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この二つの違いは・・・?
HogePiyoの回答
処理とかによりますけど、まあ、同じと言えば同じです。 グラフィックの描画というのは三角形やらの図形とか、ビットマップデータや 3D エンジンでレンダリングする、あるいはオフスクリーンレンダリングされたポリゴンをウィンドウや画面に描きこむ(表示する)ということです。 Form というのが扱ったことがないですからいまいち分からないんですけど、その Form 上に映像データを書き込むことが出来るんなら、リアルタイムにキャプチャしたビデオデータをメモリにバッファして、あるいは直接描き込むこと言う意味で、大差ないと思います。 処理が少し違うだけで。 ビデオキャプチャはやった事がないんで以下は推測で書きます。 1.まず、ウィンドウを用意する。 ↓ 2.描画の準備をする。 ↓ 3.ビデオキャプチャのハードウェアからビデオデータを送ってもらう(取得する)。 ↓ 4.ビデオデータをメモリにバッファしてウィンドウに表示できるデータに変換する。 ↓ 5.データをウィンドウに描きこんでいく。 と言ったところでしょうか? それで、グラフィックの描画は、 1.ウィンドウの用意。 ↓ 2.描画の準備。 ↓ 3.描画データの用意。 ↓ 4.ウィンドウに描きこめるデータに変換。(不要な場合もある) ↓ 5.描画。 ゲームループとかメッセージの処理とかはとりあえず抜きでグラフィックを扱うとして話を進めていますよ。 見てのとおり3.4.の描画データの処理が違うだけで後は同じでしょ? 最終的にはデータをウィンドウに表示できる形式に変換する必要があるんですよ。 前述したように DirectX はゲームに特化したライブラリです。なのでゲームで普段使うような処理は可能です。 ただ、ビデオキャプチャの処理なら DirectX を使わなくても十分なように思えます。それに、DirectX は先に書きましたけど、最新の DirectX がグラフィックカードに対応していないと変な動作を起こすことがある、DirectX ランタイムのインストールが前提、いろんなマシンでテストしてみなければ動作保証が出来ないなど、結構ややこしいです。 それに比べ動作速度は遅いかもしれませんが、標準の Win32 API を使えばたいていの Windows で動きます。 まずはビデオデータ( MPEG など)を扱う方法を調べてみてください。それから、外部のハードウェアなどからビデオデータを取得する方法を調べてください。 その後、どうしても動作が遅いとかのパフォーマンスが出ないと感じたら、その時は DirectX を使ってみましょう。それからでも遅くないと思いますよ。 Win32 API、マルチメディアとかで Google ( http://www.google.co.jp/ ) 検索してみるのも良いです。 あるいはベクターなどからビデオキャプチャを扱える DLL や OCX なんかのライブラリを探してみるのも良いかもしれません。 http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/lib/index.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/dll/index.html http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/prog/ocx/index.html
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