• 締切済み

内定契約書とお礼状を送りたいのですが

先日内定をもらい内定契約書が送られてきたのですが、これを送るときに お礼状も書こうと思います。(書かないでいいと言う意見もあるみたいですが 書きたいのでお願いします) お礼状は便箋に書こうと思うのですが、便箋でお礼状を書く時は筆ペンで書く方がいいのでしょうか? ボールペンは変な感じがするので。 それと契約書と礼状は送る際には封筒でいいのでしょうか? 一応、白の定形郵便用の絹目二重封筒とかいうのを買ってきました。 これで書いて送れば、失礼はないでしょうか?

• egul
  • お礼率15% (27/180)

みんなの回答

回答No.1

こんにちは。 和紙ではなく便箋に書かれるのであれば、筆ペンではなく万年筆が正式だと思います。 お持ちでない場合には、油性インクのボールペンよりも水性ボールペンの方がよろしいと思います。 契約書と同封されるのであれば封筒になると思います。 単にお礼状のみを出す場合にも、葉書よりも封筒の方が丁寧になります。 封筒は茶封筒でなく、白の二重封筒である点は問題ないと思います。 1つ気になったのは、契約書を折り曲げてよいのか?という点です。 元々送られてきた際に折られていたのであれば問題ないと思いますが、そうでなければ、大判の封筒を使用して折り曲げないで返送した方が丁寧だと思います。 がんばってください。