• ベストアンサー

CTスキャンを頻繁に行うとどんな影響がありますか?

CTスキャン(腹部)を頻繁にするのはよくないらしいですが 具体的に体にどのような影響がおこることが考えられますでしょうか。 私は女性ですが、妊娠の予定はありませんので、 それ以外で教えて下さい。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • crimson
回答No.1

CTスキャンもレントゲンと同様、X線を使った検査法 なので、妊娠云々は抜きに微量ながら被ばく状態にな ります。 従って、あまりにも過度の受診は健康な細胞への損傷、 最悪の場合ガンの危険性があり得るわけです。 …まあ、これは極端な話であって、通常の診察の範囲 であれば心配は要りませんが、不必要な被ばくを避け た方が良いのは言うまでもありません。 頻繁な検査が見込まれるなら、MRI設備のある病院を 探しておくのもいいでしょう。

vitaminzai
質問者

お礼

MRI設備もあり受けたこともあるのですが、通常CTスキャンです。 基本的に2ヶ月に一回ペースなのですが、ここのところ 病院を変えようかなどと思って、2、3の病院で同様の検査を受けてしまい ちょっと心配になりました。今後気をつけたいと思います。 早々にありがとうございました。