• ベストアンサー

うまい断り方

30代半ば、既婚女性です(子供なし) 1昨年転職した今の職場で、同世代の既婚男性Aさん・年下の独身女性Bさん・同世代独身男性Cさん・私の4人で仲良くなり、 1~2ヶ月に1回程度の割合でよく飲みに行っています。 前の職場では、立場上、同僚や部下・後輩と気軽に飲み会に行ける環境ではなかった為、 新しい職場で気兼ねなくお付き合いが出来る方が出来たこと、とても楽しく・嬉しく思っています。 私の夫も付き合いが多い方なので、私がたまに外に出て発散することを快く思ってくれています。 先日夏休みに入る直前も、納会と称していつもの仲間で飲みに行ってきました。 その時、Cさんから休み中に二人で飲みに行こうと誘われました。 仲間としてのみに行くようになってから、個人的に誘われたり二人だけで飲みに行ったりしたことはありません。 突然二人で・・・と誘われたことにとまどいを感じ、家が近い訳でもないし・・・何故だろう・・と思い、 「休み中に皆のスケジュールを抑えるのは難しいね」とさらっと交わしておきました。 その場では特に何もなかったのですが、翌日携帯メールに  “2人で”飲みに行こう  ←二人という部分をわざわざ強調したメール と再びお誘いがありました。 これに対してはまだ返信していません。 そもそも、Cさんには携帯のメールアドレスを教えていないし(AさんかBさんが教えたのでしょう) もちろん1年以上仲間として付き合ってきているので、知られても不都合は無いですし、 教えた二人(どっちか不明)に対しても特段思いはありません。 ただ、ふと入社したての頃を・・・この4人で仲間として飲みに行くようになったきっかけを思い出してしまいました。 私が入社した時、同じチームのAさんから 「Cさんが●●(私)さんをとても気に入っていて、一緒に飲みに行きたいと言っている。歓迎会を開きたいので是非来てくれませんか」 と言われて飲みに行ったのが最初でした。 歓迎の意を込めて・・・だと思っていましたし、個人的に誘われたりアドレスを聞かれたり、 社内メールでも特に二人だけで会話したりもしていません。 (個人的なメールが飛んできても、必ずCCにAさん・Bさんも入っていた) 時折、「●●さんってこういう女性だったんだー、ますます好きだナー」というお酒の席でのお世辞があったりしました。 AさんとCさんが「嫁にするならBさんじゃなく、●●さんだ」などと仲間の女性二人を比較して冗談を言い合う場面も多々ありました。 他愛ない飲み友達の会話の中でも、少なからず女性として自分がCさんの好みだという事はうすうす気がついていましたが 既婚者ですし、職場の同僚です。特にこれまで目立ってお誘いもなかったのに「今になって突然なんで!?」と不思議で仕方ありません。 下手に断ると自意識過剰のようだし、二人だけで行って期待を持たせたり不倫願望があると思われるのも嫌です。 どう接して良いのか分からなくなってきてしまいました。 こういう男性の心理、またはうまい逃げ方(?)などなど、ご意見・アドバイス等いただければ幸いです。 長文にもかかわらず、ご一読ありがとうございました。

noname#38776
noname#38776

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pekezou05
  • ベストアンサー率40% (211/527)
回答No.1

文面を見る限りはCさんは質問者さんに少なからず好意があるように思います。 もちろんその先(不倫関係)を望んでいるかまでは判りませんが・・・・ もしかすると「あわよくば」程度は思っているかもしれませんね。 質問者さんは仲間としての関係は大事にしたいが、かといって誰かと特別な関係になりたいと思っている訳ではないと思いますので、ここはやはりなんとか二人きりで飲みに行くことは避けたほうがいいですね。 ヘタに断って関係がギクシャクするのを避けるのであれば、やはりのらりくらりと誘いをかわすのが一番だと思いますよ。 誘われるたびに「予定があるから」「最近いそがしいからいつ空いてるかは今は判らない」と何度も何度もかわしましょう。 できれば仲間内と一緒にいるときに旦那さんとの仲のいいところや、一緒に出かける予定などについて話してみるのもいいかもしれません。 これをずっと繰り返していけば、いい加減向こうも諦めるのではないでしょうか。 もしくはガマンできなくなって直接的な言い回しになるかもしれませんが、そうなったら逆にキッパリと断れるきっかけになるのでハッキリと自分の意思を伝えましょう。

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば今後ながーく勤めたい職場なので、出来る限り人間関係をうまく保ちたい・・・と思っています。 周囲の視線が女性を潰していく・・・という様を以前の職場で何回か目にしているため とても慎重に行動してきました。 断りすぎて仲の良い関係に亀裂を生むのも嫌ですし(天の邪鬼ですよね^^;)かと言って、二人で出かけてどこで誰に見られるかも分かりません。 夫に相談すると「自意識過剰」の一言で笑っていました。 女性と男性の立場では、同じ状態でも微妙に違いますよね。 今回(夏休み中)のお誘いには、予定が合わないから・・・で逃げます(^▽^;) 以後も続くか分かりませんが、その時もまたうまく逃げられればいいな・・・と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.3

変にもってまわった言い方をせず 「ふたりきりだとまわりにいろいろ誤解されるからゴメンネ!またみんなで飲みに行きましょう!」 でいいと思いますよ。 実際既婚者がふたりで飲みに行くとそれだけでよからぬ妄想をする第三者もいるわけですし、当然の返事だと思います。

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実際既婚者がふたりで飲みに行くとそれだけでよからぬ妄想をする第三者もいるわけですし、当然の返事だと思います。 独身の後輩(♀)に、あっちこっち手を出す女性がいて、周囲の目が厳しくなっている状況なので、 その矛先が私に向けられたりしたらどうしよう・・・と少しビクビクです。 ましてや既婚者だと何を言われるか・・・(^▽^;) >「ふたりきりだとまわりにいろいろ誤解されるからゴメンネ!またみんなで飲みに行きましょう!」 さらっと言えるよう(考えすぎないよう)がんばります!!

  • 2525momo
  • ベストアンサー率20% (67/330)
回答No.2

こんにちは。 「一応既婚者なんで不倫疑惑が浮上すると困るので”2人で”なければいつでも飲みに誘って下さ~い。」 のような軽い返信はどうでしょう?

noname#38776
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それが言えれば楽ですよねぇ。 でも、Aさんならチームが同じという事もあり、日頃から互いの家庭の話や共通の趣味などもあり 仕事でもプライベートでも軽口が叩けるのですが、Cさんには少し気後れしてしまいます。 今回は予定あり・・・で逃げてしまおうかな・・・と思っています。

関連するQ&A

  • 仲良しな態度ってどこまでOK?

    こんにちは。同じ職場の同僚の態度にどうしてよいか困っています。アドバイスをお願いします。 私は今の職場に来て半年になります。 Aさん(男性・既婚者) Bさん(女性・独身) この二人なのですが、個人でみたら大変仕事もできますし、何の問題もないのですが、二人揃と… 同僚で飲み会を行ったりすると、二人でマッサージしあってみたり… 職場でも、(私としては)ちょっとそれは…なんて思うこともありますが、周りのかたは何も言ったりしないので、私も言えません。 私が気にしすぎでしょうか。

  • 既婚者男性の行動注意するべきか

    30代女です。会社の飲み仲間(既婚者男性Aさん)の事で相談です。Aさんは少し女癖が悪そうだなと感じることもあるのですが、楽しいので気にしていませんでした。 ただ、最近Aさんが同僚の女性(Bさん)に2人で飲みに行こうと誘いをかけていたらしく、その誘い方も頻繁にメールをしたりハートマークの絵文字やBさんの事を可愛いと言ったり下心バレバレだったようでBさんから相談を受けました。 私からBさんにしたアドバイスは悪い人ではないので自分が行きたくないなら適当にあしらったら?と言いました。 ですが、噂は怖いものでBさんは他の同僚にも相談しており、それがにわかに広まりAさんの評判が影でどんどん悪くなっている状態です。 私はAさんに直接言動に気をつけるように言うべきか、Aさんの上司(同じ飲み仲間で友人のような関係)に相談するべきか悩んでいます。 大前提として、Aさんの行動は軽はずみですごくバカだなとBさんに相談された時は呆れました。でもみんな同じ社内の人間関係だし基本は良い人なのでなんとかならないかなと1人悩んでいます。 こんな男性はやはりバカだとほっておくべきでしょうか?

  • これって、ありですか?

    Aさん(男性・既婚者)とBさん(女性・既婚者)Cさん(女性・独身)の3人は勤務先が同じで仲も良く一緒にご飯を食べにいったりする仲です。が、実はAさんとBさんは不倫関係を4年続けてきました。Cさんはそのことを今まで知らなかったそうです。 ところが、Bさんの夫がBさんの携帯のメールの内容を見てAさんとの不倫を知り、仲良しのCさんに真実を確かめに行ったそうです。もちろんCさんはこの一件で二人の不倫を初めて知りましたが、Bさんの立場が少しでも悪くならないようにとかばったそうです。 Bさんの夫はAさんとBさんが別れる事で一度は納得したそうですが、やはり怒りは収まらず結局Aさんとその妻がBさん宅を訪れ慰謝料を支払ったとの事でした。 しかし、その後AさんとBさんとのメールのやり取りは続き再び不倫関係を結んだとか・・ Cさんはその事をまたしても知らないのですが二人が気まずくなるのを気遣ってか3人で以前の様に食事に誘い3人でご飯を食べに行ったそうです。 この話を私はAさんから聞きました。 正直、3人とも私の感覚からすると、ちょっと信じられないです。 で、そこで質問です。 AさんとBさんは不倫がばれた時点でメール交換も普通やめるものじゃないんですか?(また不倫しちゃう位だから何でもないことなんでしょうが・・Bさんの方からメールを再開したらしいのですがAさんに慰謝料を払わせていながら何故また見られる危険性の高いメールを送るのでしょう?Aさんも何故返信するんでしょう??) それと、不倫がばれた後に二人を食事に誘うCさんは「優しい」のでしょうか・・? また、そのお誘いにのるAさんBさんってどう思いますか?普通、Cさんに恥ずかしいって感情があるように思うのですが・・ 世間・一般的にはどう思いますか? この3人の気持ちがわかるっていう方の意見も聞かせてください。

  • お誘い。2人で?3人でもいい?

    少し前に気になる女性Aを誘って、お互いの同僚含めて4人で食事に行きました。お互い楽しく過ごせまた飲みましょうという感じでした。 Aさんの連れてきた女性Bさんも、共通の趣味の造詣が深く気も合いそうな感じで、友人としてまた会いたいと感じてます。既婚者なので女性としてはみられません。 Aさんとは月末に別のグループの集まりで会う予定があります。それとは別に美術展とかコンサートかなにかに誘おうと思っているのですが、 時期的に2人で会ったほうがデートらしい雰囲気を作れそうなのでAさんと2人で会いたい気持ちもあるし、Bさんも連れてきてもらったほうが楽しめそうだとも感じています。 3人の方が誘いには乗ってくれやすいとは思うのですが、以前別の女性Cを誘った時Cの友人Dも誘い3人で出かけた時があったのですが、その後Cに「Dも一緒だったからただの友達としてだろうと思ってた」と言われ、好意に気づいてもらえなかったことがあります。 1.Aさんを誘う場合、Bさんも一緒にと連絡したら、Aさんはどう思いますか?こちらの好意に気づくでしょうか。 2.一応月末に会う予定はあるのですが、年末だといろいろ忙しくなると思うので、早めにメールとかで誘ったほうがいいでしょうか?遅くても会って誘ったほうがいいでしょうか。 女性のアドバイスいただけるとありがたいです。

  • 合コン後の三角・四角関係?

    複雑すぎてどうしていいかわかりません!長文で申し訳ありませんが、合コン経験豊かな方、アドバイスください。 先週、4:4の合コンをしました。こちらは30代前半の同僚グループ、男性側は30代後半で同じく同僚グループ。 私は幹事の男性「Aさん」がかなり気に入り、連絡先もむこうから聞いてきてくれたので交換しました(その後に結局全員と交換)。 が、Aさんとはお互い「楽しかったです、ぜひまた飲みましょう」みたいなメールを2往復くらいしただけで、個人的なお誘いはありませんでした。 そして困ったことに私はAさんではない他の2人から気に入られてしまったらしく、3日以内に2人からお誘いメールが来ました。 1人は日時指定での誘いだったので「用事があるので」と断ってそれっきり。 もう1人・「Bさん」からの「飲みに行きませんか?」の誘いに「ぜひまたみんなで」と返したところ、私、女性グループの幹事だった私の後輩、Bさん、Aさん の4人(2:2)で、1ヵ月後に飲むことになりました。 後輩の女の子もAさんを気に入ってるフシがあります。 また、男性グループの中でどんな情報交換をしているかはわかりません。 私はAさんにまた会えることになり嬉しいです。できればBさんからの好意をかわしてAさんと親しくなりたいのですが、当日Bさんは私にアプローチしてくるでしょうし、、 どうしたらいいのかわかりません。 Aさんにだけ、1ヵ月後の飲みの前日とかに「またお話する機会ができて嬉しいです!明日はよろしくお願いします」みたいなメールするとかアリでしょうか…? 何でもいいのでご意見ください。よろしくお願いします!

  • 社内恋愛の後始末(独身限定でお願いします)

    友人(A)から相談されて困ってるので。 同僚の女性社員(B)に好意があって それとなくアプローチしているもののフラれっぱなし。 その女性Bには想いのある男性(C)がいるらしく しかも、その女性Bさんは、その男性Cさんにふられて恋どころではないということです。 最近その女性Bさんは退社をすることになったそうで それからは、以前のようなまるで興味なしの態度から 最近は少しだけ(どの程度かは分かりません)友人Aに振り向いているらしく(そんな誤解をしているだけかも?) 「何とかモノにしたい」と息巻いていますが 私も友人Aも、その男性Cさんがどの程度すばらしい人間か知らないので、対策も何もあったものではありません。 友人Aは美術館への展示会、花火大会、夜景、イルミネーション、紅葉など、いろいろ誘いはしたみたいですが、Bさんのストライクはないみたいです。 私は、去る人間を無理に追うと、改めてフラれた時に傷が深くなるだけだと思うのですが。。。 教えて!というより、ほとんど人生相談ですが、打開策はありますか? なお、友人Aは既婚者をひどく嫌っているので 独身者限定で、アドバイスございましたらよろしくお願いします。(私も独身です)

  • 男性に質問です。

    男性の方に質問です。 私の職場には男性が50人ほどいます。女性は私(20歳)以外に既婚女性Aさん(37歳)と既婚女性Bさん(38歳)がいます。 Aさんは容姿端麗で穏やかで可愛らしい性格の方です。胸は大きい(Eカップ)です。仕事も真面目にこなし私のことも可愛がってくれる方です。 Bさんは正直可愛いとも綺麗とも言えない容姿でスタイルも悪く男性の前で声が変わるなどとても癖のある性格です。仕事するよりおしゃべりばかりの人です。胸は服の上からまっ平らな位(自称Aカップ)ないです。 しかしなぜかBさんは良く社内のあらゆる方から不倫のお誘いを受け不倫しているようです。 なぜ可愛いAさんよりもBさんの方がお誘いを受けるのでしょうか? Bさん曰く「私は可愛い格好をしていて童顔だからモてるのよ」とのことですが私にはBさんが簡単にヤれそうだから声をかけられているようにしか思えません。 Aさんもとても可愛い格好をしていますし… 男性社員も「Bさんはブスすぎる…俺は立たない(笑)」という方もいれば「あの子は軽いから」という方もいます。 実際はどうなんでしょうか?中の下のタイプの方が簡単に落とせるからですか? なぜBさんに誘いが行くのか教えて下さい。

  • 既婚女性に質問です

    既婚女性の方に質問です あなたが友達だと思っている同僚の既婚男性がいます。何度か彼からの誘いで2人で出かけた事があります。 その既婚男性は関係を進める気持ちは無いですがあなたに友達以上の好意を持っています。 この場合既婚男性からの好意に気がついたりしますか?女性の勘というかなんとなくでも ご意見お聞かせくださいよろしくお願い致します。

  • 好きな人ができたら、友達に教えない方が良い?

    好きな人ができたら、友達に教えない方が良い? こんにちは。私は20代前半の女性です。 現在、同じ職場に好きな人(Aさん)がいます。 私は今まで、好きな人ができても心の中に秘めておくだけで友達に打ち明けたことはありませんでした。 ですが、今回初めて、別の職場の女性の友達(Bちゃん)に打ち明けました(職場が違うから…ということもあり) 友達は、「飲み会をしよう!」などと積極的なことを言ってくれますし、それでいて私が嫌がることはしないでくれます。なので、私も安心して打ち明けたのですが… 先日、友達の同僚のCさん(男性)を含め、さらに何人かが加わり飲み会がありました。 実はもともとAさんとCさんは職場は違えど交流がある関係です。 そのときに、Cさんは私とAさんが話しているのを見て勘が働いたらしく、 「あのふたりどうなってるの!?」というようなことを後日Bちゃんに問い詰めたそうです。 そのことでBちゃんが、「うまくごまかせなかったかも、ごめんなさい」ということをなんどもなんども謝罪してきました。もしかしたら、Cさんは私がAさんを好きなことを気付いたかも、ということです。 「Aさんにバレたらちょっと嫌だな」とか、「Cさん余計なことを!」という気持ちもあるんですが、 一番強く思ったのは、 「Bちゃんに申し訳ないことをした」 ということです。 Bちゃんに気を遣わせてしまって、悪かったなぁ…と。 Cさんに問い詰められて、はらはらしただろうなぁ…とも思います。 そうすると、Bちゃんに打ち明けない方がよかったのかなとも思います。 みなさんは、友達に好きな人を打ち明けることについてどう思いますか?

  • 飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。

    飲み会後、しつこく誘う男性と距離を置きたいです。 こんばんは。 7月に飲み会をした男性A(34歳)さんからアプローチ(お誘い)を受けてますが 2度、用事を理由に断っています。 向こうも少し察知した?のか、突然「みんなで飲みに行こう!」とメール がきたので、私は前回のメンバーで飲むのだと思い、OKしました。 しかしそれは違って、前回とは違うメンバーで飲むとのことで、次の メールがきました。 「男も別メンバーを用意するので女性も3人くらい用意できませんか? それが無理なら2人でもいいですが・・・。 それが無理なら2人で会っていただけませんか??」とのことでした。 なにそれ?と思ったのですが、私はもうこの誘いは乗り気ではありません。 というのも、1回目の飲み会でその男性とは別の、Bさんと付き合う寸前の状態に なっています。 Bさんとは数回デートし、もうすぐ告白されそうな感じです。 私はAさんに対しては、「誰かを探すのでまってください」と保留にしています。 「周りはほぼ既婚者なので、2人集めるのも大変です」とは言っているのですが・・・。 Aさんは私のタイプではないので、2人で会うつもりはありませんし、飲み会も できれば中止にしたいです。 みんなで飲み会はOKと言った手前、どうやって断ろうかと考えています。 これまでのAさんからのメールで、私への好意が読めるので、できるだけ 傷つけないよう断りたいのですが・・・。 Bさんとは2日前もデートしましたが、このことは言っていません。 うまくAさんを傷つけずに断る方法はありますでしょうか?