• 締切済み

CTスキャンで痛み

現在は、ほとんど症状が回復していますが・・・ CTスキャンを行った時、スキャンを行った部位の一部に 激痛という程ではありませんでしたが、かなり痛み 今でも痛みを患った部分で、若干違和感を感じています。 痛み始める直前に、スキャン中の体の部位で 熱が発生し(電子レンジかのように) その後、徒歩はできたものの、後に意識がおかしくなるほどの痛みになりました。 (そのために、パニック発作を起こしています) 何が原因でしょうか? 痛みを患った数10分後に、自分の所持していた、ロキソニンを飲んで ある程度回復はできましたが・・・・ なお、CTスキャナは、以下のものです。 http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/products/ct/aquilion/cxl/ (病院HPより、機種名を割出済) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • sodenosita
  • ベストアンサー率54% (1291/2359)
回答No.4

造影剤を使っていない検査の場合,質問者さんが感じたような副作用がでることはありません。 MRI検査で,体内に手術などで金属が入っている方にはそのような症状がでたということは割と有名ですが,CTではありません。 考えられる原因としては,もともとの病気が原因であることが一番に考えられます。CT検査が必要と判断される状態ですので,その原疾患に起因する症状であることがもっとも考えやすいです。そのほかとしては精神科疾患が考えられると思います。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

>使っていません。 CTを使う際、造影剤を使った部分がピンポイントで熱感が発生することがあるらしいのですが、 使っていないのなら、CTとも造影剤とも関係ない、別の要因ですね。 医師に確認するほうが確実だと思います。

  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.2

CT程度の線量では何も起こらないのでたまたまでしょう。

ymda
質問者

補足

たまたまにしては、?という感じでした CTストップって言いたくなるぐらいの状態でした

noname#215107
noname#215107
回答No.1

ひょっとして、造影剤を使いましたか?

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 使っていません。

関連するQ&A

  • 痛風発作と発熱について

    主人が2週間程前から痛風発作を起こし同時に38度の熱もだしました。尿酸値は7.6でした。 3度目の発作でこれまでにない激痛に見舞われ病院でボルタレンを処方され5日間ほど服用したところ熱も下がり激痛から解放されたようですがその後まだ足の痛みは残り熱もまだ37度後半まででます。別の内科に行って診ていただいてもやはり解熱鎮痛剤のロキソニンを処方され服用するように言われただけです。ロキソニン服用してから10日ほど経ちますがやめるとまた発熱します。 痛風でこんなに熱は継続するものでしょうか。ロキソニンの服用期間も長くないでしょうか。 ちなみに発作を起こす1カ月ほど前からザイロリックを飲みました。(発作を起こしてからは飲んでません)また違う病院に行くベきなのか考えております。

  • 胆石 薬について。

    右上腹部に重い痛み。触ると痛みがあり、病院受診しエコーで胆石の疑いがありました。激痛はなかったです。が、石がかなり小さいとのこと。血液検査で炎症なしでした。出口に石があり。 もらった薬がロキソニン、コスパノンのみでした(泣) 溶かす薬があると後で知ったのですが、初診で石を溶かす薬が出ないってありえないですよね?発作は来てませんが来るんじゃないかと怯えてます。怖いです。この薬のみですと意味ない気がしますが、どうすればいいですか?

  • 胆石の除去手術

    みぞおちあたりに痛みがあったので診察していただいたら胆嚢に結石があるようななのでそれが原因で時々発作による激痛があるのではないか ということで、胃カメラとCTスキャンで精密検査をして調べます。といわれました。現在50歳ですが15年前ごろ尿管結石を患いましたので、もしそうなら結石を除去していただこうと考えています。まもなく検査にはいりますが、将来手術となるとどの程度の入院が必要か?また、国民健康保険で費用はどの程度自己負担になりますか?教えてください? 最終的には担当の医師に従うつもりですが、現在重要な仕事をかかえている途中なので悩んでいます。しかしあの激痛には勝てません。しばらくは禁酒といわれました。

  • Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面

    Cドライブ”不良セクタをスキャンし回復する”実行後から、起動すると画面が真っ暗になるようになってしまいました。 起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり、何も表示されなくなってしまいました(『ようこそ』の画面やデスクトップ画面が表示されません)。 Cドライブオプションの”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行・スキャン終了後の起動から、上記の症状が始まりました。 正常に起動させる為にはどうしたらよいのか、アドバイスをお願いします。 ノートパソコン TOSHIBA AX/820LST を使用しています。(WinXPで、リカバリはHDDに内蔵されているタイプです) まずCドライブのオプション”不良セクタをスキャンし、回復する”を、セーフモードで実行しました。 スキャンが終わったので、電源を切り、再度電源を入れました。 すると、起動画面(ロゴの画面)は出るのですが、その後画面が真っ暗になり操作不能の状態になってしまいます。 真っ暗で、ポインタ等何一つ表示されません。 そのまま放置していても『起動してデスクトップ画面に移る』という事がありません。 PCを強制終了し(電源ボタンを押し電源を切り)、再度電源を入れてもやはりその状態です。 『もうリカバリするしかないか』と思い、 数字の0キーを押しながら起動し、リカバリ画面を呼び出そうとするのですが、 リカバリ画面も表示されません!(上記の症状と同じく真っ暗な画面に移ってしまいます。) 『”不良セクタをスキャンし、回復する”を実行した後からそういう状態になってしまった』という事が気になります。 これはHDD自体が壊れてしまったのでしょうか? しかし、それにしては起動画面だけは問題なく表示されているので『壊れたわけではないだろう - 何か方法があるんじゃないだろうか』と思えてしまいます。  どうすればPCを正常に起動させる事が出来るのでしょうか? 些細な事でも構いません、是非書き込み宜しくお願いします。m(__)m

  • 痛風発作とザイロリック

    初めましてm(__)m 52歳の痛風持ちです。 15年位前に初めて左足親指の付け根に痛風発作を経験致しました。 その後はザイロリックを処方されしばらくは何事もなく生活していましたが、1月半位前から左足の親指の隣の指の付け根がそれほど酷く痛みでは有りませでしたが歩行時に痛み痛風とは思いもせず薬局で湿布や塗るタイプの痛み止めを購入しておりましたが、半月経過し薬局で相談しましたが病院での受診を勧められ受診しました。 レントゲンを撮り診察で先生からレントゲンに異常は無く痛風発作ではないかと言われて自負の経験した痛風発作の激痛ではないので違うのでは!と話しました。 先生は親指の付け根と違う場所で痛みも違うし少し腫れていますので、多分痛風発作ですねとの事でザイロリックは一旦飲むのを止めてロキソニンと胃薬と湿布を処方されました。 半信半疑でしたがロキソニンで大分楽になり痛風発作だったんだと思いました。 今回はなかなか治らず今なお治療中ですが、ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作が起きたのか不思議に思います。 特にビールガンガン飲んでプリン体の多い食事はしておりません。 ザイロリックを服用していたのに何故痛風発作は起こるのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 変性子宮筋腫

    子宮筋腫があると診断されたのは4年程前です。 私は今49歳ですが、1年程前に夜中下腹部の痛みで目が覚めてあまりの激痛に自分で救急車を呼びました。 ところが痛みは病院に着いた頃はすっかりなくなりその後も何もなかったのですが、3か月程前から同じ痛みが3度ありました。 で消化器科で診察を受けて異常なしでCTに写ったのは8センチになった筋腫です。 変性の子宮筋腫で痛みを伴うと言われ手術しては…と言われました。 あの激痛が無くなるのであればすぐにでも手術をしたいところですが、不安なのは筋腫のある場所より少し痛い場所が違うということです。 もちろん筋腫のある場所は痛いですが、夜中の激痛は少し場所が違います。 そこで質問ですが子宮筋腫 というのは筋腫そのもの意外の部位が痛む事もありますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 一過性脳虚血発作で検査分かりますか?

    こんばんは。以前にここに症状を記載したものですが、症状から一過性脳虚血発作の様ですが、その後の診察で一過性脳虚血発作だったのかわかるものでしょうか?MRI、CT、レントゲン、血液、尿の検査からは所見はなしとのことで、ここでの回答を頂き脳ドックを勧められて、近々に脳ドックもしくはMRAの検査を検討しています。現在の症状は、後頭部の激痛はなくなり、時々後頭部がうねうねとうずく感じがあり、少しめまいがします。なんともいえない感じです。いずれも原因を知りたく、治療を行いたく考えております。宜しくお願いいたいます。

  • CTスキャンについて

    ここ1週間位、めまいの症状があります。 3日前にご飯を炊いていて「揺れてる」と思って、しゃがみこみましたが地震速報もないし近所の友達にメールしても地震はなかったそうで、昨日耳鼻科を受診しました。 頭痛が子供を産んだ7年前から始まって鎮痛剤を毎日飲んでますが、めまいの症状が出てから鎮痛剤では効きません。頭もボーっとした感じがあります。 寝る前に鎮痛剤を飲まないと寝れません^^; 耳鼻科でテストしました。 ・起立テスト 異常なし ・足踏テスト 異常なし あきらかな眼振はない 、、という事で来週、脳外科に行くよう紹介されました。 がCTスキャン・他をするそうで、金銭的にどのくらいかかりますか?経済的に苦しいので、教えて欲しいのです。 国保で3割負担です。血液検査などもすると初診料含め どのくらい必要でしょう?

  • CTスキャンについて

    肝臓、胆管の検査の為1週間後にCTスキャンの予約をしています。 今回の震災でCTは被爆量が多い事を知り、怖くなりました。 X線TVとかはどのくらいの被爆になるのか調べていましたが、よくわかりません。 MRIはCTよりは 被爆が少ないとありますが実際の量が分かりません。 TVではCTは6.9ミリマイクロシーベルト?とか言っていた記憶があります。 それぞれの検査の被爆量が分かるホームページなどがもしあり知っている方がいらしたら是非教えて下さい!! また超音波の検査で異常が認められ再検査となり・・詳細な検査ということでCTの予約となったわけですが、 CT意外で被爆の少ない検査方法を探しています。 またまたですが、こういう時期ですので検査を延期した方がいいのではないか・・・と悩んでいます。 (住まいは東京都です。) 身体も心配ですが…今は被爆も怖く・・。 どなたか、よろしくお願い致します。><

  • CTスキャンって?

    精神科の薬を飲んでいて、最近、頭がフラフラしたり、軽い頭痛がしたりします。たぶん、薬の副作用だろうと思うのですが、医師に「一度CTスキャンをとってみる?」と言われました。 CTスキャンについて、何一つ知らないのですが、機械の中に全身入っていくものでしょうか? 今の症状で、それほど必要なのでしょうか…? お金はどれぐらいかかるものなのでしょうか? どなたか、教えてください。

専門家に質問してみよう