• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ISOのデメリットは?

世の中、ISO9001だとか2000だとか、猫も杓子も、やたらとISOを取得する企業がめったやたらと増えていますが、そんなにISOを取得したら、メリットがあるのか疑問です。そこで、ISOにまつわる様々なデメリットや胡散臭い裏話等を教えて下さい。またISOを取得していない有名大企業等の情報も教えて下さい。よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4055
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

・まず現実の例として、トヨタはISO9001は、あえて取得していません。理由は、既にISO9001以上を満たす運用をしている自信あり、無駄な事務処理は排除したいからだそうです。 ・ISO9001のデメリットは、本来の目的では無くISO9001取得と維持の為の無駄な事務処理が発生することです。 ・自社製品において現在考えられる基準を満たす運用が当たり前に行なわれていれば、ISO9001取得を謳う必要は無いということです。 ・ユーザから見た時にISO9001を目安にする例が多いでしょうが、トヨタ並に信頼を得られるならISO9001は取得不要でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ほーっ。トヨタは取得してませんか。さすがですね。確かに無駄な事務処理とコストが増えるのは事実のようですね。ご回答どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • 301007
  • ベストアンサー率22% (27/121)

『ISO』という資格を持つ社員がいれば、その会社は『ISO』認定を受けることが出来る。。 しかし、、その社員が居ても、その会社がISOという資格が目指す哲学が無ければ、実態は機能していない資格である。。 ISOの資格を持つ社員より、その会社の事業を直接する社員の方が実は大切ではないのかなぁ・・本職に躍起になってると、そんな試験勉強してる暇は大抵はないもの。。 ここ十年、多くなった国の資格制を作ることでそのセミナーや諸々、資本が少なくて、後ろめたくなく、収益に繋がる。。?!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

確かにまずは企業理念、哲学が重要で、本末転倒はいけませんね。またISOに群がる業者の儲けのために、あまり躍らせられないようにしなければなりませんね。ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.2

取りあえずは社会的なPRになります。 そして、中小の会社にとっては大手企業との取引条件にISO取得が条件にされる事があります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たしかにプラス面は大きいですね。でも何かマイナス面は無いでしょうか?ご回答どうもありがとうございました。

  • 回答No.1

デメリットは取得や維持にコストがかかることでしょう。 またISOのために仕事のやり方を変えて混乱したり業務が増えたと言うところもあります。 ただ、お金さえ出せばとれるといったうさんくさい認証機関もなきにしもあらずのようですが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはり金さえ出したら、取得できますか。問題ですね。ご回答どうもありがとうございました。