• ベストアンサー

恋愛をし結婚をしたのち

恋愛結婚 デキ婚 見合い結婚 いろいろありますが、もし、子供が出来たら、自分の因果を次がせたいと思いますか? 子供は子供、サポ-トはするが、道は選ばせると思いますか? 私は、子供のことも含めて恋愛自体も拒否するようになりつつあります。 このまま、一人でいきてけば、とも。

• mi-dog
  • お礼率86% (589/681)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rapisupyon
回答No.1

私は、恋愛結婚をした者です。 因果とはどういったことを指しているのかはよく分かりませんが、私は、子供と自分とは親子ではありますが、全く別の人間だと考えています。親としてのさまざまな思いや、期待や希望はありますが、最終的には、子ども自身で苦しみ、考え、判断して進むべきことだと思っています。そして、親が子供にしてやれることは、助言や見守りといったサポートであり、最終的には帰るべきところ、受け皿になってやることだと考えます。 どんな人生が良いのかは本人にしか分かりません。 本人の責任の上で、歩んでいくしかありません。 そういう意味では、他人様に迷惑をかけることさえなければ、一人で生きていくこともいいとは思いますよ。 ただ、一人で一生生きていくと決断することも、結婚すると決断するのと同じく、きちっとした信念と責任、そして覚悟がいります。 私が親ならば、子どもが一人で生きていくと決めるのであれば、将来のことについてきちんと親として助言し、考えさせるよう促します。 その上で、社会人ほどの年齢になっている子どもが決断するのであれば、それでいいと思います。

mi-dog
質問者

お礼

参考にします。 ありがとうございます。