• ベストアンサー

うまい断り方

30代半ば、既婚女性です(子供なし) 1昨年転職した今の職場で、同世代の既婚男性Aさん・年下の独身女性Bさん・同世代独身男性Cさん・私の4人で仲良くなり、 1~2ヶ月に1回程度の割合でよく飲みに行っています。 前の職場では、立場上、同僚や部下・後輩と気軽に飲み会に行ける環境ではなかった為、 新しい職場で気兼ねなくお付き合いが出来る方が出来たこと、とても楽しく・嬉しく思っています。 私の夫も付き合いが多い方なので、私がたまに外に出て発散することを快く思ってくれています。 先日夏休みに入る直前も、納会と称していつもの仲間で飲みに行ってきました。 その時、Cさんから休み中に二人で飲みに行こうと誘われました。 仲間としてのみに行くようになってから、個人的に誘われたり二人だけで飲みに行ったりしたことはありません。 突然二人で・・・と誘われたことにとまどいを感じ、家が近い訳でもないし・・・何故だろう・・と思い、 「休み中に皆のスケジュールを抑えるのは難しいね」とさらっと交わしておきました。 その場では特に何もなかったのですが、翌日携帯メールに  “2人で”飲みに行こう  ←二人という部分をわざわざ強調したメール と再びお誘いがありました。 これに対してはまだ返信していません。 そもそも、Cさんには携帯のメールアドレスを教えていないし(AさんかBさんが教えたのでしょう) もちろん1年以上仲間として付き合ってきているので、知られても不都合は無いですし、 教えた二人(どっちか不明)に対しても特段思いはありません。 ただ、ふと入社したての頃を・・・この4人で仲間として飲みに行くようになったきっかけを思い出してしまいました。 私が入社した時、同じチームのAさんから 「Cさんが●●(私)さんをとても気に入っていて、一緒に飲みに行きたいと言っている。歓迎会を開きたいので是非来てくれませんか」 と言われて飲みに行ったのが最初でした。 歓迎の意を込めて・・・だと思っていましたし、個人的に誘われたりアドレスを聞かれたり、 社内メールでも特に二人だけで会話したりもしていません。 (個人的なメールが飛んできても、必ずCCにAさん・Bさんも入っていた) 時折、「●●さんってこういう女性だったんだー、ますます好きだナー」というお酒の席でのお世辞があったりしました。 AさんとCさんが「嫁にするならBさんじゃなく、●●さんだ」などと仲間の女性二人を比較して冗談を言い合う場面も多々ありました。 他愛ない飲み友達の会話の中でも、少なからず女性として自分がCさんの好みだという事はうすうす気がついていましたが 既婚者ですし、職場の同僚です。特にこれまで目立ってお誘いもなかったのに「今になって突然なんで!?」と不思議で仕方ありません。 下手に断ると自意識過剰のようだし、二人だけで行って期待を持たせたり不倫願望があると思われるのも嫌です。 どう接して良いのか分からなくなってきてしまいました。 こういう男性の心理、またはうまい逃げ方(?)などなど、ご意見・アドバイス等いただければ幸いです。 長文にもかかわらず、ご一読ありがとうございました。

noname#38776

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pekezou05
回答No.1

文面を見る限りはCさんは質問者さんに少なからず好意があるように思います。 もちろんその先(不倫関係)を望んでいるかまでは判りませんが・・・・ もしかすると「あわよくば」程度は思っているかもしれませんね。 質問者さんは仲間としての関係は大事にしたいが、かといって誰かと特別な関係になりたいと思っている訳ではないと思いますので、ここはやはりなんとか二人きりで飲みに行くことは避けたほうがいいですね。 ヘタに断って関係がギクシャクするのを避けるのであれば、やはりのらりくらりと誘いをかわすのが一番だと思いますよ。 誘われるたびに「予定があるから」「最近いそがしいからいつ空いてるかは今は判らない」と何度も何度もかわしましょう。 できれば仲間内と一緒にいるときに旦那さんとの仲のいいところや、一緒に出かける予定などについて話してみるのもいいかもしれません。 これをずっと繰り返していけば、いい加減向こうも諦めるのではないでしょうか。 もしくはガマンできなくなって直接的な言い回しになるかもしれませんが、そうなったら逆にキッパリと断れるきっかけになるのでハッキリと自分の意思を伝えましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 出来れば今後ながーく勤めたい職場なので、出来る限り人間関係をうまく保ちたい・・・と思っています。 周囲の視線が女性を潰していく・・・という様を以前の職場で何回か目にしているため とても慎重に行動してきました。 断りすぎて仲の良い関係に亀裂を生むのも嫌ですし(天の邪鬼ですよね^^;)かと言って、二人で出かけてどこで誰に見られるかも分かりません。 夫に相談すると「自意識過剰」の一言で笑っていました。 女性と男性の立場では、同じ状態でも微妙に違いますよね。 今回(夏休み中)のお誘いには、予定が合わないから・・・で逃げます(^▽^;) 以後も続くか分かりませんが、その時もまたうまく逃げられればいいな・・・と思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yurie0000
回答No.3

変にもってまわった言い方をせず 「ふたりきりだとまわりにいろいろ誤解されるからゴメンネ!またみんなで飲みに行きましょう!」 でいいと思いますよ。 実際既婚者がふたりで飲みに行くとそれだけでよからぬ妄想をする第三者もいるわけですし、当然の返事だと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >実際既婚者がふたりで飲みに行くとそれだけでよからぬ妄想をする第三者もいるわけですし、当然の返事だと思います。 独身の後輩(♀)に、あっちこっち手を出す女性がいて、周囲の目が厳しくなっている状況なので、 その矛先が私に向けられたりしたらどうしよう・・・と少しビクビクです。 ましてや既婚者だと何を言われるか・・・(^▽^;) >「ふたりきりだとまわりにいろいろ誤解されるからゴメンネ!またみんなで飲みに行きましょう!」 さらっと言えるよう(考えすぎないよう)がんばります!!

• 2525momo
回答No.2

こんにちは。 「一応既婚者なんで不倫疑惑が浮上すると困るので”2人で”なければいつでも飲みに誘って下さ~い。」 のような軽い返信はどうでしょう?

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 それが言えれば楽ですよねぇ。 でも、Aさんならチームが同じという事もあり、日頃から互いの家庭の話や共通の趣味などもあり 仕事でもプライベートでも軽口が叩けるのですが、Cさんには少し気後れしてしまいます。 今回は予定あり・・・で逃げてしまおうかな・・・と思っています。