• ベストアンサー

公園遊具

近くの公園の遊具が基準に合わないので危険使用禁止になりました。 公園の遊具には設置の基準が有りますか(例えば遊具の間隔・角度・大きさ・等々)・・それは法律ですか?市(都)等の条例ですか? 担当らしき人曰く法律が変わったとの事ですがホント!!!

  • 育児
  • 回答数3
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

基準が変わったと言うか、それまでちゃんとしていなかったというか… 平成14年に国土交通省から公園遊具についての安全指針ができました。 http://www.mlit.go.jp/kisha/kisha02/04/040311_.html それを受けて公園施設業協会というところで安全基準を作ったみたいです。 http://www.aneby.co.jp/item02.html なので、すぐに全部の遊具に関して点検をする動きがあったみたいですけど、すべての遊具に対してのチェックということには時間がかかっているのかもしれません。 それでも遊具に関する事故があとを絶たない(ついこの前もありましたね)ので、今度は遊具にJIS規格を…という動きもあるようですね。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答・資料添付有難う御座いました・・参考にします。

その他の回答 (2)

noname#60421
noname#60421
回答No.3

ここ数年で公園での事故が増えたので、安全基準が出来たようです。 安全であるべき公園の施設にお金を掛けてこなかったツケがきています。 自治体や町内会にお金があればすぐにでも新しい公園の施設が建設されますが、お金のないところは放置されっぱなしです。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難うございました。

noname#43129
noname#43129
回答No.2

良い時代になったと思いますよ。我々の時など 幅20メートル以上落差が50メートル以上ある伝説の滑り台や、 時折頭をぶつけてえらい騒ぎになる足漕ぎブランコや、 超巨大なアスレチックなどざらにありましたから(十数年前に行政 の方針で消滅)。 実際昔、これらで死んだり重傷を負った人間が同じか近隣の学校に いましたので、やっと悲願がかなった思いです。

komakusade
質問者

お礼

ご丁寧なる回答有難う御座いました。

関連するQ&A

  • 目の前の公園に巨大な遊具が。景観がわるくなりました。

    家の前の公園(市の管理)に遊具が追加されました。今までも追加されることはあったのですが、今回は家の目の前にどこかの公園のお古と思われる巨大なプラスチック製の遊具が追加になりました。公園は家の南側で、外をみれば必ず目に入る位置にあります。子供達が遊べることはいいことですが、あまりに汚らしい遊具で折角の公園の景観が損なわれてしまいます。個人的にも見るのも気持ちが悪いので、撤去して欲しいのですが、可能なことでしょうか?まずは市役所への苦情をしてみようと思いますが、絶対に撤去または位置変更をして欲しいと思います。いいお知恵ありましたら、ご教授願いたいと思います。ちなみに遊具設置の案内等は事前にありませんでした。

  • 遊具点検について

    学校・公園施設等の遊具点検について教えて下さい。 最近、遊具の劣化等に関わる事故が多発しているのに伴い、国土交通省や施設業協会等で、安全基準が設けられているそうです。しかしながら、私の住む地域では、自治体等まだまだ無関心のようにも思えます。 そこで、業務の一環として、「遊具点検業務」を考えており、信頼のおける点検をしたいと思い、協会に問い合わせましたところ、 「安全管理士等の資格は、協会に会員登録しないと受験できないし、要項も見ることはできません。また、会員登録は、一定の基準(売上など)を満たさないと、できません。」 と言われました。 「売上ということは、資格がなくても、点検できるのでしょうか?」 と聞きましたところ、 「はい、だれでも点検できますよ」とのことでした。 確かに、まだ条例等が整備されていないのでしょうが、商売として責任をもって取り組むにあたり、資格もなく、「安全基準」を熟読するだけで点検業務に着手してしまうことが、何だか心もとなく感じます。 行政でも、遊具点検の講習等をしているところもある、と聞いたこともありますが、調べてみてもよく分かりません。 遊具点検の情報・展望に詳しい方、また独創的な考えをお持ちの方に、ぜひご意見をうかがってみたいと思い、質問させていただきました。 長くなってすみません。よろしくお願いいたします。

  • 保育園に遊具を設置してもらうにはどうしたらいいですか?

    保育園に遊具を設置してもらうにはどうしたらいいですか? ただ今、認可保育園年長組です。 今年の初めに保育園の同じクラスの父兄と相談をし、「運動能力がよその保育園(所)、幼稚園に比べ劣っているようなので、もう少し力を入れて欲しい」と要望をしました。 小学校に上がったら体力テスト?があるそうで、どうやらうちの保育園から上がった子はかなり苦労しているとの話しを聞いた事も原因の一つです。 園からの返答は「外遊びで自由に鉄棒は、しています。坂を上ったり下ったり走ったりしています。さほど劣っているとは思っていないが、考慮する部分があるのかなとは思っています」との事でした。 2月になり、保育園の改修工事が始まり、それに伴い園庭にあった遊具(ジャングルジム、鉄棒、すべり台、ぶらんこ)がすべて撤去されました。 改修工事が終わればまた設置されるものと思っていたのですが、3月末に工事は終了したものの未だに設置されず、園庭に遊具は全くありません。設置スペースがないわけでもありません。設置していても運動会は充分出来ていて狭いとは思ったこともありませんし、広いほうだと思います。 送迎時に外遊びをしているのをよく見ますが、みんなままごとのような事をしています。 走り回っているようにも見えません。 遊具の事を尋ねると「設置の予定はありません」との答えが帰ってきました。 鉄棒は室内でしています、縄跳びもやっています。徒歩10分ほどで大きな公園があるので、そこで遊具を使用しているので、運動面での問題はありませんと・・・。 もちろん、鉄棒や縄跳び等は保育士が準備をしないと出来ません。(子供がしたいと思っても出来ない) こちらはさほど都会ではありませんが、周りの保育園(所)、幼稚園で遊具のないところはありません。 私達の考えでは、 異年齢集団で遊具を使用することにより、小さな子に先に譲る気持ちや、安全な遊具の使用方法を学ぶ。自由に遊具を選択し、自発的に遊びながら運動能力を高める事が出来るものなのでないかと思っています。 そして、近くの公園に行き頻繁に集団で遊具を使用するのは、個人で来られている方が遊びにくいのではないかという思いもあります。 今の環境は与えられた事しか出来ない状態にあるように思います。 そして、私達が要望した運動能力を高めて欲しいという事は、現状以上に力を入れて欲しいという事であり、遊具が撤去されるということは思ってもいなかったので、困惑している状態です。 遊具は必要ではないのでしょうか?そして、遊具を設置してもらうにはどうしたらいいのかアドバイス頂ければと思います。

  • 公園遊具での事故

    先日、子供と公園に行き 滑り台のようなレーン(500m位)でソリで滑って降りてくる遊具(有料)に乗りました。 自分でスピードを、コントロールでき、ブレーキも自分で調節します。 スピードもかなり出るようで、稀に出しすぎで脱線する方もいるそうです。 子供と二人で乗り、最初の説明でゴール付近では必ず減速してくださいとの事で カーブのすぐ先がゴールで先が分かりませんでしたが 看板が見えたので、私達は減速しゴールに着きました。 で、その何秒後に後続のソリが減速せずゴールをし 私と子供のソリに激突しました。 不幸中の幸いで、怪我は私だけで済みました。 怪我は、ムチウチと、背骨の横にヒビが入りました。全治2、3週間との事でした。 衝突したのは、親子でした。 治療費は出します。と言われました。 謝罪もしていただいたのですが、 公園自体の安全管理があまりにもずさんなのではと思い 治療費を、加害者ではなく公園自体の保険適用ならないかと思い 問い合わせをしてみたのですが、相手がいる事故なのでとあしらわれました。。 公園自体も、県立なので保険適用もあると思うのですが 次のソリを出発させるタイミングやら、カーブ先が何も見えず直ぐにゴール地点というのも とても危険だと思い、申し出たのですが 担当者の方も、そうですね。で終わってしまいました。 何だか、こちらがクレーマーのような扱いをされてしまい 悲しくなり、怪我の痛みもあり精神的にもまいりました。 先々治療をしていかなくてはならなくなった場合 加害者の方にお会いするのも本当に精神的にも辛く 本当に怖く激痛だったので、できればお会いしたくも関わりたくもなく。。 今でも、後ろが子供だったらと思うと手が震えます。。 夜も痛みで眠れず、余計にまいりました。 こういった事故の対処方法をご存じの方がいたら宜しくお願いします。

  • 井の頭公園でキャッチボールは出来ますか?

    先日、友人と井の頭公園でキャッチボールをしよう!と約束したんですが、そこではキャッチボールはしていい環境なんでしょうか。。 井の頭公園のHPなど調べた所、「第二公園」というのがあり、そこならアスレチックや他の遊具があって普通の公園のようになっています。 自由な遊びが可。と書いてあったんですが・・ もともと井の頭公園では周りの人に対して危険なので禁止、とかそういう決まりはあるんでしょうか。アドバイスでもいいです、どなたか教えて下さい。

  • 市営の公園に「犬連れ入るな」の看板???

    私は犬が大好きで、ただ今二匹飼っています。 朝夕の散歩は欠かさず行っています。 その散歩コースの途中に新しく公園がいくつかできたのですが、その内の一つの公園の入り口に「犬連れ禁止」「犬は入るな」という看板が設置されています。 この公園は市営の公園です。 別の所にできた同じく市営の公園には「飼い犬の糞は必ず飼い主が持ち帰りましょう」という看板が設置されており、○○市○○課という表示もされています。 犬禁止の看板には○○市の表示はされていません。 おそらく、犬嫌いの自治会長的な人物が勝手に看板を設置したように、どうも思われるのですが…。 これって、おかしくないですか?。 もし、自治会長だとしても、市営の公園にそんなことをすることが許されるとは思わないのですが。 犬大好きな私は怒っているのですが…。 犬と一緒なだけで、市営の公園に市民が入ることすらできなくするということは……。 市役所に文句を言おうと考えているのですが、私はおかしいですか。何か間違っていますか?。 教えてください。

    • ベストアンサー
  • 伊丹空港 飛行機の見える公園

     伊丹空港の近くにここ最近、公園が整備されそこから飛行機も見れると聞きました。 子どもを連れて行ってあげたいと思うのですが、どの辺りなんでしょう?? 近くに駐車場はありますか? 公園にはどんな遊具がありますか? ご存知の方、教えて下さい!  主人が豊中市出身なので地理は大体分かります。宜しくお願いします。

  • 神奈川・橋本近辺の公園

    神奈川県相模原市の橋本駅近くに転居して住んでいます。 今度、子供(6歳未就学児)と公園にいきたいのですが、 この近辺で大きく広く、遊具も多くある無料の公園は ありますでしょうか? 当方車がなく、自転車もしくはバス電車などが交通手段です。 よろしくお願いいたします。

  • 公園でサッカークラブが練習をしています

    当地には、芝生の広場と砂場や滑り台等の遊具の備わった市の総合運動公園(誰でもが利用でき、勿論無料で、野球とゴルフの練習のみが禁止になっています)がありますが、もともと土地が狭い都市なので、こういった運動公園は市内にはほとんど無く、実に貴重な存在です。 今度、この公園でサッカークラブが教室を開催するとのチラシが入りました。また、近隣の高校のラクビー部が練習に使っています。 何か、私の気持ちにそぐわないので、管理者の市に問い合わせたところ、別によろしいでしょうという返事でした。確かに、あちこちの幼稚園や小学校が小遠足を兼ねて遊びに来ており、当然その間は遊具も芝生の広場も彼らの占有状態になってしまいます。 サッカークラブやラクビー部の練習も、これらと何ら変わった点はないでしょうとの説明でした。 わかったような分からぬような。 何かそぐわないと思うのは、私だけの勝手な気持ちでしょうか?

  • おじさんが、一人で公園のブランコをこいでいたら--

    私の家の近くに公園があります。そこには、ブランコなどの遊具が設置されています。 最近そのブランコが新しいものに替えられましたが、以前と同様、あまり使われていないようです。毎日その側を犬の散歩で通っていますが、子供がブランコで遊んでいるのを見たことがありません。 さて、その新しいブランコを見ながらいつも思います。ブランコをこいで、子どもの頃にブランコで遊んだ感覚をもう一度、呼び戻してみたいと。 もし、おじさんが、一人で公園のブランコをこいでいたら皆さんはどう思われますでしょうか。