• ベストアンサー

作業が出来ません(T-T)

最近、パソコンの調子がよくありません。 しかも、特定のアプリケーション(Illustrator8.0)での作業の時のみエラーがでます。 内容は『メモリ不足のため、このプログラムを実行できません。     いくつかのプログラムを終了してからやり直してください』 というものです。 しかも他のアプリケーションを立ち上げていなくてもこのメッセージはでます。 私のPC内容は以下の通りです。 (1)Windows Me(メモリ RAM:128MB システムリリース22%の空き ファイルシステム・仮想メモリ各32ビット) (2)それぞれ、C・Dドライブともに1G以上の空きはあります。 どうすればいいのでしょうか?何が原因??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hardy50
回答No.4

システムリソース22%は少なすぎますねぇ(笑) まず、「スタート」メニューから「プログラム」→「スタートアップ」をクリック。 その中の登録されているプログラムのショートカットを削除します。 次に「スタート」メニュー→「ファイル名を指定して実行」をクリック。 msconfig と入力してシステム設定ユーティリティーを起動します。 スタートアップのタブをクリックして、必要ないプログラムのチェックマークを外します。 「SystemTray」「intermat.exe」「LoadPowerProfile」「ScanRegistry」「Irmon」「PcHealth」「stateMgr」 これらのチェックマークは外さないでください。 見当たらない場合は気にしないでください。 この様にして、常駐しているプログラムを減らすなどしてシステムリソースを節約する感じで増やさないと、いくらメモリを増設してもダメなのです。 (システムで使用するメモリ量は決まってしまっているため) ※常駐ソフト タスクバー右下に並んでいるアイコン、 パソコンを起動した時に自動的に立ち上がるソフト

rie9059
質問者

お礼

スゴイ! hardy50さんのいわれたとおりCHECKを5つほど外しただけでアイステムリソースが50%に!! (」゜ロ゜)」 本当に助かりました。 ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• madman
回答No.6

システムリソースは、OSのみ立ち上げた場合70%以上あきます。 このシステムリソースの空きが、20%を割ると動作不安定になります。 このシステムリソースはMeの場合64KBしかありませんので、自動起動(裏で動いている)ソフトなども全て止めましょう。 実メモリやハードディスクの空きは一切関係しません。 アクティブデスクトップの使用や、デスクトップにアイコンを並べる、クイックトレーにいっぱいソフトが並んでる、などでもシステムリソースを消費します。 メーカー品のPCの場合、不要な自動起動がたくさん入っています。 これらを停止することで、かなりのシステムリソースを確保できます。 安定したPC動作の為に、最低でも、電源入れて起動した状態で、70%前後のリソースの空きを確保してください。

noname#8602
noname#8602
回答No.5

1、Windows2000の導入 2、メモリの増設 をおすすめします。

• marimo_cx
回答No.3

Illustrator8.0は正常に動いていた実績はあるのでしょうか? あれはメモリー馬鹿食いソフトなので使用実績が無いのであれば、仮に動いてもメインメモリ128MBでは実用になるか不明です。 Illustrator8.0が正常起動していた実績があるのであれば、アプリケーションが壊れている可能性があるので再インストールしてみると良いかもしれません。 > システムリリース22%の空き これはシステムリソースのことですか? これしか空きがないとなると本当に軽い作業しか出来ないんじゃないでしょうか? もっとリソースを空けましょう。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/winfaq/sysres.html
回答No.2

システムリソース22%が気になるかな。 常駐アプリ終了し、デフラグとディスククリーンアップを実行してどうでしょう?

• crimson
回答No.1

>他のアプリケーションを立ち上げていなくても 確かに「立ち上げて」はいないかも知れませんが、 「立ち上がって」いるアプリはありませんか? 必要としない常駐アプリを終了させるだけでも違う 結果が出るかも知れませんよ。