• ベストアンサー

photshopが「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。

photshopが「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。 XP(sp2)でphotshop 3.0を使用しているのですが、今日立ち上げようとした時「メモリ(RAM)が不足」と表示され起動できません。(プログラムはphotoshop以外は起動していない状態)メモリは1GBです。仮想メモリはコントロールパネルからシステムで確認したところ、推奨1521MBなので1521MBに設定しています。 どう変更すればよいのかどなたか教えていただけませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nacam
  • ベストアンサー率36% (1238/3398)
回答No.1

photshop 3.0ですか? Win3.1から95の時代のものですね。 当時のメモリ管理は、現在のメモリ管理とは大きく異なります。 リアルメモリにデータの一部をおき、アッパーメモリにアクセスする方法が主流だったころです。 現在ではそういった方法は使われませんから、リアルメモリ領域の不足か、アッパーメモリが無いためのメモリ不足がおきていると思われます。 今まで使えていたのに使えなくなったのであれば、それまでのリアルメモリ部分にWindowsのアプリかセキュリティソフト、またはその他のプラグインのアドレスが書き込まれ、使えなくなった可能性があります。 あまりにも古すぎるソフトは、新しいソフトで使用しないほうがよいですよ。 Windows98以前のものは、使えていても、トラブルが起きやすいので、古いOS、パソコン以外では、しようしないほうがよいです。

beaver007
質問者

お礼

回答ありがとうございました。確かに相当以前のソフトバージョンですから・・・。 早々に、新しいバージョンに買い換えるようにいたします。

関連するQ&A

  • Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。

    お世話になります。 さて、過去質で具体的なものが見つからなかったので、質問いたします。 環境は、レノボThinkpadR52シリーズ。 OSは、XP。 コントロールパネルで確認した現在のRAMの容量は、0.99 GB RAM。 メモリ不足が度々発生していたので、 昨日、メモリを増強いたしました。 すると、パソコンは、かなりサクサク動くようになり、 その他の重いソフト、イラストレーターや、ニコンのCaptureNXも 問題なく、起動しております。 Photoshopのみ下記のエラーが発生し、起動しなくなりました。 「Photoshopを起動するためのメモリ(RAM)が足りません。」 何か調整が必要でしょうか? ちなみに、バージョンは古くて恐縮なのですが、 photoshop v3,05jです。 宜しくお願いいたします。

  • メモリ不足?

    初めまして。ビルダ-9を使ってます。OSはXP HOME日本語版です。 昨日まで何も問題なく使えていたのに、今日突然起動してサイトを開けようとしたら、”メモリ-不足です。”と表示がでました。 そこで、色々調べてみて、不必要なソフト削除や空き容量を増やすようにやってみました。でも、よく考えると去年の末に買ったばかりで、大して使ってないのです。 最後はシステムリソ-スか仮想メモリ?でしたっけ?それをどうにかしないといけないらしいと、言うのはわかったのですが。。。 なにぶん半径100キロ以内に日本人0の外国に住んでるので、怖くてさわれません。機械にはあまりくわしくないのです。 一応システム概要というところで 合計物理メモリ 1,024.00MB 利用可能な物理メモリ 463.61 MB 合計仮想メモリ  2.00GB 利用可能な仮想メモリ 1.96 GB ペ-ジふぁいる空き容量 2.12 GB これだけはわかりました。 私の使ってるPCは250GB HDD、1GB DOR II RAM です。 どなたか、この次どうしたらよいのか教えていただけませんか? 自営で商売をしていまして、HPの更新にせまられてるのですが、どうにもこうにもできません。 どうぞよろしくお願いします。

  • RAM不足か調べるには

    Windows2000 SP4 CPU P(4) 2.53GHz RAM 1GB 自作機(ショップで組み立て)です。 インストールしているアプリは連記しませんが結構多いです。 主に使用しているのはグラフィック関係でしてフォトレ「PhotoShop」、DTP「G.CREW」、ビューワ「ACDSee」等のメモリを消費するアプリを同時に起動しています。 今までRAMを1GBで問題なかったのですが、一眼レフデジカメD70を購入し扱う画像が大きくなった性か処理や動作が遅くなった気がします。 そこでお聞きしたいのですが、メモリ不足でRAMの増量が必要か否かを調べる方法とか、調べるための専用ソフトとかは存在するのでしょうか? 教えてください。 また漠然とした質問で恐縮ですが、私の環境ではどれくらいのRAMがベターなのでしょうか?

  • メモリー不足と表示されるのですが

    ソースネクストのやりくり上手というソフトをインストールしたのですが家計簿を起動したときのみメモリーが不足していますと表示され起動できません。コントロールパネルのシステムにある仮想メモリというところも少し変更してみたのですがやはりメモリ不足と表示され困ってしまいました。解決方法をご存知の方いらっしゃったら教えていただけないでしょうか?お願いします。

  • メモリ不足

    Vista Home Premiumで、物理メモリは2GB、仮想メモリは1GBです。 「2GBもあれば十分」のような記述をみかけますが、メモリを多く使うようなことをするとよく警告ダイアログが出てきます。 [Main Instruction] コンピュータのメモリが不足しています [Content] プログラムを正しく動作させるのに必要なメモリを復元するには、ファイルを保存してから、開いているすべてのプログラムを終了または再起動してください。 これを無視して使い続けるとどうなりますか? また、物理メモリを現行の2GBのままにするなら、仮想メモリを増やすといいのでしょうか?

  • メモリ容量

    もともとアスロンのデュアルコア積載パソコン(メモリ512MB)にXPをインストールして使っておりました。それから512MB増やしました。コントロールパネルのシステムにはビデオメモリに取られた分960MB?ぐらいのRAMの表示がありました。 そのパソコンにこの程VISTAをインストールしました。するとコントロールパネルのシステムにはRAM容量が2.0GBと出ます。512×2の1GBのメモリしか積んでいないのにかかわらずです。 メモリスロットが4つあるので残りの2つのスロットに512MBを一つずつ挿してみました。 すると、なんと8.0GBとのRAM容量が表示されました。 このパソコンは最大4GBまでしかサポートされていないはず。 あわせて2GBのメモリなのに・・・何でこうなるんでしょう? デュアルコアとかが関係するのでしょうか?全く解かりません。

  • まだメモリがあるのにメモリ不足の警告が出る

    Windows8.1を使用しています。 最近たまに、「Windowsのメモリが不足しています。以下のプログラムを終了して下さい」というような文面(うろ覚え)のダイアログが出ることがあります。 指定されたプログラムで一番多いのはOperaで、たまにGoogle ChromeやSkypeが指定されます。 また、このダイアログのあとに実際に、主にGoogle Chromeが不安定になります(Chromeを再起動すると直ります)。 しかしタスクマネージャでメモリの使用量を調べても、全体で8GBのうち4GB程度しか使われていません。タスクマネージャのパフォーマンスタブの表示は、 「使用中 4.0GB 使用可能 3.8GB コミット済み 30.9/31.9 GB キャッシュ済み 3.8GB ページプール 384MB 非ページプール 289MB」となっていました。 また、イベントビューアーで見られたログには「Windows は仮想メモリの不足状態を診断しました。仮想メモリを多く消費したのは次のプログラムです: chrome.exe (78764) は 263323648 バイトを消費し、svchost.exe (448) は 234663936 バイトを消費し、chrome.exe (6840) は 230985728 バイトを消費しました。」というログが残っていました。 普段のメモリの使用状況としては、Operaが300MB~500MBくらい使用、Google Chromeが200MBくらい使用しています。また、VirtualBox(メモリ2GB割り当て)が起動しています。 「コミット済み」の項目が最大値に近づいてるようにも見えますが、これが意味するところも対策もよく分かりません。 解決法を教えていただければ幸いです。

  • RAMについて

    XP Home Edition SP2 1.66GHz 224MB RAM です。 サポートページやネットで調べても、どうしても分からなかったので、質問させていただきます。 ソフトをインストールしようとしたところ、 "インストールするには最低でも384MBのRAMが必要です。RAMを増やしてからインストールし直して下さい。" と表示されました。 サポートページにて、 "コンピュータに○○MBのRAMしか装着されていなくても、プログラムはコンピュータのハードドライブにある○GBの仮想メモリにアクセスできる" と書いてあったので、仮想メモリを増やしたのですが、やはりインストールはできませんでした。 この場合、RAMを増設するしかないのでしょうか? 私は初心者なのでとても出来そうにないです… 仮想メモリは関係ないのでしょうか? そもそも、RAMと物理メモリは同種と考えて宜しいのでしょうか。 (ネットで検索してもイマイチわかりませんでした…) HDの空き容量はそれなりにあります。 どなたか分かるようでしたらご返答よろしくお願いします。

  • photoshopでメモリが足りないと表示される

    photoshop elements 1.0を使っているのですが、elementsを開いて、ある画像を開こうとするとメモリ(ram)が足りませんと出ます。 pcのスペック os xp メモリ(ram) 992mb hdd 88gb elements 1.0 必要システム 64mb以上のメモリ(ram)(96mb以上推奨) 200mb以上の空き容量のあるハードディスク photoshop elements1.0は10年前のソフト(xp対応)で、私のpcのスッペクは満たしすぎていると思うのですかなぜでしょうか? このまま使えなくなってしまうのでしょうか…?

  • RAMデイスク領域不足の表示がでる

    WIndows7 32bit 実装RAM容量 4GBです。 約1GBをI-Oデータの「RamPhantomEX」でJドライブに管理外メモリ割り当てとしてRAMデイスクにしてます。この頃頻繁に「RAMデイスク領域不足」が表示されます・ ■Jドライブ状態: 空き領域6.91MB/0.99GB ■RamPhantomEX Windows状態 システムメモリ 3006MB   空きメモリ 1998MB 管理外メモリ 1024MB  空きメモリ 0MB Windows終了時にメモリ内容をCドライブのI-Oデータ/バックアップフォルダに保存される設定にしてます。 最近ソフトのDLしましたがこの影響でしょうか? 領域は増やしたくないので空き領域を増やすにはどうしたらいいでしょうか?