• 締切済み

チワックスを産ませたいけれど…

isora99の回答

• isora99
回答No.7

再度投稿します。 繰り返しになりますが「犬の繁殖」には「動物取扱責任者」の資格が必要です。 また、生まれた仔犬を「販売・譲渡(有償・無償を問わず)」する場合には「動物取扱業者」として「登録している」必要があります。 昨年に「改正動物愛護法」が施行されてからは「簡単に、無闇に交配させ、繁殖行為を行う事」は出来なくなっています。この「法律」の事を、もっと一般の人達が認識すべきです。 この法律には「一年間の猶予期間」が設けられていましたが、既にその猶予期間は過ぎています。しかし、未だに「動物愛護法」を無視した「ペットショップ」が横行しています。逆に「良心的だったペットショップ」は営業を辞めてしまい、他の道(ペットサロンやペットホテルなど)へ転進しています。 「正直者がバカを見る」とは、まさにこういった事を言うのでしょうね。 また「未登録」のまま「モグリ」で「ペットの交配・繁殖・販売」を行っている輩も数多くいます。 この法律は五年毎(場合によっては三年毎)に見直されます。現在のような状態が続いていけば、更に厳しい法律となって行く事でしょう。 結局「自分で自分の首を絞める」状態になってしまうのです。 おそらく、そんなに遠くない時期に「ペットショップ」などという「店頭陳列販売方式」は禁止されていく事でしょう。 何故なら<先進国と呼ばれる国で、この日本だけが「ペットの店頭陳列販売」を行っているからです。これは、とても恥ずかしい事なのです。 私達にとっては、日常の風景の中の一部なのでしょうが、欧米(特に欧州の国々)の人達の目には「奇異なもの」「動物虐待」としか捉えられないのです。 日本も「この恥ずべき状況」から脱する為に、段階を踏んで規制を強化して行きます。その中には「一般の愛好家による交配・繁殖・譲渡・販売」なども当然含まれています。 「改正動物愛護法」とは「ペットを飼う以上、飼い主として知っておかなくてはならない法律」であり「飼い主達こそが率先して守らなくてはならない法律」なのです。 質問者が「やってみようかな?」と思っている事や、現実に実践している人達の行っている「このような行為」は、とても「無責任で残酷な行動」なのだという事を、しっかり認識して下さい。 確かに「雑種強勢」と言われるように、異種交配を行う事で、より良い品種が生まれる事もあるでしょう。しかし、これは延々と続いて来ている「雑種犬」にのみ当てはまる事です。 「純血種」同士の場合は「運が良ければ問題のない種」が生まれてくるでしょうが、殆どの場合は「更に問題を抱えている種」を生まれさせる事になります。 私は「繁殖場」にいた時に、そのような仔犬達を嫌というほど見て来ました。 「でもペットショップやブリーダーの所には、そんな犬はいなかった」という人達もいらっしゃるでしょう。当然です。そのような仔犬達は「なかった事」として「抹殺されている」のですから。 1.無用な繁殖によって生まれた仔犬達の命をどうするのか? 2.「動物取扱責任者」としての要件を満たしていない場合は「動物取扱業」としての登録は出来ない。 3.「動物取扱業」として登録せずに「繁殖行為」を行い「販売・譲渡(有償・無償を問わず)」を行う事は「犯罪」です。 安易に「自分の犬の子供が欲しいから」とか「産ませてみたい」とかの理由で、何の知識も持たずに「交配」を行わないで下さい。 生まれてくる仔犬が「奇形児」や「未熟児」「先天的・遺伝的疾患を抱えていた」としたら、どうするおつもりですか? 業者のように「なかった事」として殺しますか? 「命」を軽んじてはいけません。 現在、一体どれほどの犬達が苦しんでいると思いますか? 「ペットショップ」の、ガラスケースの中の仔犬達の殆どは「健康な状態」ではありませんよ。 「ブリーダー」ですら、昨今のレベルやマナー・モラルの低下には情けないものがあります。 再度申しますが、質問者さんには、生まれて来た仔犬達を「販売・譲渡(有償・無償を問わず)」する事は出来ません。「他人・ペットショップ・ブリーダー等々に依頼する」という事も法に触れます。 質問者さんや、その他の「同じような考え方をしている人達」は「生まれた仔犬達全て」の生涯の健康を守り、登録し、予防接種やワクチン接種を受けさせ、運動をさせ、躾けを行い、その最後を看取るという、これらの「飼い主として当然行うべき事」を、責任を持って行い続ける事が出来ますか? よく考えて下さい。 人間のエゴの為に、一体いつまで犬達は苦しめられなければならないのですか?