• ベストアンサー

ISO9000シリーズにおけるメリット・デメリット

ISO9000シリーズにおける購入者側のメリットとデメリットについて考えているのですが、どのようなメリット・デメリットがあるのでしょうか?教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jyamamoto
回答No.1

メリットは、その製品が一定の管理システムに則って作られているという安心感が得られるということだと思います。 デメリットは、安心していてもIS09000は最終品質を保証するものではないですからね必ずしも絶対安心ということはありえないというギャップです。 でも、日本の製品はISOとはかかわり無く品質の良いものが殆どですから、「安心感」の裏づけ効果は大きいと思いますね。

bitamin2
質問者

お礼

なるほどと納得しました!ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.2

ISO9000の目的は、顧客満足を実現するためのシステム。 購入者側のメリットは、ある一定のレベルの品質の製品を購入できること。 生産財のB2Bの購入の場合は、そのルールに基づいて管理し、さらなる改善をすることが可能なこと。 デメリットは、ISO9000をなまじ知っていると、不用意に信用しすぎてしまうこと。「ISO9000を取得している会社の製品だから品質は大丈夫」と短絡的に信用してしまわないで、自分の目で確かめることが重要。

bitamin2
質問者

お礼

企業側は思いついたのですが、購入者側は?というと思いつかなかったので助かりました!ありがとうございました!