• 締切済み

CTスキャンで痛み

現在は、ほとんど症状が回復していますが・・・ CTスキャンを行った時、スキャンを行った部位の一部に 激痛という程ではありませんでしたが、かなり痛み 今でも痛みを患った部分で、若干違和感を感じています。 痛み始める直前に、スキャン中の体の部位で 熱が発生し(電子レンジかのように) その後、徒歩はできたものの、後に意識がおかしくなるほどの痛みになりました。 (そのために、パニック発作を起こしています) 何が原因でしょうか? 痛みを患った数10分後に、自分の所持していた、ロキソニンを飲んで ある程度回復はできましたが・・・・ なお、CTスキャナは、以下のものです。 http://www.toshiba-medical.co.jp/tmd/products/ct/aquilion/cxl/ (病院HPより、機種名を割出済) 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

• sodenosita
回答No.4

造影剤を使っていない検査の場合,質問者さんが感じたような副作用がでることはありません。 MRI検査で,体内に手術などで金属が入っている方にはそのような症状がでたということは割と有名ですが,CTではありません。 考えられる原因としては,もともとの病気が原因であることが一番に考えられます。CT検査が必要と判断される状態ですので,その原疾患に起因する症状であることがもっとも考えやすいです。そのほかとしては精神科疾患が考えられると思います。

noname#215107
回答No.3

>使っていません。 CTを使う際、造影剤を使った部分がピンポイントで熱感が発生することがあるらしいのですが、 使っていないのなら、CTとも造影剤とも関係ない、別の要因ですね。 医師に確認するほうが確実だと思います。

• USB99
回答No.2

CT程度の線量では何も起こらないのでたまたまでしょう。

ymda
質問者

補足

たまたまにしては、?という感じでした CTストップって言いたくなるぐらいの状態でした

回答No.1

ひょっとして、造影剤を使いましたか?

ymda
質問者

補足

ありがとうございます。 使っていません。