• ベストアンサー

生きているのがツライ・・・・(2)

n0sの回答

• n0s
回答No.1

こんにちは。 rossettiさんのやりとりを見させていただいて真剣に腹が立っています。 幻想・・・何が正しいかは個人が判断することで、 そのケースワーカーが世間を代表してしゃべることではありません。 個人の価値をそういう尺度でしか測ることができないやつを「無知」といいます。 勉強に苦しんで、職に道を探した人とか 逆に職にあえいで、自分の置くべき場所を探している人とか それぞれの生き方を頭ごなしに決めつけたり押しつけたりするなんて そもそもしちゃいけないはずです。 ご自身がご病気だということを意識してらっしゃるなら、快復が最優先であるし 「怠け者」と評されるなら、何に怠けているか身体が自然に理解していくことでしょう。 どうぞ、ご自身のペースを崩さないで。 ご自身の身体や心で動く部分を確認してください。 キーボードがたたけるのであれば、それを大事にしてもいいはずです。 何もしないってことと何も考えないってことは違います。 考える先には変革したい変化させようって意志が生まれます。 身体が言うことをきかなくても、意思や想像が身体を動かす原動力になる瞬間がきっと来ます。 そういう経過も含めてご自身のペースだと思ってください。 稚拙な例えでもうしわけないのですが、 生きるということは死ぬことを考えることでもある、と聞いたことがあります。 あなたは生きてらっしゃいますよ。そしてこれからも生きていかれる、そう信じております。

noname#2065
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 以下のお言葉・・・・ 『ご自身の身体や心で動く部分を確認してください。 キーボードがたたけるのであれば、それを大事にしてもいいはずです。 何もしないってことと何も考えないってことは違います。 考える先には変革したい変化させようって意志が生まれます。』 ・・・・に深く頷いてしまいました。 わたしは毎日、図書館に通い新聞を読み、気になる記事はコピーし、ビデオが200円でレンタル出来る日にはまとめて借りてきます。 黒澤の「生きる」「赤ひげ」 今井正の「ひめゆりの塔」 松本清張作品など、人間存在に深く分け入った古典から、 色んなことを学んでいます。 社会の枠から外に出ることで、今やっと俯瞰的に社会・人間・生活・・・・というものが透けて見えるようになりました。 もともと愚昧な人間ですが、ようやく、ものを考えることを覚えたような、ある意味充実した日々を送っています。 停滞してはいけない。 せめて働いてないのなら人間性だけでも・・・・とあがいています。 上手く思いを伝える事ができないことをもどかしく思いますが、メッセージ、ありがとうございました。