• ベストアンサー

ISO取得って企業にどんなメリットあるの?

zumen01の回答

  • ベストアンサー
  • zumen01
  • ベストアンサー率44% (40/89)
回答No.4

まずメリットを考えましょう。 <社外> ・輸出(特にヨーロッパ向け)の取引条件の対処。   売買条件になる場合が多いのです。 ・企業の国際的な品質管理体制のイメージを与えられる。   ISO取得と広告・名刺など宣伝に効果 ・顧客からの監査が減る。   新規取引する場合の審査をしますが、ISO取得済みなら監査   を軽減できます。 <社内> ・責任と権限の明確化 ・徹底的な文書化・記録化・是正処置の確立 ・資料のファイリングの整備 ・品質方針および品質目標の浸透と品質意識の改革 ・業務の標準化が進み、改善活動がやりやすくなる ・ルールの明確化(規定・標準の遵守の徹底)により、作成・承認・指 示・引継ぎ・検証が確実になる 費用は、100人以下の従業員で、社内の費用を除けば: ・更新審査:少なくとも3年に1回(70万円ほど) ・維持審査:少なくとも1年に1回(20~30万円ほど) *ISO9000取得の指導は、8ヶ月間、16回指導で160万円ほどでしょうか。

関連するQ&A

  • ISO取得

    ISO14000シリーズ ISO9000シリーズ取得後、 企業にとって どんな直接的なメリットがありますか?

  • ISOのデメリットは?

    世の中、ISO9001だとか2000だとか、猫も杓子も、やたらとISOを取得する企業がめったやたらと増えていますが、そんなにISOを取得したら、メリットがあるのか疑問です。そこで、ISOにまつわる様々なデメリットや胡散臭い裏話等を教えて下さい。またISOを取得していない有名大企業等の情報も教えて下さい。よろしくお願いします。

  • ISOを取得する事の意味は?

    以前ほどのブームはありませんが、Iso取得のメリットってなんなのでしょうか?検索などすると ・国際的に認められる ・銀行などからお金が借りやすくなる ・株価が安定する などとありますが、これらは別にIsoを取得しなければ出来ない事じゃありません。Isoを取らないと出来ない事ってあるのでしょうか? 私自身Iso取得に全く持ってメリットを感じず、むしろ取得にかかる出費、維持コストなどデメリットしか感じないのですがどうなんでしょうか?

  • ISOについて

    ISOって簡単にいうとどんなものなんですか。 あとこれを取得したときのメリット、デメリットを 教えてほしいです。お願いします。

  • ISOって、簡単にどういうものですか。

    ISOって、簡単にどういうものですか。 また、ISOを取得すると、企業にとって、どんなメリットがあるのでしょうか?

  • 小売・接客業へのISO取得。

    当方、小売業(接客業)を営んでいますが最近、ISOに関して興味があり、取得を考えています。しかし、どの文献を目にしても建築業・製造業向けのISOしかなく、小売業でのメリットやデメリットがわからなく悩んでいます。何を中心(目標)としてISO取得を目指せばよろしいのでしょうか?乱筆で申し訳ありません。

    • 締切済み
    • ISO
  • ISOのメリット・デメリット

    会社でISOを取ろうとしていますが、よくわかりません。なんのためにとろうとしてるのでしょうか??メリットはあるんでしょうかね?また、デメリットは??

  • ISO9000シリーズにおけるメリット・デメリット

    ISO9000シリーズにおける購入者側のメリットとデメリットについて考えているのですが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?教えてください!

  • 宿泊業のISO取得

    宿泊業です。 最近、宿泊業でもISOを取得する企業がふえていると聞きます。 私どもも興味がある所ですが、なかなか手間と時間がかかる ようなので詳しい方にメリットなどをお聞きしたいと思い 質問させて頂きました。 内部的なメリットは自分達でそれをどのように活用するかにかかっていると思いますので、お聞きしたいのは対外的にどれくらい価値があるのか?宿泊業において今後ISOは必要なのか?という事です。 まったく無知なもので質問が的外れかもしれませんが どうか解かりやすくご享受をお願いします。

  • ISO9001取得について

    とうとう当社にもISO9001取得することになりました。 社内では事務局を設け、役員からISOとは何かを勉強し、年末までには立ち上げようと躍起になっているようです。現在我々社員はフローチャート、トラブルシートを書け書けとしつこく言われる毎日です。そこで質問ですが当社は小売業を主としていますが、フローチャートとはどんなことを書けば良いのでしょう?「営業方法??」「受注までのプロセス?」 ISO9001は工場等の生産ラインで役にたつものだと思っていますが、小売業で必要なのか・・・(悪いものではないでしょうが、中小企業の小売業でメリットは小さいと思われるのは気のせいでしょうか・・。) ある意味愚痴になってますが、どうか知恵を貸して下さ~い。

専門家に質問してみよう