• ベストアンサー

胆石の除去手術

みぞおちあたりに痛みがあったので診察していただいたら胆嚢に結石があるようななのでそれが原因で時々発作による激痛があるのではないか ということで、胃カメラとCTスキャンで精密検査をして調べます。といわれました。現在50歳ですが15年前ごろ尿管結石を患いましたので、もしそうなら結石を除去していただこうと考えています。まもなく検査にはいりますが、将来手術となるとどの程度の入院が必要か?また、国民健康保険で費用はどの程度自己負担になりますか?教えてください? 最終的には担当の医師に従うつもりですが、現在重要な仕事をかかえている途中なので悩んでいます。しかしあの激痛には勝てません。しばらくは禁酒といわれました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#164050
noname#164050
回答No.1

胆嚢に石があるという事ですね・・。 私は腹腔鏡手術で胆嚢の全摘をしましたが、 入院期間は「5日間」。 自宅療養は7~10日。 国保使用で自己負担は 「15万弱」 の支払いでした。

sazae1980
質問者

お礼

大変参考になりました、ありがとうございました。手術は初めてなので・・・全身麻酔で腹部に穴を開けて内視鏡で胆嚢全部摘出してしまうんですか・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#62566
noname#62566
回答No.3

私も胆石で手術して取りました。 ※直接開いて胆嚢を取る手術は平均2週間は仕事はできません。 (身体に負担が掛かりますが内臓(特に肝臓)の状態がわかります。 ※内視鏡で胆嚢を摘出手術できます。 (身体の負担はすくないです) 痛みだけですむのでしたらいいですが胆管に炎症を起こすと大変です。身体の調子がよい時に手術をお進めいたします。 この手術は痛くないです。平均1週間です。仕事に就けますが担当の先生にお聞きすることが大切だと思います。 姉妹や友達の両方手術を経験しております。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tsubami
  • ベストアンサー率17% (6/34)
回答No.2

ほっておいて胆嚢に炎症を起こすと内視鏡での除去ができなくなります。 その場合、治療期間が長くなりますので費用がかかります。 また、月をまたがって治療した場合自己負担が増えることがあります。 でも、痛みが出ているのであればすぐに処置したほうがいいと思います。 本当に耐えられない痛みが出ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胆石は必ず手術して取らないとまずいですか?

    2か月前に胃が痛くなり病院にいってCTスキャンしてもらったら 胆嚢の中に胆石が見つかりました 一応今は痛み止のクスリと胆石を溶かすクスリをもらって飲んでいるのですが お医者さんは、手術するかはあなた次第みたいなかんじでうやむやな答えしかしてもらえません。 わたしは胆石を除去する手術をした方が良いのでしょうか?

  • 腎臓結石の手術

     血尿が出た(2度目)のでCT、エコーなど精密検査をしたところ、腎臓に4~5ミリ程度の結石が発見されました。  医者に、『対外式衝撃波結石破砕治療で砕くか』、それとも『しばらくほっといて様子を見るて定期的に検査に来るか』、いずれにするか聞かれたのですが、判断できずに困っています。  医者によれば、腎臓から尿管に結石が落ちてくると相当の痛みを伴うので分かるそうです。4~5ミリ程度の結石って大きいのか、小さいのかさえも分かりません。  まだ痛みなど自覚症状はないのですが、自分では、痛みのないうちに砕いてしまいたいと思っていますが、だれか経験者の方おりましたら、アドバイス願います。

  • 胆石の手術の決断

    健康診断で数年前から胆石があるといわれています。だんだん大きくなり現在17mmだそうです。年に1~2回ほど腹痛があります。我慢できないほどではないので市販の胃薬を飲んでいました。今年初めて精密検査を受けた方がが良いとの指導があったので総合病院にいきました。血液検査、エコー、MRIの検査をした結果やはり胆嚢に大きな石と小さな石があるといわれました。担当医師は「手術をしますか?このままだと胆のう炎になる可能性がありますがリスクもありますので個人の判断で決めて下さい」と言われました。決断はとても難しいです。他の病院で診てもらっても同じでしょうか?他の病院でも決断は個人に任せるのでしょうか?悩んでいます。

  • 胆石と診断されましたが

    鳩尾の痛みが我慢出来ず診察してもらったところ 胆石と診断されそのまま入院する事になりました。 CTなどの検査で更に「胆嚢萎縮」もしていると判り、 痛みも治まらないので胆嚢摘出手術をする事になりました。 手術後に摘出された胆嚢を見せてもらいましたが、 石は入っておらず、萎縮もしていませんでした。 胆石と診断されて「石が無かった」なんて事は良く有る事なのでしょうか?

  • 胆石

    私は、現在胆石が疑われるので胃カメラで一度検査を致しました。その結果胆石があるがもやもやした影も見えるので、再度胆嚢にくだを通してを水で洗浄して組織をとって検査してから手術をするようにするとのことでした。ところで胆嚢の洗浄とやら胃カメラ検査より苦痛をともなうでしょうか?

  • 胆石で悩んでいます。

    40歳 サラリーマンの男性です。現在胆石摘出手術に踏み切るべきかどうか大変悩んでいます。専門医の方、経験者の方、ぜひアドバイスを下さい。宜しくお願いします。 これまでの症状は9月半ば頃より胃のあたりが頻繁に痛くなり胃潰瘍の疑いで病院にて薬で様子をみていました。 その後一ヶ月ぐらい痛い状況は不規則に継続し、10月末にひどく痛くなり胃カメラを飲む事にしました。11月6日に 胃カメラとCT、エコーをやり、結果は胆嚢に石が発見されました。胃の中は特に潰瘍もなく、きれいな状態でした。その時点では胆嚢を取る決意は有りましたが、10月末の激痛を最後に最近は全く痛くならず普通の状態です。このままずっと切らずに放置すべきか?この機会に手術に踏みきり胆嚢を取るべきか、大変迷ってます。医者は最終的には患者の判断にまかせるとの考えです。但しまたいつ痛くなるか・他の病気に発展するか・永遠にもう痛くならないかは解らないといった見解です。良きアドバイスを宜しくお願い致します。

  • 胆石が見つかりました。

    胆石が見つかりました。 10年前から右みぞおちと背中に時々激痛が起こり、よく悶えてます。 痛みが始まった当初は、あまりにも痛いので病院に行ったりしましたが、腸の便秘による痛みや神経痛と診断されてしまいました。 それから10年、痛いのをガマンして放置。 その間に子供を出産しました。 人間ドックのときに診察の先生にもう一度、病院に行くように促され、痛くなったときに行ってみたところ胆嚢に胆石が見つかり、胆嚢壁が炎症を起こしていました。 原因は、胆石の発作でした。 そろそろ第二子と考えていたのに、治療をしないといけなくなりました。 なるべく早く、子供が欲しいと考えているので、今まで10年間ガマンしたんだし次の子を産んでから治療してもいいかなと思ったんですが、周囲に止められてしまって・・・・ なるべく早く子供を産むためには、切開手術と投薬治療どちらがいいでしょうか? そして治療後、どのくらいで子供を授かる事は出来ますか? 医者に聞いてみたんですがハッキリしたことを教えてくれませんでした・・・・

  • 胆石症の手術をされた方に質問です。

    腹部エコーで胆石が見つかったのですが、 取ったものか少々迷っています。 見つけて下さった内科の先生は 「一生気付かない人もいる。慌てて切る必要はない」 という感じの対応でしたが、他の先生からは 「詰まったら緊急オペになるので取ってしまいなさい」 と勧められました。 石は大きくて薬では溶けないと言われました。 (1個見つかれば3個はあるとか。) 痛みの方は月1回程度動くのがつらいかな、と思う時があります。 主にみぞおちが痛みますが、激痛というほどではないと思っています。 初めは石だけを取るものだと思っていましたが、 外科の先生は石だけ取ってもまたできてしまうので 取るなら胆嚢を全部摘出すると言われました。 取ったからといって特に生活を変える必要はないと 言われています。 実際、胆嚢を取った後、どうなんでしょう? 快適に過ごせますか? 後々痛むことなどはないのですか? その昔、虫垂を取った時は、 「若いうちに取ったから軽く済んで良かったね」と 言われました。 でも、今は虫垂も必要だから薬で治療するのだとか。 胆嚢もいつかそうならないだろうか、などと思ってしまいます。

  • 胆石と手術について

    現在66歳の男性です。昨年の9月、総合病院での検診で胆石が発見され、多分心配いらないと思うが後日消化器内科行くようにと言われていました。特に仙痛等の痛みも無く、先生も急を要しない様な言い方でしたのでそのまま1年間たってしまいましたが先週、エコーとMRCPの検査をしました。 結果は、1年前と同じ24mmと10mmの石が胆嚢内に2個あり又胆嚢の壁に慢性的な肥厚が認められるということでした。これに対して今度の先生は、いつ痛みが出るかも解らないし、また壁の厚いのも気になるし、この様な物を持ってるより手術で取った方が気が楽ではないかと言う意見でした。 手術も3日位の入院ですむようですし、自分としては最悪の場合入院も覚悟の上の検診でしたが、胆嚢を手術でとってしまえば心配は無くなるが、出来たら手術は~~~~?と申しましたところ「う~~ん、それではしばらく様子を見ることにし1年後にまた検査しましょう。でもその時も所見は変わらない(手術を勧める)と思うが・・・」 と言う事で終わりましたが、実のところ今でも手術した方が良いか悩んでいます。よろしくお願いいたします。 ちなみに、過去に尿路結石で2回苦しい経験をした事がありますが、胆石では記憶に有りません。

  • CT撮影で、金属が。

    尿管、あるいは尿路結石の疑いで明日CT検査を受けます。 レントゲンでは石が写らなかったです。 医師は小さすぎて写らないか、骨の影になっている可能性があると言ってました。 CT撮影の注意書きを見ると金属はダメとありましたが、私は胆のうを ふっくきょう手術で取っており、その際、チタン製のクリップで留めてあると医師から聞いています。 チタンが身体にありますがCTを取っても大丈夫でしょうか? 尚結石で痛いのは左腰部分です。

電源ON不可 DCP-J4140N
このQ&Aのポイント
  • 電源ON不可な問題が発生したDCP-J4140Nについて相談します。
  • 購入後の初期設定時に勝手に電源がOFFになり、以降電源をONできない問題が発生しています。
  • 製品名DCP-J4140Nに関して、電源がONできないというトラブルが発生しました。初期設定時に電源が勝手にOFFになり、以降電源をONできない状態です。
回答を見る

専門家に質問してみよう