• ベストアンサー

DirectX と ActiveX の違いを!

こんばんは~♪ 毎回、ネットワークの事で藁をも掴む思いで参ってます^^; 質問の通りだけど、マイクロソフトのウィンドウズ・アップデートしよーと思い、『DirectX9』とか言う項目があったのだけど、もー一個のActiveXと言うのとは違うんですか? 両方とも、X(エックス)と書いてるけど、エッチな物なのですか?(エッチな物が見れるようになる機能とかかな?)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.1

DirectX(以下DXD)はマイクロソフトWinGから拡張されたAPIの名称。2D・3Dグラフィックス(DirectGraphics)、サウンド・シンセ(DirectAudio)、映像マルチメディア(DirectShow)、ネットワークオンラインプレイ(DirectPlay)、入力デバイス(DirectInput)の5つの基本機能を提供する関数(プログラミング)を集めた物で、対応アプリケーションに提供。 これがないとDirectXアプリケーションは動作しません。オフィスですらDirectXの機能を使います。DVD再生にもDirectGraphics(DRAW)とShowの2つが使われる。 この機能は、Windows及びWindows上で動作するアプリケーションとハードウェアに使われる物で、パソコンの基幹プログラムとして動作します。そのため、このDXDをを更新すると、最新のDXDに対応していないアプリやハードウェアは正常に動作しなくなることもあります。 ActiveXはマイクロソフト社が開発したWeb関連に用いられる技術の総称。Internet Explorerに使われるWeb技術とInternet Information Serverに使われている技術を指す。例えば、Webページに動きを与えるたり、Webと特定の情報をやりとりするScriptなどを実行するための機能がそれに相当。まあ、IEに関係する技術だということです。このActiveXには穴(セキュリティホール)が多いことで有名。 API=アプリケーションプログラミングインターフェースの略。あらかじめよく使う関数命令をひとまとめにして提供したもの。ハードウェアとソフトウェアの間に立ちプログラムの処理を仲介するプログラミング。APIで提供される機能が多いほど、そのAPIを使うアプリケーションはより高度な処理が可能になる。また、ソフトウェア制作者はAPIに対応してソフトを作るだけでよく、わざわざハードウェアの設計に合わせてプログラムを一から作る必要はない。ユーザーにとっては最新のAPIを入れるだけで不足するハードウェア機能をソフトウェアでエミュレートすることが出来るため、互換性の問題が減る。(ただし、ドライバの対応がありCPUの性能が十分にないと動作しないソフトや正常にパソコンが動作しなくなることもあります) 主なAPIにはOpenGL、GDI、GDI+、DirectX、Glid、PowerVRなどがある。 ということ。 ちなみに、XにHという意味はない。映画でXは成人向け(17歳以下禁止)の意味がありましたけどね。今は公式記号ではない。尚かつ公のアップデートサイトでそれ関連のデータを提供することはない。

PREDATOR_2002
質問者

お礼

そーなのか~^^  専門家の意見はわかり易いな~♪ どーも勉強になりましたー! ありがとー!