• ベストアンサー

牛たたき

スーパーのお盆用惣菜で、牛のたたきがあったんですが、 なんとなく生の部分がこわくて、買いませんでした。 焼肉屋さんのユッケとかはなぜか安心できるんですが。 この時期に牛のたたきは食べても安心できるのでしょうか?

noname#37713

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sarito119
回答No.3

こんにちは。肉を生で食べるのが好きな者です。  普通、生食用の肉は、私達の身近では流通はしていません。  食肉センターでは、豚や牛を解体して、 枝肉、腎臓を除く内臓、皮、頭、血液に分けられています。  この段階で、もはや内臓も枝肉でさえも、 生食用の肉として、特別に扱われてはいることはないのです。  枝肉とは、骨付きの肉の塊です。  枝肉は、食肉センターから運び出されたあと、 専門業者に引き取られて、糸と包丁で、骨と肉と脂身に分別されます。  この過程でも、生食用として扱われる肉はありません。  もちろん、生食用ではないとはいえ、 ものすごく厳重な衛生管理の下で作業は行われています。  このようにして、あくまで加熱用と扱われ、 やがては日本全国中に、これらの肉が出荷されてゆくのです。  豚や、牛が、『 と畜 』(殺すこと。)された時点で、 生食用として扱われてはいないのですから、鮮度は関係ありません。  また、肉の表面のみ、 加熱すれば、中身は生のままで良いというものでもありません。  だから、今の時期も何もないです。  一年中、肉の生食はしてはいけないことになっているのです。  しかし、このようなことを百も承知でいる、食肉処理業などに、 携わっている関係者でさえ、平気で生肉を食べているのも現実です。 (全員ではありませんが・・・・・)  結論をつけるならば、美味しいユッケも、たたきも、 レバー刺しも、食べてはダメということになってしまいますね。  スーパーもダメ、焼肉屋さんもダメ、ステーキ屋もまた然り。 >この時期に牛のたたきは食べても安心できるのでしょうか?  安心はできません、だからお薦めもできません。  生肉は、自己責任で食べるしかないのです。 

質問者

お礼

お礼が遅くなり、大変に失礼しました。 ぜひこちらにご招待し、 一緒においしい刺身に舌鼓を打ちたいものです。 本当に美味しいんですよ!  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.2

誤解の無いように、最初に申し上げておきますが、私は、季節にかかわらず、牛たたきも、ユッケも、鶏刺し、牛刺し、馬刺し等、美味しく頂いております(更には、自分でも作ります。私は料理人です) 食にかかわる仕事をしている身としては、食材の安全性と、美食との兼ね合いで、矛盾を感じる事が多々あるのですが、現実と理屈とのギャップに悩まされます。 牛たたき等、生肉は、販売店の管理の状況を考える必要があります。 但し、家庭での食材管理よりは、数段上の管理をしています。 どんなに頑張っても、業務用で長期保存用の冷凍庫など、家庭で設置する事は出来ませんね。 理屈では、豚だけではなく、牛肉にも寄生虫がいる可能性があります。 また、鶏刺しや、鶏の笹身も寄生虫感染の危険があります。 保健所の指導では、完全加熱を推奨しています。 結論は… #1さまとかぶりますが、ちょっとでも心配なら、食べない! 精神衛生上も、一番良いのではないでしょうか?

質問者

お礼

丁寧に教えていただき、ありがとうございます。 >家庭での食材管理よりは、数段上の管理をしています 専門家の方のご意見は、本当に参考になります。 できたらhirakawaさまのように、自分で作り、思う存分堪能したいとの 願望はありますが、悲しいことに知識と技術がありません。 >ちょっとでも心配なら、食べない! 精神衛生上も、一番良いのではないでしょうか はい、おっしゃるとおりです。我慢します。

• japjiji
回答No.1

不安感をもった方は無理して食べなくて結構です。 牛たたきに限らず美味とは一度食べて「美味しい、今まで食べなくて損した」と自分で理解した人だけの楽しみです。 そうです。こんな所で質問する前にチャレンジですよ。

質問者

お礼

>不安感をもった方は無理して食べなくて結構です 稚拙な文に誤解を招いてしまったのならば、ごめんなさい。 生肉類は大好きなんです。 ですが、運が悪いとしかいいようがないのですが、 ひと夏に一度は食中毒で、一晩病院にやっかいになってきます。  そうして馬刺し、ムール貝など美味が私から去っていきました。 牛たたきは一生堪能したいので、このような質問をたてました。  ご回答ありがとうございました。