、何とも言えないですが、ネジ山を潰した事が 第一のミスでありそれがなければ、何も問題は起こらなかっただろうという事から マツダに文句を言い、その時の漏れはコーキングというかオイルドレンシールで処理をしてもらい、一応漏れは収まりました。今後、絶対マツダで交換するので、毎回漏れないように、無料でシールを貼ってもらう事を約束しました。 ただ、オイルパンを交換しないといけなくなるかもしれません  とか言われましたけど・・・・・向こう持ちならやりますけど で、4月の終わりにマツダで、オイル交換をしました。 2週間くらいしてから、またオイル漏れが発生しました。またかーと思って どうせ、この前のとこから漏れているんだろうなと決めつけていたんですけど 見てもらうと、場所が違っていたらしいです。 ミッションとエンジンの結合部(エンジンより)のとこから、漏れが発生しているらしいです。マツダの人曰く、漏れが発生する可能性のある箇所ではあるらしいのですが、現在96000kmで4年半くらいですので、少し早いですけどねと言われました。 ただ気がかりな事がありまして、3月にうちの会社の人がその車で事故をしまして、 その事故でエンジンの配線等が切れたみたいで それが原因なのかなと思いました。 その修理は、前の質問でも書いた昔からの付き合いのある整備会社にしてもらってます。でも修理が終わって帰ってきた時は、何も漏れとかはなかったんですけどね。 これをマツダに言えば、これのせいにされるんじゃないかなと思い、この事故についてはマツダには言ってません。マツダの人にまだ4年なので、ダイハツのメーカー保証が効くかもという事を言われたのですが、購入する時も整備会社を通して買ったので、全く面識もないですし、車検もその整備会社で受けたので無理なようです。そもそも事故車なので アウトのようなきがします。 マツダにこの修理の見積もりをお願いしたら(他と相見積するという事を伝えて) 工賃入れて(オイルパン交換も)7万ちょいでした。オイルパン交換なしなら、マイナス1万ちょいです。 ミッションを外さないといけないらしいので、工賃が結構高く付くようです。 ホンマに漏れている場所が、前のとこと違うのか怪しいので 整備会社にも見てもらうつもりなのですが どう思いますか???色々意見をください。よろしくお願いします 

  • オイル漏れ止め剤

    友人の代理質問です。使用したことのある方、プロの方にご返答頂くと喜ぶと思います。車はオペルヴィータ2000年で走行距離約7万キロです。メンテナンスの状態は良いです。2月クランクシールからオイル漏れがあり、シール交換をディーラにて行っております。ウォーターポンプ・タイベル・テンショナー・クーラントなども交換したそうです。下から覗いたところエンジンとミッションのつなぎ目からオイルが滲んでいます。垂れてはないようです。ディーラに見せたところ「リアのクランクシールから漏れて下に滴下してつなぎ目から滲んできているのだろう、完全に直すにはエンジンをおろして修理となるので2,30万かかる」と言われたそうです。またこのくらいなら許容範囲と言われたそうです。そこまでの金額は車格からして出せないので、「オイル漏れ止め剤」を使用して凌ぎたいらしいのですが候補として3種類上がっています。シール剤を膨張させて漏れを止める「エンジンシールコート」。漏れたオイルが空気にふれると漏れ箇所が固くなる「NC-81」。リキロンというフッ素で漏れ箇所を埋める「プラス91」。金額的には後者ほど高くなります。ただ回転軸部分のシール剤のので難しいですよね。例えば「シールコート」入れてダメなら「プラス91」とか・・・最初から「NC-81」がいいとか・・・経験者の方、よろしくお願いします

  • エンジンオイルの分類を知りたい

    車のエンジンオイル交換をしてきました。 フィット1500CCのMT車に 下記のオイルを入れてきました。 モービル スーパー 2000 ハイ マイレージ 【10W-40】 http://ogakame.jp/business/petroleum/detail.php?product_id=13 質問は2つです。 (1)このオイルの分類は鉱物油、部分合成油、化学合成油どれになりますか? (2)この車種に合うものなんでしょうか?高回転の多い走り、燃費などに関してどんな評価なんでしょうか?? 初心者のためどんなオイルが入ったのかすごく不安です。 最低でも(1)が知りたいです。

  • フロントフォークのオイルシール

    フロントフォークのオイル漏れを直すのにオイルシールを交換しようと思ったら、適合するシールが見つけることが出来ませんでした。 近いサイズの回転用のオイルシールを代用するのはまずいでしょうか? サイズは30×40×10.5です。