• ベストアンサー

約束ができない、守れない友人に振り回されてしまいます 対処法を教えてください

drogbaの回答

• drogba
回答No.13

>どうか、こういう友人の対処法をおしえていただけないでしょうか 私からは二つ。 その人と、約束事をしない しても、その人との約束はいい加減に扱う >約束ができない、守れない友人に振り回されてしまいます 私が思うに、その当人が非常にいい加減な人物であるか、あなたが非常になめられているか。のどちらかだと思います。 仮にそうだと仮定すると、相手とまともな関係を築くのは困難です。相手のいい加減な性格をあなたが直すのはまず不可能だし、相手にあなたを見下さないようにあなたが仕向けるのはもっと骨が折れる。 友達といってもいい加減な人は私の周りにも沢山います、例にもれず、彼らは約束を守らないし、適当な予定を立てて身勝手な理由でそれをなかったものにする。 私がどうしているかと言えば、その相手が私にするのと同じように、予定や約束に対して適当に当たっているということです。自分の都合でね。ちなみに、その相手とはもう10年来の友達で、今となると一番付き合いの長い友達です。 でも私の他の友達や例えば恋人や家族、もちろん仕事などでは一切それをしない。他の人にはそれが迷惑だと知っていて、私は身勝手な彼に合わせているだけです。 社会に出て他人と付き合うとなると、モラルを守ることは大事ですよ。守れない人に守らせようとすることも大事です。自分の子供であればシツケルべきとも思います。でも他人で、友達で、親友でもない相手で、でも友達?とくくるような範疇で付き合いを続けたいのなら、あなたが相手をいい加減に扱わないと、あなたが持たない。今のように。 良し悪しの問題じゃないですよ。これは >こういう友人の対処法 です。もちろん、付き合いをドンドン止めていくか今以上にあさーいあさーい関係にしていくのがベターと思います。 ご参考までに。