• ベストアンサー

牛たたき

 スーパーのお盆用惣菜で、牛のたたきがあったんですが、 なんとなく生の部分がこわくて、買いませんでした。 焼肉屋さんのユッケとかはなぜか安心できるんですが。 この時期に牛のたたきは食べても安心できるのでしょうか?

noname#37713
noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sarito119
  • ベストアンサー率25% (17/66)
回答No.3

 こんにちは。肉を生で食べるのが好きな者です。  普通、生食用の肉は、私達の身近では流通はしていません。  食肉センターでは、豚や牛を解体して、 枝肉、腎臓を除く内臓、皮、頭、血液に分けられています。  この段階で、もはや内臓も枝肉でさえも、 生食用の肉として、特別に扱われてはいることはないのです。  枝肉とは、骨付きの肉の塊です。  枝肉は、食肉センターから運び出されたあと、 専門業者に引き取られて、糸と包丁で、骨と肉と脂身に分別されます。  この過程でも、生食用として扱われる肉はありません。  もちろん、生食用ではないとはいえ、 ものすごく厳重な衛生管理の下で作業は行われています。  このようにして、あくまで加熱用と扱われ、 やがては日本全国中に、これらの肉が出荷されてゆくのです。  豚や、牛が、『 と畜 』(殺すこと。)された時点で、 生食用として扱われてはいないのですから、鮮度は関係ありません。  また、肉の表面のみ、 加熱すれば、中身は生のままで良いというものでもありません。  だから、今の時期も何もないです。  一年中、肉の生食はしてはいけないことになっているのです。  しかし、このようなことを百も承知でいる、食肉処理業などに、 携わっている関係者でさえ、平気で生肉を食べているのも現実です。 (全員ではありませんが・・・・・)  結論をつけるならば、美味しいユッケも、たたきも、 レバー刺しも、食べてはダメということになってしまいますね。  スーパーもダメ、焼肉屋さんもダメ、ステーキ屋もまた然り。 >この時期に牛のたたきは食べても安心できるのでしょうか?  安心はできません、だからお薦めもできません。  生肉は、自己責任で食べるしかないのです。 

noname#37713
質問者

お礼

 お礼が遅くなり、大変に失礼しました。 ぜひこちらにご招待し、 一緒においしい刺身に舌鼓を打ちたいものです。 本当に美味しいんですよ!  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.2

誤解の無いように、最初に申し上げておきますが、私は、季節にかかわらず、牛たたきも、ユッケも、鶏刺し、牛刺し、馬刺し等、美味しく頂いております(更には、自分でも作ります。私は料理人です) 食にかかわる仕事をしている身としては、食材の安全性と、美食との兼ね合いで、矛盾を感じる事が多々あるのですが、現実と理屈とのギャップに悩まされます。 牛たたき等、生肉は、販売店の管理の状況を考える必要があります。 但し、家庭での食材管理よりは、数段上の管理をしています。 どんなに頑張っても、業務用で長期保存用の冷凍庫など、家庭で設置する事は出来ませんね。 理屈では、豚だけではなく、牛肉にも寄生虫がいる可能性があります。 また、鶏刺しや、鶏の笹身も寄生虫感染の危険があります。 保健所の指導では、完全加熱を推奨しています。 結論は… #1さまとかぶりますが、ちょっとでも心配なら、食べない! 精神衛生上も、一番良いのではないでしょうか?

noname#37713
質問者

お礼

 丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 >家庭での食材管理よりは、数段上の管理をしています 専門家の方のご意見は、本当に参考になります。 できたらhirakawaさまのように、自分で作り、思う存分堪能したいとの 願望はありますが、悲しいことに知識と技術がありません。 >ちょっとでも心配なら、食べない! 精神衛生上も、一番良いのではないでしょうか はい、おっしゃるとおりです。我慢します。

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.1

不安感をもった方は無理して食べなくて結構です。 牛たたきに限らず美味とは一度食べて「美味しい、今まで食べなくて損した」と自分で理解した人だけの楽しみです。 そうです。こんな所で質問する前にチャレンジですよ。

noname#37713
質問者

お礼

>不安感をもった方は無理して食べなくて結構です 稚拙な文に誤解を招いてしまったのならば、ごめんなさい。 生肉類は大好きなんです。 ですが、運が悪いとしかいいようがないのですが、 ひと夏に一度は食中毒で、一晩病院にやっかいになってきます。  そうして馬刺し、ムール貝など美味が私から去っていきました。 牛たたきは一生堪能したいので、このような質問をたてました。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 牛ハラミが売ってない

    スーパーなどで牛ハラミを買いたいのですが、なかなか売ってません。 なぜでしょうか? 家で焼き肉にして食べたいです。 他の肉のようにスーパーでパックで牛ハラミはおいてないのでしょうか? 食べたいときに食べたいので通販はいやなのです。 お願いします。

  • 「鳥のタタキ」って食べますか?

    牛のレバ刺しや馬刺しは食べられますが、どうも「鳥のタタキ」だけは鶏を生で食べることに抵抗があって無理です。 一度食べたことがありますが、味や食感は美味しいですが、鳥の生肉を食べるという事への生理的な抵抗感が強くあります。 皆さんは鳥のタタキ(生食)に抵抗はありませんか?

  • 高知でレバ刺し・ユッケ

    現在、高知県内でレバ刺しが食べれるところはありますか? 鰹のたたきのように外側を加熱処理し、内側は生のものでもいいです。 居酒屋でも焼肉屋でもかまいません。 あとユッケが食べれる店も探しています。

  • カツオのたたき。

    最近、カツオのたたきに嵌っているんですが、時期外れですが、近所のスーパーで冷凍ものですが、解凍がうまいのかカナリ行ける冊がいつでも手に入るのです。もともとたたきは好きですし、普通にタレと薬味で食べたり、漬けにしたりとそれだけでも文句はないのですが、もっと面白い食べ方とかあればお教え願えないですか。

  • 牛モモ肉は焼肉にできますか?

    スーパーで牛モモ肉のブロックがかなり安かったので購入しました。 すぐ横には同じ物をスライスした「牛モモ肉 ステーキ用」が売っていたのですが ブロックが安売りでしたのでステーキ用に自分でスライスすればいいかなと思い ブロックを買ってきました。 買ってきてから考えたのですが、あさって我が家でバーベキューをしようかなと 思っていたところなので、購入してきた牛モモ肉をスライスして 焼肉に使えないかなと思ったんです。 お肉の事に詳しくないので教えていただきたいのですが、牛モモ肉を自分でスライスして 焼肉にできますか? そもそも牛モモ肉って焼肉にむいているんでしょうか? 堅くなっちゃったりおいしく食べられなかったりしますか? 詳しい方、どうか教えて下さい。

  • 牛ホルモンがたべたい!

    焼肉いって食べたあのぷりぷりの牛ホルモンがたべたいのですが スーパーでは売っていないのでしょうか? 大きいお店、まわりましたが、 豚ホルモンはありましたが、そんなうすっぺらいものじゃなく 厚木シロコロホルモンとまではいかなくてもそんなぷりっとした、ものが食べたいです。 お肉屋さんものぞいてみましたが、ありませんでした! どこで売っているのですか? それとも、店頭には出せない理由があるのですか?

  • 牛丼に牛の切り落としはダメ?

    牛の切り落としってどこの部分なのでしょう? スーパーで買って来た牛の切り落としで牛丼を作ったら 国産なのにお肉が硬かったです。 牛の切り落としで牛丼を付くのは良くないですか?

  • 牛肉のたたきについて→★緊急!

    今日、初めてスーパーで牛肉のたたきを買ったのですが どうやって食べたらいいのか分かりません。肉のかたまりで、回りだけ焼いてある感じで、5ミリくらいの厚さで切って見たのですが、中が生みたいでこのまま食べていいのか分からないので詳しい方、すぐに教えてください!!

  • 牛生レバ刺し禁止

    厚生労働省が、7月1日から焼き肉店で客に牛の生レバ刺しを出すのを禁止すると通達した。 この件について (1)禁止はやむを得ない。 過去にこれを食べて食中毒で死んだ人が出たから。 (2)全面禁止は反対だ。 後で裁判に訴えられるのが怖いなら、客に 「牛の生レバ刺しを食べて食中毒になっても、裁判に訴えません」 と一筆書かせればいいい。 皆さんはどちらでしょうか?

  • タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について

    タタキじゃないまったく生のカツオの刺身について カツオには、皮直下に寄生虫が多くいるから 表面を焼いて(タタキで)食べるんだと何かで教わりました。 なのに最近、刺身用と書かれた焼いてないカツオの短冊を スーパーでよく見かけます。 寄生虫の問題はどのように解決(?)されたのでしょうか? ご存知の方よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう