• 締切済み

DirectXとC言語でシューティングゲームを作るには

DirectXとC言語(とVisualC++)を使って PC用の2Dのシューティングを作ろうかと考えています。 (派手なエフェクト等を使う予定なのでDirectXと C言語とVisualC++を少し習っているので扱いやすいかなと) ですがゲームというものは全く作ったことが無く ウィンドウを作成してDirectXGraphicsを…(以下略) とかどのように組めばいいのかわからないのです。 そこで色々とサイトや本を探して勉強しようと考えたのですが DirectXとC以外の言語でのシューティング作成サイトや 本も別の言語での作成方法あったり古いもの(グラフィックが…)や 一から作り方を解説している、というものはなく 結局ゲーム作成どころではなくなってしまいました。 (私の見過ごしかもしれませんが…) なのでこちらにてお伺いさせていただいたのですが このようなシューティング作成の解説をしているサイトや 書籍というものは無いのでしょうか? おそらくDirectXを勉強しろと言われるかもしれませんが シューティングを作るのみで、また時間も限られていますので…(汗 もしご存知であれば教えていただければ嬉しく思います。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

質問者が否定していますがいちから勉強してください。 ハッキリ言って付け焼き刃では意味ありません。 基礎無くして応用なし(この場合シューティングゲーム) 質問者は、四則演算ができない人に 方程式の解き方を説明できますか?

kioaska
質問者

お礼

質問にも書きましたとおり、本来は基礎から勉強したいのですが どうしても急いでいまして基礎を勉強する時間がないので C言語とかを勉強するときは解説本を見ながら勉強するように、 解説サイトもしくは本を見ながら頑張っていこうと思ったのですが… 聞いた場所が悪かったようですね。 もうこちらでは質問しないことにします。 お返事ありがとうございました。

関連するQ&A

  • C言語のシューティングゲームを作りたい

    C言語でシューティングゲームを作りたいのですが、どう勉強すればいいのでしょうか?例えば、このサイトがいいとか、この本がいいなど。 よろしくお願いします。

  • 簡単なシューティングゲームの作り方

    簡単なシューティングゲームを作りたいのですが、 方法を教えてください。 API(win32)、DirectXなどを勉強し、C言語等もある程度マスターしていなければ、簡単なやつでも作れないでしょうか? もしおすすめのサイトや本などありましたら教えてください。 お願いします。

  • C言語でDirectXの制御 ゲームプログラミング

    C言語→APIと勉強しDirectXの学習に着手したのですが、参考サイトの多くが制御をC++で行っていました。(拡張子が.cpp) DirectXの構成上C++は必須になると聞いてはいるのですが、取り敢えずCでやれるところまでやってみたいと思っています。 結局Web上でCを使用したDirectXの解説サイトを見つけることが出来なかったため、参考になるサイトなどあれば教えていただけないでしょうか。 また、同様に有用な書籍などありましたら教えてください。

  • C/C++のゲームプログラミングについて

    私は約1年後に学校で課題研究の発表があります。 それなんですが、ゲームプログラミングをしたいと思っております。 プログラミングについてはCを一通り理解しているのみです。 DirectXとC++でシューティングゲームを作成しようかと思っていたのですが、不可能でしょうか? たとえ不可能であっても、DirectXとC++でシューティングゲーム完成に至るまでにかかる期間と 勉強しなければいけないもの(勉強手順)を全てお教えいただけないでしょうか? それと何か良い参考書等がありましたら加えてお教え願います。

  • windowsで動くゲームやソフトを作る際に使う言語についての質問です

    windowsで動くゲームやソフトを作る際に使う言語についての質問です。 windowsで動くゲームやソフトを作るために勉強しています。 C、C++、C#のコンソールアプリは作れるようにはなりました。 ここから何に進めばいいか助言をいただきたいのですが、まずゲームを作るとなるとDirectXを覚える必要があると考えるのですが、 1、C++/directXを勉強するか、C#/mangedDirextXかC#/XNAか、どれで開発するのが効率が良いのでしょうか?それほど大規模なゲームをつくろうとは考えていません。簡単なシューティングゲームとかを作ろうと考えています。 2、DirectXを使うにあたってWindows APIも簡単に勉強しておいたほうが良いと聞いたのですが、どうでしょうか? 3、それ以前の話なんですが、当方Windows SDKとはWindows APIを扱うための開発キットだと認識しているのですが、WisdomSoftさんのサイトの説明 http://wisdom.sakura.ne.jp/system/winapi/index.html と、猫でもわかるプログラミングさんのサイトでの解説 http://www.kumei.ne.jp/c_lang/index_sdk.html はどう違うのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃればご教授お願いします。

  • directxとC言語?

    大学の研究で制御の勉強をしています。 そこでジョイスティックを用いて研究をすることになり、そのプログラムを組むことになりました。 といっても、作るプログラムは、「ジョイスティックの動きに合わせて画面上の点が動く。」といった簡単なものでいいようです。 それで、DirectxとC言語でプログラムを組むことになったのですが、研究室にお金が無く、開発環境については全て無料で済ませたいのですが、可能でしょうか? もし可能なら参考になる本や、ホームページなど教えていただくと幸いです。

  • C言語とC++

    現在C言語を用いてシューティングゲームを作成しています。 ゲームを作成している方の中には、CではなくC++で作成している人もいるようなんですが、C++で作成するとどのような違いがあるのでしょうか? メリットやデメリット、将来性など詳しく教えてもらえると助かります!

  • シューティングゲーム向けの開発言語

    某弾幕ゲームの影響でプログラミングをし始めたんですが C言語やC++語以外ゎあまり手をつけたことがなく どの言語が弾幕ゲー開発に最適なのか把握しきれていません。 個人的にはXMLやJAVAのほうがシューティングに向いているように 感じるのですがその辺もどうなんでしょう? お勧め言語等、ご教授お願いします。

  • VisualC++

    VisualC++.net2003でのプログラムを読めと言われてただ今勉強中なのですが、VisualC++.net2003を勉強するのにVisualC++6.0を解説したサイトもしくは本で勉強してもいいものなんでしょうか。 又、Win32プログラミングとはどういったものなんでしょうか? 当方、C言語、C++もあまり自信が無いのですが、なにか参考になるVisualC++.net2003の解説サイト、もしくは本はないでしょうか? 幾つか探したのですが、やはりここでもVisualC++6.0で解説されているサイトがあり、どうしたものかと悩んでいます。

  • c言語でできること

    c言語は具体的には何ができるのでしょうか ものすごくがんばれば市販のゲームソフトなども作れるようになるのでしょうか というのは 今、僕はc言語のプログラミングを勉強しています コンパイルするとms-dosの黒い画面が表示されますよね。オセロなどのゲームはとても見にくいです。 あのようなゲームではなく、ちゃんと絵があるようなゲームは作れるのでしょうか?? また3Dのゲームはつくれるのでしょうか? 「c言語のゲーム」とググってもありません c言語だけではできなくてdirectxなどがいることは知っています。 プログラミングを学ぶ上でなにか目標ができたら それに向けてがんばれると思うので情報よろしくお願いします。 わかりにくい文章ですいません^^;

専門家に質問してみよう