• ベストアンサー

ATLとSTLの違いは何でしょうか?

ATLとSTLの違いは何でしょうか? STLでもリスト構造(線形リスト、[双方向リスト]) #include <list>があるみたいですが・・・ STLはC++の標準テンプレートライブラリ(そのまま)と理解しています。 あと、ActiveXとALTの違いも知りたいです。 極論しますが、ActiveXとはOCXを作ることでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iyomante
回答No.1

ざっくりとですが ATL(Active Template Library)=ActiveXを作成するためのライブラリ STL(Standard Template Library)=C++言語におけるOS依存しない標準ライブラリ >極論しますが、ActiveXとはOCXを作ることでしょうか? はいその通りです。 WIndowsのコンポーネント技術が VBX→OCX→ActiveX という順に進化したので、事実上同じです。 従来のOCXはローカル環境のみだったのが、 WEB対応してActiveXと名称を変えました。 このActiveX(OCX)を作成するときにMFCかATLを使います。 ATLの方がActiveXのために作られた特化したライブラリです。 リスト構造とかは汎用クラス群として、様々なライブラリに含まれているのだと思います。 MFCにもリストはあります。 その汎用クラス群のみについて、個々のライブラリがバラバラに持つのではなく、 統一化しようとして作られたのがSTLです。