• ベストアンサー

バージョンの違い

勉強のために本を購入しようと考えています。 探していると、目に入った本にVisualC++.NET 2003対応と書かれていました。 そこで思ったのですが、VS.NET2003とそれに相当すると聞くVS2005の違いはどこにあるのですか? DirectX8がDirectX9に変わると8にあったものが9ではなくなっている。ということがあったように、VS.NET2003がVS2005になるとなくなるものがあるのでしょうか? できれば決定的な違いを教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MrBan
回答No.1

画面の操作系が似て非なるもの。 .NET frameworkで使う場合に、 Managed C++(2003)とC++/CLI(2005)がデフォルト。 それぞれ微妙に違う言語で、どちらも標準C++とも違う。 .NET frameworkで使わない場合は、どちらも普通の標準C++だが、 2005の場合「セキュアなCRT」などの独自拡張があったりもする。 2005の"無償版"では、MFC等が付いていない。

1851Army
質問者

補足

迅速な回答をありがとうございます。 微妙と言うことは『ほとんど大きな差は無い』と捉らえてもよろしいでしょうか? 例えば、VS2005を使っていて、VS.NET2003対応と書かれた本の説明通りに進めても問題はないのでしょうか?

その他の回答 (1)

回答No.2

C/C++を勉強する積もりなら、.NETframeworkは使わない方がいい。 寧ろ、GUIにしなければより言語仕様とプログラミングに専念できる。 逆に、手軽にGUIを作りたいなら.NETframeworkを使うのがいいが、 それならいっそC#にしたほうがよっぽどいい。 なんのための勉強かよく考えた上で、選択を。

1851Army
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆様の御協力で解決することができました。