• ベストアンサー

牛丼に牛の切り落としはダメ?

牛の切り落としってどこの部分なのでしょう? スーパーで買って来た牛の切り落としで牛丼を作ったら 国産なのにお肉が硬かったです。 牛の切り落としで牛丼を付くのは良くないですか?

• vgfcdx
  • お礼率99% (409/412)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.3

> 国産なのにお肉が硬かったです。 それは「切り落とし」に原因があるのではなくて、 その「お肉」そのものに硬く感じた原因があるのでしょう。 うちの近所のお肉屋さんの「切り落とし」は安価な上に、 それを使って料理した牛丼は、とても柔らかくて美味しいですよ。

vgfcdx
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (2)

• kokubosino
回答No.2

別に構わないですよ。 ステーキ肉でもいいんだし。 基本は肉が柔らかくなるまで煮込むです。 いつもの肉にくらべて切り落とし肉の煮込む時間が短かったのでしょう 切り落とし(こま切れ)ってのは、どこの部位か不明です あちこちの部位の端っこの小さく千切れた物なので。 どこの部位なのかを示さないでもいいですし http://www.e-029.jp/page/bui.html

vgfcdx
質問者

お礼

なるほど。 ありがとうございます。

noname#121561
noname#121561
回答No.1

家では牛丼はいつも切り落としやこま切れで作って食べています。 たぶんモモとかロースあたりの部位だと思います。(「モモ切り落とし」とかの表示) お肉が硬いというのは、噛み切れないという意味なのでしょうか? ステーキならごくたまにありますが、細切れでそんな切り落としは、私は今まで買ったことないのですが・・・。 そのスーパーで、今後も同じようなことがあれば、お店の人に確認してみたらどうでしょうか。

vgfcdx
質問者

お礼

そうですね。確認してみます。 ありがとうございます。