• ベストアンサー

公園遊具

近くの公園の遊具が基準に合わないので危険使用禁止になりました。 公園の遊具には設置の基準が有りますか(例えば遊具の間隔・角度・大きさ・等々)・・それは法律ですか?市(都)等の条例ですか? 担当らしき人曰く法律が変わったとの事ですがホント!!!

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takomari
回答No.1

基準が変わったと言うか、それまでちゃんとしていなかったというか… 平成14年に国土交通省から公園遊具についての安全指針ができました。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/04/040311_.html それを受けて公園施設業協会というところで安全基準を作ったみたいです。 http://www.aneby.co.jp/item02.html なので、すぐに全部の遊具に関して点検をする動きがあったみたいですけど、すべての遊具に対してのチェックということには時間がかかっているのかもしれません。 それでも遊具に関する事故があとを絶たない(ついこの前もありましたね)ので、今度は遊具にJIS規格を…という動きもあるようですね。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答・資料添付有難う御座いました・・参考にします。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

ここ数年で公園での事故が増えたので、安全基準が出来たようです。 安全であるべき公園の施設にお金を掛けてこなかったツケがきています。 自治体や町内会にお金があればすぐにでも新しい公園の施設が建設されますが、お金のないところは放置されっぱなしです。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難うございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.2

良い時代になったと思いますよ。我々の時など 幅20メートル以上落差が50メートル以上ある伝説の滑り台や、 時折頭をぶつけてえらい騒ぎになる足漕ぎブランコや、 超巨大なアスレチックなどざらにありましたから(十数年前に行政 の方針で消滅)。 実際昔、これらで死んだり重傷を負った人間が同じか近隣の学校に いましたので、やっと悲願がかなった思いです。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難う御座いました。